TBSラジオが野球中継撤退へ… 野球中継の聴取率低下で広告収入が激減… 採算が厳しい状況に…

a
1
:2017/09/16(土) 07:20:26.11 ID:

 長らくプロ野球中継を牽引してきたTBSラジオが、“今季限りで撤退する”という内部情報を入手した。TBSラジオは東京放送ホールディングスの連結子会社で、個人聴取率調査では2001年から現在まで16年連続首位を維持する日本を代表するラジオ局だ。

 同局のプロ野球の初中継は1952年3月の巨人VS毎日のオープン戦まで遡る。現在は毎週火~金曜のナイターを中継しており、巨人戦が約8割を占めている。衣笠祥雄氏や佐々木主浩氏など解説陣も豪華だ。

 なぜTBSラジオはプロ野球中継から撤退しようとしているのか。TBS社員が声をひそめる。

「近年の野球中継の聴取率低下で広告収入が激減したことが大きな理由です。各球場のラジオ用ブースの使用契約料もバカにはならず、採算が厳しくなっています」

 TBSラジオの入江清彦社長は2015年5月の記者会見で、〈ラジオで野球を楽しむ習慣が遠のいている〉と述べていた。

 TBSラジオに“撤退”について問い合わせたところ、「お伝えできる情報はございません」(編成局編成部番組宣伝班)というのみだったが、TBSラジオで30年以上プロ野球中継を担当した“世界の松下”こと元TBSアナウンサーの松下賢次氏が明かす。

「撤退は10月に正式発表すると聞いていますが、ラジオ中継のファンからブーイングが起きるんじゃないでしょうか。TBSラジオは日本で最初にデイリーで野球中継をした老舗です。音声だけであらゆるものを網羅するラジオの野球中継はひとつの文化。赤字だからやめるというのは悲しい。他局が追随しなければいいのですが」

 オールドファンにとっては「時代の変化」を感じる寂しいニュースだ。

※週刊ポスト2017年9月29日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170916-00000009-pseven-spo



2:2017/09/16(土) 07:20:35.78 ID:

やきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3:2017/09/16(土) 07:20:54.22 ID:

やきうあかんか
4:2017/09/16(土) 07:21:12.67 ID:

野球大赤字か
5:2017/09/16(土) 07:21:32.24 ID:

野球なんか世界の誰も興味がない
6:2017/09/16(土) 07:22:10.29 ID:

野球は人気とゴリ押し宣伝してるけど内情はいつもこれ
7:2017/09/16(土) 07:22:17.60 ID:

ラジオさえもやきうから卒業するのか。いよいよ来るときがきたな
8:2017/09/16(土) 07:22:18.88 ID:

地方のAMラジオのやきう連呼は異常
9:2017/09/16(土) 07:22:21.24 ID:

スポーツを音声だけで伝える時代は終わった
10:2017/09/16(土) 07:22:29.83 ID:

外堀が埋まっていくな
11:2017/09/16(土) 07:22:42.63 ID:

トップ5復活のチャンス
12:2017/09/16(土) 07:22:58.93 ID:

ラジオじゃいちいちうるさいだろ。
ピッチャーなげましたファールとか。
29:2017/09/16(土) 07:24:38.46 ID:

>>12
眠くなるよな、アホしか聴いてないだろ
13:2017/09/16(土) 07:23:04.84 ID:

野球中継より普通にラジオ聞いていたい
14:2017/09/16(土) 07:23:05.70 ID:

昔はよく聞いてたなぁ・・・ 世界の松下とか
17:2017/09/16(土) 07:23:14.22 ID:



18:2017/09/16(土) 07:23:40.57 ID:

車乗ってるとAMなんて野球ばっかw
誰が聞いてんだよw
19:2017/09/16(土) 07:23:42.80 ID:

もうダメだなやきう
21:2017/09/16(土) 07:23:51.21 ID:

野球人気がすごいって話はどこへ・・・
22:2017/09/16(土) 07:23:52.65 ID:

大賛成
全局が同じ中継する必要無いよ
23:2017/09/16(土) 07:23:52.85 ID:

うそやん(´・ω・`)唐揚げのcmとか入らんの?
音でアピールできるやん
24:2017/09/16(土) 07:23:58.67 ID:

あーあw
ラジオもダメか
25:2017/09/16(土) 07:24:04.38 ID:

入江センター長、今社長なのか
26:2017/09/16(土) 07:24:20.76 ID:

これはいいニュース
28:2017/09/16(土) 07:24:32.68 ID:

ついにラジオが野球から撤退を始めたか
時代やね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505514026/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする