声優・神谷浩史「オーディションに四六時中落ちている」

1:2017/10/08(日) 12:41:09.63 ID:

鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。10月6日(金)の生放送では、声優の神谷浩史さんが登場。

「進撃の巨人」のリヴァイや「おそ松さん」のチョロ松などの役を演じ、5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たすなど人気声優の神谷さん。
そんな売れっ子の神谷さんであっても、オーディションは一筋縄ではいかないようで……。

鈴木:11日(水)にリリースする神谷さんのニューシングル「神様コネクション」の作詞を私が担当させていただきましたが、この組み合わせは皆さん驚かれるみたいで。

神谷:僕もびっくりしましたけど、不思議な縁は感じました。

鈴木:SEKAI NO OWARIが今年やったライブで、メンバーから動物のお芝居部分の演出を頼まれて。
そのキャラクターの声を神谷さんがやられていて、アフレコに行かせてもらったときが初対面でしたね。

神谷:緊張しましたよ。あの鈴木おさむがいると思って(笑)。

鈴木:いやいや(笑)。ところで声優さんって売れていてもオーディションがあるという噂を聞くんですが本当ですか?

神谷:本当です。基本、オーディションです。

鈴木:神谷さんでもオーディション受けるの?

神谷:もちろんです。

鈴木:え~っ!?

神谷:はっきり言って“就職試験”みたいなもので、失敗しまくりですよ。大人になったらテストや作文とかそういうものは一切なくなると思っていた。
だけど作品に対してどう思ったか文章に書いてって言われたりしますし。

鈴木:え~っ!?

神谷:オーディションを受けてばかりです。その先にしか仕事がないので。

鈴木:声優さんってものすごくシビアなんですね。

神谷:もちろんご指名いただくこともあるんですけど、それはそれですごくプレッシャーを感じます。オーディションなしで急に呼んでいただいて、求められることをできないかもしれない。

鈴木:確かに。
http://news.livedoor.com/article/detail/13718355/
2017年10月7日 18時0分 TOKYO FM+

< iframe src='http://d830x8j3o1b2k.cloudfront.net/adfurikun/api/get-script/locale/ja/app_id/5393e1c22e22de062f000014/iframe/1' width='300' height='250' style='border:none;margin:0 auto;padding:0;display:block;'>



2:2017/10/08(日) 12:41:29.98 ID:

神谷:オーディションで決めていただいた場合は、そこでやったことをそのままやればいいから少し安心して現場に行けるんですけど。
指名の場合、“俺はこの役で呼んでいただいたけど何をやればいいんだろう……”って必要以上にいろんなことを考えちゃいますね。

鈴木:オーディションに落ちることもあるんですか?

神谷:ありますよ!

鈴木:えっ!

神谷:四六時中ですよ。10回受けて1回受かるかどうか。

鈴木:名の知れている有名な声優さんも基本はオーディションなんですか?

神谷:そうです。

鈴木:じゃあ、受かるとやっぱり嬉しいですか?

神谷:嬉しいですよ。これが面白いんですけど受かった直後だけしか嬉しくないんです。
人によりますけど、そこからはこの役で最終回まで導かなければいけないと思うと責任重大。
この役をどうやって面白くしていこうか、それこそ健康でいないといけないですし、何かあってその声をできなくなっちゃったらいけないし。

鈴木:「ドラゴンボール」がアニメになった瞬間に野沢雅子さんの声が孫悟空で入ってきて。
日本人の中で(孫悟空の)イメージってあの声じゃないですか。あれがハマってなかったら、あんなに作品は成功していなかったかもしれない。

神谷:「全然合ってねぇな」って当然僕も言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思うんです。
いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない。
それが皆さんの心に届いて、批判的な声もなくなってくるので、それを信じて頑張り続けるしかないです。

3:2017/10/08(日) 12:43:56.30 ID:

神谷明もキン肉マンはオーディションだったって言ってた
4:2017/10/08(日) 12:44:22.52 ID:

マジ?声優界って可哀想だ
6:2017/10/08(日) 12:45:25.41 ID:

昭和元禄落語心中でも山寺宏一がオーディション受かった喜んで話題になってたな
8:2017/10/08(日) 12:45:48.85 ID:

(嘘つけ)
9:2017/10/08(日) 12:45:53.34 ID:

声優の話題は声優板とかでやってくれ
そんな板があるのかないのか知らんけど
10:2017/10/08(日) 12:46:00.36 ID:

上手いとは思うけど役柄の幅は狭いと思う
11:2017/10/08(日) 12:46:13.63 ID:

みずにゃん
12:2017/10/08(日) 12:46:52.56 ID:

声優の人数が多すぎる。専門学校を減らすべき。
14:2017/10/08(日) 12:48:01.71 ID:

こいつ毎クールどれかのアニメに出てるのにそれはないだろ。
16:2017/10/08(日) 12:48:26.36 ID:

千和でもシャフトのオーディション落ちてるしな
21:2017/10/08(日) 12:50:53.81 ID:

>>16
マジで!?
完全にお抱え声優なんだと思ってたわ
18:2017/10/08(日) 12:48:27.82 ID:

人気声優でこれじゃな
受かっても莫大なギャラもらえるわけでもないだろうしな
19:2017/10/08(日) 12:50:01.36 ID:

最近やってるヨーグルトのCMこの人でしょ?
20:2017/10/08(日) 12:50:50.53 ID:

目立ちたがりで積極的なタイプじゃないと無理だな
22:2017/10/08(日) 12:51:04.85 ID:

作文書かされるのかよ
24:2017/10/08(日) 12:51:31.20 ID:

ってことは、別に一般人でもオーディション受けに行けば万が一があるのか!?
29:2017/10/08(日) 12:52:25.95 ID:

>>24
一般人がいきなり受けれる訳ないだろ
26:2017/10/08(日) 12:52:03.74 ID:

オーディションって体で
28:2017/10/08(日) 12:52:24.58 ID:

銀河英雄伝説のリメイクにうめき声でもいいから出たい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507434069/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする