観測衛星(ひとみ)、失敗はプログラムミス NECが5億円支払いへ 開発費310億円

a
1
:2017/09/05(火) 19:34:07.38 ID:

人為的なミスで機体が壊れ、去年4月に運用が断念された日本の天体観測衛星「ひとみ」について、失敗の主な原因の1つは、大手電機メーカー「NEC」が作成したプログラムのミスだったとして、NECは、JAXA=宇宙航空研究開発機構に5億円を支払うことになりました。

「ひとみ」は、ブラックホールなど宇宙の謎に迫るため、およそ310億円かけて開発され去年2月に打ち上げられた日本の天体観測衛星で、本格的な観測を始める前に通信が途絶え、去年4月に運用が断念されました。

この衛星は、宇宙で機体が異常な回転を起こし、遠心力でバラバラに壊れたと見られますが、この失敗の主な原因の1つは、衛星のエンジンを制御するパラメーターを不適切に設定したプログラムミスだったとして、5日、プログラムを作成したNECがJAXAに5億円を支払うとする民事調停が成立しました。

これについて、NECは、「JAXAの期待に応えられなかったことへの反省と、道義的責任を感じたため、調停案を受け入れました。社内では、再発防止のプログラムを立ち上げ、徹底を図っています」とコメントしています。

また、JAXAは、「今回の事象は複数の原因によって発生し、宇宙という実際に確認することができない場所で起きたため、大変困難な問題だった。そうした状況のなかで、双方が真摯(しんし)に問題解決に取り組み、民事調停という法的な場で解決に至ることができたので妥当な結果だと評価している」とコメントしました。

配信9月5日 19時15分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html




Criteo.DisplayAd({
“zoneid”: 183331,
“async”: false});

2:2017/09/05(火) 19:34:30.78 ID:

曽我ひとみさんの第二の人生か
3:2017/09/05(火) 19:35:07.31 ID:

ひとみと言います
ひーちゃんって呼んでください
ハフハフハフハフ
4:2017/09/05(火) 19:35:16.77 ID:

5億とか舐めてんのか
300億払えや
5:2017/09/05(火) 19:35:27.72 ID:

とてつもない天才プログラマーじゃないと務まらなさそう
7:2017/09/05(火) 19:36:17.81 ID:

>>5
無能な指揮官の排除の方が大事だよ
17:2017/09/05(火) 19:38:13.12 ID:

>>7
ほんとこれ
媚と酒飲みしかできない無能をなんとかしろ
9:2017/09/05(火) 19:36:31.96 ID:

>>5
例外処理きちんとしたらいいだけだから初心者でもできる
6:2017/09/05(火) 19:35:31.72 ID:

そらさないで
8:2017/09/05(火) 19:36:26.99 ID:

税金を遊興に使いやがって^^
11:2017/09/05(火) 19:37:22.29 ID:

全額保険金
12:2017/09/05(火) 19:37:23.58 ID:

NEC社内の中華工作員の破壊工作か?
13:2017/09/05(火) 19:37:29.37 ID:

necは役所の仕事だけやってろ
14:2017/09/05(火) 19:37:38.26 ID:

プログラムミスした方も悪いけど億もかけた事業にテストもしなかったのかよ
16:2017/09/05(火) 19:38:05.12 ID:

こういうのも下請けに作らせてるわけ?
18:2017/09/05(火) 19:38:18.68 ID:

どっちみち日本の宇宙開発は頭打ちだからなぁ
20:2017/09/05(火) 19:38:47.10 ID:

あ、ここで言うプログラムってパラメータ設定の部分か
21:2017/09/05(火) 19:38:51.31 ID:

話~そらさないで~

22:2017/09/05(火) 19:38:54.79 ID:

まぁそういう契約だったんだろうな
23:2017/09/05(火) 19:39:03.96 ID:

あと305億円も払えよ
25:2017/09/05(火) 19:39:12.04 ID:

プログラムバグからなんとか回復する仕組みみたいなのって備えられないの?
26:2017/09/05(火) 19:39:20.48 ID:

syntax error
27:2017/09/05(火) 19:39:23.85 ID:

300億円かけてゴミになったわけやねw
ドブに捨てるよりひでーなwww
28:2017/09/05(火) 19:39:51.22 ID:

310億円のうち5億かー
それでいいのか
29:2017/09/05(火) 19:40:09.49 ID:

ひーちゃんバラバラ
30:2017/09/05(火) 19:40:27.72 ID:

Hit me?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504607647/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする