文化庁「ネットで炎上って聞くと大騒ぎになってるような気がするやん?実際はこんなんやで」

a
1
:2017/09/24(日) 00:50:09.335 ID:

ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査

インターネット上で批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」について、自分もそうした書き込みや拡散をすると思う人は全体の3%にとどまることが文化庁の調査でわかりました。
専門家は、「炎上が起こるとネットのユーザー全体が批判しているように見えるが、実際には少数だ。炎上が全員の意見だと、うのみにしないことが大切だ」と話しています。
この調査は文化庁がことし、全国の16歳以上の男女、およそ3500人を対象に実施し6割から回答を得ました。

このなかで、インターネット上にある意見を書き込んだ場合、批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」を目撃した場合、書き込みや拡散をするか聞きました。

その結果、「ほとんどしないと思う」と答えた人は10.1%、「全くしないと思う」は53.2%で、全体の6割を超えました。
一方で、「大体すると思う」、「たまにすると思う」と答えた人は、合わせて2.8%とごく一部であることがわかりました。

インターネット上の「炎上」は現在、著名人だけでなく、一般の人たちの間でも大きな社会問題となることが少なくないですが、日本語学が専門の日本大学の田中ゆかり教授は
「炎上が起こるとネット中が批判しているように見えるが、実際には少数であることがわかる。
炎上が全員の意見だと、うのみにせず、冷静に捉えることが大切だ」と指摘しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151311000.html



2:2017/09/24(日) 00:50:54.434 ID:

その少数が執拗に粘着するから問題なんじゃ?
3:2017/09/24(日) 00:51:45.814 ID:

炎が燃え上がってるのに落ち着いて見てる場合じゃねえだろ
4:2017/09/24(日) 00:52:03.854 ID:

3%とか多すぎだろ
国民全員に統計とれば0.05%くらいやで
5:2017/09/24(日) 00:52:04.890 ID:

読むのめんどくさい人向けに要約すると
「暇なんです。」
6:2017/09/24(日) 00:52:10.510 ID:

ゆかりん!
7:2017/09/24(日) 00:52:11.507 ID:

3500の6割の6割
8:2017/09/24(日) 00:52:20.875 ID:

その3パーセントが悪質で頑張っちゃうのが問題であって%で語るもんでもないな
10:2017/09/24(日) 00:52:48.978 ID:

田村かと思ったら田中だったわ……
11:2017/09/24(日) 00:52:49.760 ID:

ネットユーザー何人いると思っとん
12:2017/09/24(日) 00:53:04.332 ID:

しないと思っていても実は炎上に荷担してたってことはあるだろう
バカッターで嘘記事を真に受けてRTしたり
13:2017/09/24(日) 00:53:23.230 ID:

実際に動く人は少ないってことやな
面倒だもん
14:2017/09/24(日) 00:53:57.784 ID:

こんなアンケ正直に答えるわけ無いだろ
15:2017/09/24(日) 00:54:26.494 ID:

批判・拡散を無自覚に行う層な
16:2017/09/24(日) 00:54:28.806 ID:

実際はもっと少ねえだろ
17:2017/09/24(日) 00:55:15.425 ID:

文化庁の仕事したくないアピールじゃん
20:2017/09/24(日) 00:57:47.608 ID:

すぐ火消しするくせに
21:2017/09/24(日) 00:57:53.890 ID:

3%をでかいと思うか思わないかで普段何してるかわかる
24:2017/09/24(日) 00:58:28.040 ID:

いや炎上拡散させますとか答えんやろ
25:2017/09/24(日) 00:58:50.130 ID:

一昨日の朝日で読んだ気がする
27:2017/09/24(日) 00:59:49.307 ID:

ムカ着火ファイヤー
28:2017/09/24(日) 01:00:06.907 ID:

目的が個人に対する
思ってくれ
ですからのう
30:2017/09/24(日) 01:01:08.351 ID:

3%が少ないという感覚がすごい
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506181809/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする