スマホ乗っ取りの恐れ ブルートゥース悪用で

a
1
:2017/09/23(土) 16:31:05.48 ID:

 スマートフォンやパソコンなどの電子機器に標準搭載されている近距離無線通信「ブルートゥース」に、情報セキュリティー上の深刻な不具合があることが21日までに分かった。

不具合をハッカーに悪用されると、利用者が気付かないうちに機器を乗っ取られたり、情報を盗まれたりする危険性があるという。

 マイクロソフトやグーグルは、基本ソフト(OS)のウィンドウズやアンドロイド向けに修正ソフトの配布を始めた。

現在までに具体的な攻撃の情報はないが、国内でも内閣サイバーセキュリティセンターなどが修正ソフトの適用といった対策を呼び掛けている。

 ブルートゥースはコードレスのヘッドホンやマウスの接続などに使われる身近な機能だ。不具合を見つけた米セキュリティー企業「Armis」は、影響を受ける機器は約53億台と推定。

不具合を悪用して数分でスマホを乗っ取り、遠隔操作する様子の動画をネット上に公開した。

 1台のスマホにウイルスを送り付け、機器から機器に自動的に感染を広げることも可能としている。

企業訪問を装ったハッカーが社員に近づいてスマホを乗っ取り、社内でウイルス感染を広げて重要な機密情報を盗むことも理論的には可能とみられる。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/465515



2:2017/09/23(土) 16:33:57.30 ID:

ブルートゥースお前もか
19:2017/09/23(土) 16:41:52.25 ID:

>>2
まぁまぁですね(´・ω・`)
21:2017/09/23(土) 16:46:36.15 ID:

>>2はもっと評価されていい
40:2017/09/23(土) 17:14:11.65 ID:

>>2
アンタすげーよww
3:2017/09/23(土) 16:34:07.34 ID:

ドコモの二つ折り携帯電話だから安心
4:2017/09/23(土) 16:34:25.70 ID:

こういうの発表されるとさ必ず馬鹿みたいに本脆弱性に該当しますか問い合わせてくる奴いるんだよな
うちの機器にブルートゥースなんかついてねーよ
あほか
5:2017/09/23(土) 16:34:33.74 ID:

春日は悪くありません
6:2017/09/23(土) 16:35:07.91 ID:

自販機くらいかなこわいの
7:2017/09/23(土) 16:36:17.29 ID:

リトルトゥースですまん
8:2017/09/23(土) 16:36:25.35 ID:

パーソンオブインタレストでやってたから知ってた。今更慌てるなってw
9:2017/09/23(土) 16:36:43.94 ID:

これすごい近づいて乗っ取るの?
10:2017/09/23(土) 16:37:28.55 ID:

パーソンオブインタレストかと
11:2017/09/23(土) 16:37:38.58 ID:

情報遅ない?
12:2017/09/23(土) 16:38:07.51 ID:

春日最低だな
13:2017/09/23(土) 16:39:01.01 ID:

ダン・リルカ
14:2017/09/23(土) 16:39:30.89 ID:

ブルーチュースなんて使ってない俺最強
15:2017/09/23(土) 16:39:46.60 ID:

コカ・コーラの自販機がブルーテュース対応だっけポイント付くやつ。
16:2017/09/23(土) 16:40:17.24 ID:

WiFiってのに繋いでおけばいいんだろ?
17:2017/09/23(土) 16:40:46.02 ID:

新規の受信を拒否するように設定できればいいのになぁ
18:2017/09/23(土) 16:41:46.98 ID:

>>1
>マイクロソフトやグーグルは、基本ソフト(OS)のウィンドウズや
>アンドロイド向けに修正ソフトの配布を始めた。
またアップルは蚊帳のそとかよ
25:2017/09/23(土) 16:52:45.49 ID:

>>18
だってiOSもう対策したし
20:2017/09/23(土) 16:46:12.69 ID:

何が盗まれるの
26:2017/09/23(土) 16:53:01.67 ID:

>>20
22:2017/09/23(土) 16:47:41.61 ID:

2chレス履歴盗られる?
23:2017/09/23(土) 16:51:04.54 ID:

オフラインでコントロールできるってそこがガバガバだとどうしようもないな
24:2017/09/23(土) 16:51:26.05 ID:

そして永遠に続くアップデート
まあしょうがないけど便利で不便な道具だな
27:2017/09/23(土) 16:53:10.94 ID:

オードリー春日ブルートゥース
28:2017/09/23(土) 16:58:41.65 ID:

ウォークマンをナビにブルートゥースで繋げてんだけど5回くらい接続するとウォークマン側からパスキー聞かれて接続出来なくなるんだけどこれってどうにか出来ないの?しょうがないからその度に再設定してんだけど(´・ω・`)
29:2017/09/23(土) 17:01:31.63 ID:

>>28
繋げる前に青葉のONOFFを2,3回やっとく
30:2017/09/23(土) 17:04:06.48 ID:

>>1
マジかオードリー春日サイテーだな
41:2017/09/23(土) 17:16:02.92 ID:

アップデート放置された機種やばそう
45:2017/09/23(土) 17:28:10.97 ID:

どうせ古いAndroidはサポート対象外なんでしょ
53:2017/09/23(土) 18:03:57.15 ID:

ガラケー最強伝説がまた…
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506151865/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする