小中学校の運動会、個人情報の問題でカメラ持ち込み禁止校も

a
1
:2017/10/08(日) 12:30:50.66 ID:

NEWSポストセブン2017年10月08日 07:00
http://blogos.com/article/250987/

小中学校の運動会といえば、朝から子供たちの歓声や音楽がにぎやかに聞こえ、その地域の賑わいをあらわす季節の風物詩のようなものだった。ところが、子供と保護者が入り混じって和気藹々とする「風景」まで変化の波に晒されている。

「近所から騒音の苦情があるので、校庭ではなく、自治体の運動施設で行なう学校もある。合図のピストルがうるさいとの苦情を心配して、手旗合図にする学校も多くなっています」(教育評論家の石川幸夫氏)

 それと並行して強化されているのが不審者対策で、近年は保護者の入場が制限される例まであるという。

「観覧希望者は事前登録が必要で、配布済みのシールや名札がないと敷地内に入れません。校内では保護者や関係者はサングラスやマスクも着用禁止。子供たちは個人情報保護のため、学年や名前の書かれたゼッケンを付けなくなりました」(埼玉・小学生保護者)

 ある程度は仕方ないのかもしれないが、なかには父兄が“俺たちはストーカーか!”と文句を言いたくなるようなケースも。

 昨年、小学生の孫の運動会を観戦した男性(68)が寂しそうに言う。

「驚いたのは、生徒の席と保護者席が離れていて、間に民間の警備員が立っていたこと。せっかく孫の応援に行ったのに『子供たちに近づいてはダメ』と注意されてガッカリでした。もう今年は行きません……」

(全文は配信先で読んでください)



2:2017/10/08(日) 12:31:25.11 ID:

ほんと無能の国に成り下がったよね
3:2017/10/08(日) 12:31:41.78 ID:

運動会なんかやめりゃいいじゃん。
18:2017/10/08(日) 12:36:10.21 ID:

>>3
うんうん
ここまで規制して、実施するのはどうかとおもうね
4:2017/10/08(日) 12:31:50.15 ID:

凄い時代になったもんだw
5:2017/10/08(日) 12:31:58.37 ID:

教師が一番あやしい世の中
16:2017/10/08(日) 12:35:53.52 ID:

>>5
保護者よりヤバいよね
7:2017/10/08(日) 12:32:51.90 ID:

もう運動会辞めよう
体育の授業で十分だろ
19:2017/10/08(日) 12:36:15.70 ID:

>>7
子供がいない人は、そう言うんだよね。
9:2017/10/08(日) 12:33:47.73 ID:

運動会自体必要ない
10:2017/10/08(日) 12:34:19.32 ID:

本当は場所取りトラブル回避のため
いい言い訳ができた
11:2017/10/08(日) 12:34:30.77 ID:

もう餓鬼どもはどっかに隔離しておけ
12:2017/10/08(日) 12:34:39.18 ID:

Q
だれが最初にこんな事言い出したのでしょう?
13:2017/10/08(日) 12:34:49.57 ID:

スマホも禁止しないとあかんやろ。
15:2017/10/08(日) 12:35:14.95 ID:

やっぱり宮崎勤や宅間守が時代の流れを変えたか
17:2017/10/08(日) 12:36:04.75 ID:

カメラ禁止でいいかもしんない
20:2017/10/08(日) 12:37:05.09 ID:

ひじょうにキビシーのねん
行かないけど(´・ω・`)
22:2017/10/08(日) 12:37:21.36 ID:

子どもの運動会の写真をくださいってサイトがあったからな
23:2017/10/08(日) 12:37:51.32 ID:

子供の顔丸出しのままYouTubeに上げる親もいるのにね
24:2017/10/08(日) 12:38:13.39 ID:

は?運動会はカメラとレンズのセンスで父兄の格付けが決まるんだが?
26:2017/10/08(日) 12:38:34.45 ID:

学校側がプロ呼んで販売すればいいよ
27:2017/10/08(日) 12:38:36.57 ID:

だから行かない親が増えてるのか
30:2017/10/08(日) 12:39:27.27 ID:

>>1
知ってて越してきたやつの言うことなんか聞くなよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507433450/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする