電通社長、まつりさん母に一礼 「命失った責任は重い」と謝罪 東京簡裁

a
1
:2017/09/22(金) 15:33:40.91 ID:

 広告大手電通の新入社員、高橋まつりさん(当時24)が過労自殺に追い込まれた長時間労働の一端が法廷で語られた。22日に東京簡裁で開かれた労働基準法違反事件としては異例の正式裁判。電通の山本敏博社長は法廷で、ずさんな労務管理を改めて謝罪した。

 午前11時前。電通の山本敏博社長(59)はスーツ姿で法廷に入り、弁護側の席に座った。緊張した面持ちで時折、傍聴席にも視線をやった。予定より5分早く開廷し、菊地努裁判官が証言台の前に立つよう促すと、高橋さんの母幸美さん(54)に向かって深く一礼し、証言台に向かった。

 検察官が起訴状を読み上げ、菊地裁判官から「内容に間違いがありませんか」と問われると、「ありません」と答えた。さらに違法残業の詳細な時間について「本当に間違いありませんか」と念押しされると、裁判官をまっすぐ見据え、答えた。「間違いありません」

 弁護側からの被告人質問では「社長として責任を痛感している。特に高橋まつりさんの尊い命を失ってしまった責任は極めて重い。ご本人、ご遺族に改めておわびし、謹んでご冥福をお祈りします」と謝罪した。

 傍聴席の最前列では、黒いスーツに身を包んだ幸美さんが、ノートにメモをしながら、代理人の川人(かわひと)博弁護士とともに裁判を見守った。時折、唇をかみながら聞いていた幸美さんは結審後、ハンカチで目頭を押さえた。

 電通は事件を受け、今年1月に当時の社長が辞任し、労務担当の副社長ら役員を減給処分にした。再発防止策を作り、幸美さんに毎年、実施状況を報告することを約束している。

配信2017年9月22日13時27分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9N5CHFK9NUTIL030.html



2:2017/09/22(金) 15:34:23.67 ID:

舌出してたろ
3:2017/09/22(金) 15:34:45.19 ID:

でも簡裁扱いの命
 
4:2017/09/22(金) 15:36:20.36 ID:

東大卒エリート美人新入社員の値段が50万円か
6:2017/09/22(金) 15:40:38.99 ID:

>>4
このハゲーや不倫山尾にしろ
そういうプライドが捨てられないんだなw
こいつは命を捨てて親を悲しませるバカ野郎だけど
14:2017/09/22(金) 15:43:55.22 ID:

>>4
エリートは言い過ぎ
美人は好み
5:2017/09/22(金) 15:40:10.54 ID:

アメリカの裁判なら懲罰的罰金で50億円位の判決はでるかも。
7:2017/09/22(金) 15:40:44.41 ID:

もったいないな 器量もいいし・・・
ほかに行くことはできなかったのかな
8:2017/09/22(金) 15:41:06.75 ID:

141421564
9:2017/09/22(金) 15:41:23.93 ID:

基地外と思って採用したら割と普通の人で耐性が無かった
10:2017/09/22(金) 15:41:36.41 ID:

何で弁護側席に?
どう考えたって被告人席じゃね?
11:2017/09/22(金) 15:42:03.33 ID:

社長が何したっていうのやらw可哀そうに。
12:2017/09/22(金) 15:42:38.36 ID:

お役所しか電通と取引中止にしない不思議
それだけ強大な力を持たせてしまった業界にも問題あるのでは
13:2017/09/22(金) 15:43:44.37 ID:

【社会】電通・過労死問題、遺族母「仕事を減らしてほしいという要求は、36協定を盾に受け入れられなかった」パワハラやセクハラも
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479353553/

セクハラもひどかったらしいね

15:2017/09/22(金) 15:43:56.68 ID:

まあこれが普通な対応なわけで
ワタミみたいな自殺するような雑魚を採用してしまって悔いているとかいうほうが異常なわけで
16:2017/09/22(金) 15:44:44.82 ID:

利根川かよ
21:2017/09/22(金) 15:47:39.75 ID:

<丶` ∀´> 反省してまーすニダ
23:2017/09/22(金) 15:49:44.54 ID:

「命失った責任は重い」(罰金50万円)
24:2017/09/22(金) 15:49:58.08 ID:

働きまくらないと稼げない電通
30:2017/09/22(金) 15:54:45.80 ID:

電通なんて昔から長時間労働ですよ・・・
34:2017/09/22(金) 16:00:13.33 ID:

辞めればいいんじゃないの
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506062020/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする