黒板キィー!“どうしても嫌いな音”トラウマには共通点があった!?

a
1
:2017/09/23(土) 19:30:12.18 ID:

産経ニュース、2017.9.23 19:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/170923/prm1709230011-n1.html

我が家には5歳の男の子がいるのだが、なぜかボタンのついた服を見ると怖がる。自分がボタンつきのシャツを着るなんて絶対に嫌がるし、私がボタンシャツを着ているのも嫌なようで「こっちにこないで」と言われる。

何かトラウマになることがあったとは思えないのだが……。人間には自分でも説明のつかない“嫌なもの”がある。例えば、“音”もそうである。

「教えて!goo」に、「聞くのは絶対無理!嫌いな音ってどんな音」という質問をさせてもらった。みなさんが苦手とする音にはどんな種類があるのか、見ていこう。

嫌な音には高い音が多い?

まずは嫌な音の代表格である黒板を引っかく音が嫌だという意見。「教室の黒板に、チョークを鋭角に当ててキッとさせる」(t_fumiakiさん)、「黒板を爪で掻く音」(Epsilon03さん)など、ほかにもいくつか同様の回答があった。

また、「歯科医院で歯を削る音」(かりさん)、「列車がホームに入って来るときのブレーキの踏み具合?で起こる金属音の『キィキィキィーーー』って言う耳をつんざくのが耐えられません」(momocinnkoさん)など、頭にキーンとくるような高い音が苦手だという意見が多かった。

「発泡スチロールのキュッキュする音。今思い出して書いてるだけで鳥肌が」(さかえちゃんさん)、「子供の頃は食器やグラスなどを指でキュッキュッとこする音が強烈に苦手でした」(carobさん)という二つの回答もやはり高い音という点で他と共通している。

冒頭でボタンを怖がっている我が家の男児のことを書いたが、その子どもが生まれたばかりの頃のことをふと思い出すとき、いつも脳裏に浮かぶのはどうしても泣き止まない子どもを抱きかかえて深夜の町をあてもなくさまよった時のことだ。



5:2017/09/23(土) 19:33:43.39 ID:

昔、黒板に爪を立ててキーキーやって遊んでたらボコられたでござる

(´・ω・`)

6:2017/09/23(土) 19:35:56.83 ID:

俺がアニメを見てると嫁がその甲高い声なんとかしろって言ってくる
7:2017/09/23(土) 19:37:26.26 ID:

黒板系の音か風船系の音かで苦手なのがはっきり分かれるって聞いたけど
両者とも逆の音はなんともないっていう
9:2017/09/23(土) 19:39:02.70 ID:

   ∥| ∥|
   ∥| ∥|
   ∥| ∥| キキキキキキキ━━━━
   ∧∧ ∩
   (   ゚)ノノ   黒板
━ |   /━━━━━━━━
   ~ |
   ∪∪
10:2017/09/23(土) 19:39:28.02 ID:

自転車のブレーキを掛けた時の「キィーーー」が嫌だ
これにずっと乗ってられる人が信じられない
さっさと直して…
11:2017/09/23(土) 19:39:36.36 ID:

サルの頃から甲高い音で危険を知らせる修正の名残
昔NHKで見た
18:2017/09/23(土) 19:43:13.48 ID:

>>11
それを書こうとしてた。
12:2017/09/23(土) 19:40:30.28 ID:

辻本やミヅポのキィーキィー声の方がよっぽど嫌いです。
13:2017/09/23(土) 19:40:31.75 ID:

集合体は苦手だけど音は平気
14:2017/09/23(土) 19:41:13.39 ID:

石うすの歌が嫌い
16:2017/09/23(土) 19:42:38.12 ID:

バカは五月蝿い物が好きな理由も知りたい
17:2017/09/23(土) 19:42:51.77 ID:

音が嫌って、発達障害の特徴だよな・・・・
22:2017/09/23(土) 19:47:45.37 ID:

>>17
「発達障害は○○」という文面をそのまま受けとるのも怪しい
それを揶揄したコピペもあったなあ
28:2017/09/23(土) 19:50:48.38 ID:

>>22
聴覚過敏は発達障害の基本じゃん。。。。
30:2017/09/23(土) 19:51:28.59 ID:

>>17
特定の歌手の歌声アレルギーの発達ガイジが身内にいますわ
19:2017/
09/23(土) 19:46:00.82 ID:

黒板キィーは猿が危険を知らせる音に似てるから
昔の記憶が遺伝子レベルで残ってる

蓮コラが怖い人が多いのは伝染病のブツブツを連想させるから
ブツブツが出た仲間を怖がって近づきたくないと思う遺伝子を
持った個体が生き延びてその記憶が遺伝子レベルで残ってる
ボタンも同じようなもんじゃないか

20:2017/09/23(土) 19:46:01.14 ID:

ユーミンの歌声の事ですね
21:2017/09/23(土) 19:47:41.62 ID:

ファントマて映画で黒板を鉄の爪で引っかく拷問を女性にやってたわ。
自分は耳栓付けてな。
フランス人も嫌いな音らしいな。
24:2017/09/23(土) 19:49:13.19 ID:

アルミホイル奥歯で噛む
31:2017/09/23(土) 19:51:33.88 ID:

>>24
板チョコでやっちまいました。
25:2017/09/23(土) 19:49:20.07 ID:

黒板も発泡スチロールも風船も気にならないが、おなべに残ったみそ汁やカレーなんかをオタマですくうときの音が発狂レベルに嫌い
電車のブレーキは問題ない
26:2017/09/23(土) 19:49:46.93 ID:

黒板は音だけなら何ともないが
自分で爪でひっかく感覚を想像すると我慢ならない
27:2017/09/23(土) 19:50:11.83 ID:

俺は風船の割れる音が怖いぞ(笑)
33:2017/09/23(土) 19:55:22.64 ID:

>>27
俺はあんこたっぷりのまんじゅうが怖い
29:2017/09/23(土) 19:51:24.53 ID:

掃除機の音、大嫌い。自分でやるときはそんなに気にならないんだが
34:2017/09/23(土) 19:58:47.87 ID:

蚊の羽音
46:2017/09/23(土) 20:17:44.25 ID:

就業時間中の職場でオバサンがスナック菓子を食べるボリボリという音が嫌い
49:2017/09/23(土) 20:36:54.55 ID:

スーパーとかでガキが発するキィー!って声がものすごく不快
サル以下かよ
50:2017/09/23(土) 20:39:29.74 ID:

バイキング金曜日の横粂弁護士の声

不快過ぎる

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506162612/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする