カズオ・イシグロ「ノーベル賞といえば村上春樹さんの名前が浮かび、申し訳ない気持ちになります」

a
1
:2017/10/06(金) 06:33:50.24 ID:

イシグロ氏「日本と日本人に非常に感謝」
10月6日 5時33分
ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、日本時間の午前1時にロンドン市内で記者会見しました。
この中でイシグロ氏は、「ノーベル文学賞を受賞していない世界の偉大な作家たちに申し訳ない気持ちも感じますが、受賞できることはこの上ない名誉です」と喜びを語りました。

そして、日本出身であることについて、「自分をイギリスの作家や日本の作家と意識したことはありません。
作家は一人孤独に作品に向き合うものだからです。もちろん私は日本からもイギリスからも影響を受けてきましたから、自分自身を国際的な作家と考えたいです」と述べました。

また、日本へのメッセージとして、「日本の読者の皆さん、とりわけ日本の社会にはありがとうと伝えたいです。
私がどのように書いて世界をどう見るかは、日本の文化の影響を受けていると思うからです。
日本と日本人に非常に感謝しています」と語りました。

そのうえで、「川端康成さんや大江健三郎さんに続く作家になれることを喜ばしく思います。
ノーベル賞といえば村上春樹さんの名前が浮かび、申し訳ない気持ちになります」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011169421000.html



2:2017/10/06(金) 06:34:15.47 ID:

japさぁ…イギリス人に気を使わせるなよ
4:2017/10/06(金) 06:34:59.60 ID:

>>2
秋の風物詩やし多少はね?
16:2017/10/06(金) 06:37:48.95 ID:

>>2
この人村上春樹のことめっちゃ気に入ってる人やで
3:2017/10/06(金) 06:34:23.04 ID:

ふあああああ
5:2017/10/06(金) 06:35:26.28 ID:

煽られてて草
6:2017/10/06(金) 06:35:33.62 ID:

おっ煽りカスか?
8:2017/10/06(金) 06:36:10.17 ID:

>>6
>>5
親しいから煽ってもセーフやぞ
7:2017/10/06(金) 06:35:45.63 ID:

村上春樹とカズオ・イシグロは
たまーに飯食ったりジャズCDの交換するくらいには仲ええらしい
9:2017/10/06(金) 06:36:17.76 ID:

これは煽りカス
10:2017/10/06(金) 06:36:28.22 ID:

無駄に煽っていくスタイル
11:2017/10/06(金) 06:36:34.49 ID:

いつも勝手に候補に挙げられて落とされてかわいそう
ハルキストは鬼やな
12:2017/10/06(金) 06:36:36.43 ID:

親日本人報道て嘘なんか?
13:2017/10/06(金) 06:36:51.20 ID:

煽りカスか?
14:2017/10/06(金) 06:36:56.13 ID:

日本を見捨ててイギリスに行ったのに付きまとわれて嫌なんやろな
15:2017/10/06(金) 06:37:48.57 ID:

名誉ノーベル賞芸人
17:2017/10/06(金) 06:37:54.96 ID:

受賞してもいないのに連想される奴が悪い
19:2017/10/06(金) 06:38:26.60 ID:

イギリ
ス人っぽい自然な煽り
29:2017/10/06(金) 06:41:55.40 ID:

>>19
別にイギリスっぽくないぞ
知ったか乙
20:2017/10/06(金) 06:38:30.66 ID:

日本見捨ててるのにホルホルの種にしようとすんなよ
21:2017/10/06(金) 06:38:59.60 ID:

これはハルキゲニアもニッコリ
22:2017/10/06(金) 06:39:18.35 ID:

日本へのコメント!
日本へのコメント!
24:2017/10/06(金) 06:40:17.75 ID:

ナチュ畜
28:2017/10/06(金) 06:41:52.89 ID:

言うて日本語喋れんやろこの人
30:2017/10/06(金) 06:42:30.73 ID:

まあ、あれは煽りたくなるわな
元スレ:http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507239230/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする