台風が来たら本当にコロッケは売れているのか。大手流通各社に訊く

a
1
:2017/09/15(金) 23:34:32.74 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000019-wordleaf-bus_all

インターネット黎明期から、台風が来るたびに「コロッケが売れる」という噂(うわさ)が
流布され続けています。15年以上経ったいまでも、ツイッターでは「台風が来るので、
コロッケ買います」などという投稿が相次ぎ、テレビ番組でも取り上げられます。
「台風の日にはコロッケが売れる」という話は本当なのでしょうか。大手流通各社に聞きました。

「台風でコロッケが売れる」は本当か?

スーパー大手のイオンを傘下に持つイオンリテールの広報部は「『台風でコロッケが売れる』
という噂自体はデリカ担当も聞いたことがあるとは言っていましたが、台風が来るからといって
特にコロッケが売れる、というデータはありません」ときっぱり否定します。イトーヨーカ堂の
セブン&アイ・ホールディングス広報センターも「そういう事実は確認できない」といいます。

コンビニではどうなのでしょうか? ローソン広報室は「台風でコロッケの売り上げが伸びる
というデータはありません」とこちらも否定。セブン-イレブンも「そのような事実は確認できません。
あくまでもネット上の噂ではないでしょうか」と困惑気味でした。 

この噂が広まったのは、2001年8月にネットの掲示板で「台風に備えてコロッケを購入した」
という旨の書き込みがあったのがきっかけのようです。結局、「台風でコロッケが売れる」という説は、
大手流通各社への取材では確認できませんでした。

コロッケよりも買っておくべきものは?

各社によると、コロッケと違って、台風の接近前によく売れる食品は、レトルト食品やカップ麺
だそうです。ファミリーマートの広報室は「カップ麺やパンなど翌日でも食べられる食品が伸びる
傾向があります」と話します。

スーパー大手のイトーヨーカ堂でも、飲料水やレトルト食品など、保存がきいてすぐに食べられる
食品が台風接近前に売れるそうです。

イオンリテール広報部では、食品以外に卓上用ガスコンロとガスボンベ、懐中電灯、電池、ロウソク、
携帯ラジオ、携帯電話用充電器など、災害時に重宝する製品が売れる傾向にあるといいます。

防災の準備も忘れずに

気象庁によると、台風18号は17日から18日にかけて日本列島に沿って北上する見込みで、
広い範囲で大雨や暴風などによる災害発生のおそれがあるとしています。

いつ、どんな被害があるか分かりません。「台風コロッケ」で盛り上がるのも楽しいですが、
防災の準備も忘れずにしておきましょう。



2:2017/09/15(金) 23:35:45.38 ID:

売れてる以前にコロッケってまだテレビ出てるの?
3:2017/09/15(金) 23:37:14.50 ID:

>>2
地方営業の方が稼げるんだと
4:2017/09/15(金) 23:38:36.13 ID:

ノリで書くだけで本当に買いに行ったりはしないだろ
出歩けないのに高カロリーなもの買っても太るだけだし
5:2017/09/15(金) 23:41:31.79 ID:

台風にはコロッケのネタが出来る瞬間に立ち会ってたBBAが来ましたよw
もうあれから15年か
6:2017/09/15(金) 23:41:39.46 ID:

台風コロッケは備蓄食料買ってきてなかなかうまいなとか言っちゃうのと同じタイプのネットミームやろ
7:2017/09/15(金) 23:41:50.49 ID:

布団だけあれば3日は飲まず食わずで堪えられる
8:2017/09/15(金) 23:44:29.93 ID:

2チャネラーの中だけなら相当売れてるはずw
9:2017/09/15(金) 23:45:29.34 ID:

ネット脳
10:2017/09/15(金) 23:45:30.10 ID:

>>1
ネタを本気にされても
台風が来てもコロッケ買わないぞ

牛肉コロッケに決まっているだろう!

11:2017/09/15(金) 23:46:46.36 ID:

こんなネタ話を真面目に取材とかw

暇なんだな

12:2017/09/15(金) 23:47:11.57 ID:

コロッケ買うよ
冷蔵庫で日持ちするし調理せず食えるから便利って理由で
台風や予定のない連休前はコロッケよく買う
13:2017/09/15(金) 23:47:41.32 ID:

あ、コロッケ買ってくるの忘れた、マジでやばい
14:2017/09/15(金) 23:47:51.88 ID:

15年も経つのか…
15:2017/09/15(金) 23:47:56.89 ID:

初めて聞いたんだが
16:2017/09/15(金) 23:48:21.58 ID:

揚げ物はあんまり買ったことないが
コロッケのうまいコンビニか惣菜屋ってどこ
17:2017/09/15(金) 23:48:52.61 ID:

近所のスーパー4個で100円だわ
18:2017/09/15(金) 23:49:19.00 ID:

サンクスの3個100円コロッケはまだあるのか?
19:2017/09/15(金) 23:49:19.29 ID:

ちゃんと冷凍の買ってきたで
20:2017/09/15(金) 23:49:49.53 ID:

>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>記憶たどり。 ★         
21:2017/09/15(金) 23:49:53.35 ID:

2ちゃんだけのネタだと思っていた
22:2017/09/15(金) 23:50:11.94 ID:

コロッケって
スーパーやコンビニの揚げてあるやつって
旨くないだろ
家で揚げないと
23:2017/09/15(金) 23:50:34.40 ID:

最近はカロリーメイトと水買うことが多いな
さすがにコロッケは買わない
24:2017/09/15(金) 23:50:56.05 ID:

くだらねえことするなよ。ADHDっぽい奴が記者やってるんかねえ
25:2017/09/15(金) 23:50:59.78 ID:

刷り込みされてなんか食べたくなっちゃうんだよね
備蓄とはとは別にさ
28:2017/09/15(金) 23:52:58.51 ID:

熱々のカニクリームコロッケ。
29:2017/09/15(金) 23:54:15.45 ID:

>>1
真面目か!
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505486072/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする