世界初の装置 “空気の力で建物浮かし地震の揺れ遮断”

a
1
:2017/09/02(土) 19:35:32.70 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

空気の力で建物をわずかに浮上させ、水平方向と上下方向の地震の揺れをいずれも遮断する装置の開発に防災の研究機関や民間企業などで作るグループが成功しました。今後は装置にビルを乗せて実験を行うほか、将来は街の一角を浮上させる「フロートシティ」という究極の対策も視野に入れています。

装置を開発したのは防災科学技術研究所と日立製作所、それに摂南大学の研究グループです。

装置から圧縮した空気を噴射し、その力で浮き上がることで地面との間に100分の6ミリのわずかな隙間を作り地震による水平方向の揺れを遮断するほか、特殊なバネで上下方向の揺れも吸収することができるということです。

この装置について、研究グループが兵庫県三木市にある世界最大の振動台「Eーディフェンス」で、去年4月の熊本地震と6年前の東北沖の巨大地震、それに22年前の阪神・淡路大震災で観測された揺れを使って実験した結果、水平方向の揺れの強さを最大で100分の1にまで抑えることができたほか、上下方向の揺れも10分の1以上抑えることに成功しました。

研究グループによりますと、水平と上下の揺れをいずれも遮断できる装置は世界で初めてだということです。研究グループは今後、この装置を大量に並べ、その上に重さ500トンから1000トンのビルを実際に載せて実験を行う予定で、将来は街の一角を浮上させる「フロートシティ」という究極の対策も視野に入れています。

防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターの梶原浩一センター長は「実験は大成功で、今後は上下の揺れをさらに抑えられるよう装置を改良したい。地震に耐えるのではなく、地震を感じない空間を作り、生活を継続できるようなまちの実現に向けて研究を続けていきたい」と話しています。

9月2日 19時11分



2:2017/09/02(土) 19:36:05.50 ID:

ざわざわ
3:2017/09/02(土) 19:36:41.32 ID:

ドラえもん
4:2017/09/02(土) 19:36:44.12 ID:

風が吹いたら倒れるんじゃないの?w
5:2017/09/02(土) 19:37:40.30 ID:

エアクッションと何が違うのか
6:2017/09/02(土) 19:37:42.27 ID:

なにそのガンダンク
7:2017/09/02(土) 19:37:50.23 ID:

コスト凄いだろうな
原発とかに使うのか?
8:2017/09/02(土) 19:38:15.09 ID:

縦揺れどうすんの?
9:2017/09/02(土) 19:38:16.92 ID:

ドラえもんか?
10:2017/09/02(土) 19:38:50.98 ID:

地震と同時に台風が来てたらビルがどっかにいっちゃわないのかな?
11:2017/09/02(土) 19:38:51.50 ID:

発想は評価するが維持費いくらかかるの?w
実用化は遠そう
12:2017/09/02(土) 19:38:55.98 ID:

日本列島をそのまま浮かしてくれ、そして朝鮮半島から離れよう
13:2017/09/02(土) 19:39:14.13 ID:

でっかい気球で吊るした方がいいんじゃね?w
15:2017/09/02(土) 19:39:40.59 ID:

浮いた瞬間に固定資産税が免除される。
16:2017/09/02(土) 19:39:41.56 ID:

磁力じゃダメなんですか?
17:2017/09/02(土) 19:40:09.65 ID:

ぷぅ~
18:2017/09/02(土) 19:40:18.88 ID:

エア・コンプレッサーやら送風機、空気噴射管の音が凄まじいんだろ?
19:2017/09/02(土) 19:40:57.09 ID:

エアクッションならどこにでもあるだろ。
20:2017/09/02(土) 19:41:08.25 ID:

セブンイレブンの店長、空中に浮いてるじゃん
あれは何?
23:2017/09/02(土) 19:42:08.55 ID:

直下型で浮く前にやられたら、各ノズルの噴出力計算がずれて倒れると思うけど?
24:2017/09/02(土) 19:42:26.08 ID:

バルス!
25:2017/09/02(土) 19:42:29.04 ID:

映画でやってたな
オーシャンズ・イレブン
家をずらして動かしてなんかしてたな
27:2017/09/02(土) 19:43:00.16 ID:

また、中国はあほなことを
……中国じゃないのか
28:2017/09/02(土) 19:43:01.22 ID:

よし
すべての建物にロケットエンジンを積んで建物を浮かせよう
29:2017/09/02(土) 19:43:01.94 ID:

要するに昔あったエアホッケーみたいな原理?
30:2017/09/02(土) 19:43:21.44 ID:

コップの水の油的な発想
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504348532/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする