カズオ・イシグロ氏「ノーベル賞といえは村上春樹さんが浮かび、申し訳ない気持ちになった」

1:2017/10/06(金) 08:23:20.68 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169421000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、日本時間の午前1時にロンドン市内で記者会見しました。
この中でイシグロ氏は、「ノーベル文学賞を受賞していない世界の偉大な作家たちに申し訳ない気持ちも感じますが、受賞できることはこの上ない名誉です」と喜びを語りました。

そして、日本出身であることについて、「自分をイギリスの作家や日本の作家と意識したことはありません。作家は一人孤独に作品に向き合うものだからです。
もちろん私は日本からもイギリスからも影響を受けてきましたから、自分自身を国際的な作家と考えたいです」と述べました。

また、日本へのメッセージとして、「日本の読者の皆さん、とりわけ日本の社会にはありがとうと伝えたいです。私がどのように書いて世界をどう見るかは、日本の文化の影響を受けていると思うからです。
日本と日本人に非常に感謝しています」と語りました。

そのうえで、「川端康成さんや大江健三郎さんに続く作家になれることを喜ばしく思います。ノーベル賞といえば村上春樹さんの名前が浮かび、申し訳ない気持ちになります」と述べました。



2:2017/10/06(金) 08:23:37.34 ID:

煽りカスやんけ
3:2017/10/06(金) 08:23:50.57 ID:

キレキレの英国ジョークで草
4:2017/10/06(金) 08:24:18.53 ID:

どっちが歳上なん?
30:2017/10/06(金) 08:27:51.38 ID:

>>4
村上春樹の方が年上
5:2017/10/06(金) 08:24:18.89 ID:

ハルキスト大発狂
6:2017/10/06(金) 08:24:19.79 ID:

ぜってー日本人の心持ってないだろこいつ
7:2017/10/06(金) 08:24:21.66 ID:

終身名誉勝手に候補やから気にせんでええんやで
8:2017/10/06(金) 08:24:51.21 ID:

また村上春樹が落選したのか
9:2017/10/06(金) 08:24:59.97 ID:

頭いいやつ特有の皮肉
10:2017/10/06(金) 08:25:07.52 ID:

ハルキカスwww
11:2017/10/06(金) 08:25:10.03 ID:

ブリカスらしいジョーク
12:2017/10/06(金) 08:25:11.85 ID:

ブリカス魂やんけ
13:2017/10/06(金) 08:25:18.47 ID:

村上春樹の発表待ちだったファンがイシグロのファンの方々みたいに報道されてて草生えたわ
14:2017/10/06(金) 08:25:21.87 ID:

ぐう畜
15:2017/10/06(金) 08:26:09.62 ID:

これは英国紳士
16:2017/10/06(金) 08:26:19.52 ID:

こんなん煽り厨やん
17:2017/10/06(金) 08:26:26.13 ID:

いいかげんハルキストは諦めろや
18:2017/10/06(金) 08:26:40.63 ID:

これは穢れた血役をクロンボにやらせる国の人ですわ
20:2017/10/06(金) 08:26:58.54 ID:

ノーベル賞といえば村上春樹
21:2017/10/06(金) 08:26:58.64 ID:

やれやれ、僕は落選した
22:2017/10/06(金) 08:27:02.74 ID:

死体蹴りクソワロタwwwww大草原生えるわwwww
23:2017/10/06(金) 08:27:08.10 ID:

心の汚れたj民には煽りにしか見えない
24:2017/10/06(金) 08:27:09.70 ID:

本場ブリカスの煽りほんとひで
25:2017/10/06(金) 08:27:23.81 ID:

ぐう畜
26:2017/10/06(金) 08:27:27.91 ID:

しかも村上春樹と仲良いんやろ
ちなヤクらしい無様な最期やね
28:2017/10/06(金) 08:27:35.48 ID:

やれやれ僕は憤死した
32:2017/10/06(金) 08:28:21.42 ID:

春樹に触れない→敬意を払えやあああああああ
触れる→ブリカス煽りじゃああああああああ

どうしろというのか

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507245800/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする