お寿司からアニサキス すし銚子丸西船橋店3日間営業停止に

a
1
:2017/09/02(土) 05:26:46.97 ID:

アニサキスの食中毒で営業停止

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1083578411.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

先月26日、船橋市の飲食店でカツオやアジなどのにぎりずしを食べた男性が腹痛を訴えて入院し、
船橋市は、寄生虫のアニサキスによる食中毒と断定し、この店を1日から3日間の営業停止処分にしました。

船橋市保健所によりますと先月26日、市内にある飲食店「すし銚子丸西船橋店」で
カツオやアジなどのにぎりずしを食べた30代の男性が腹痛を訴えました。
医療機関を受診した結果、胃からアニサキスが見つかり、男性は、入院しましたが
手当てを受けて回復し、すでに退院したということです。

保健所は、男性が食べた食事の状況などから店で出されたにぎりずしが原因の食中毒と断定し、
この店を1日から3日間の営業停止処分にしました。

アニサキスはアジやサバなどに寄生する体長2センチから3センチの寄生虫で、
ヒトの体内に入ると胃や腸の壁を傷つけ、数日間にわたって
激しい腹痛やおう吐などの症状を引き起こします。

保健所は冷凍や加熱したうえで調理することや目視で確認して
取り除くことで、アニサキスによる食中毒を予防するよう呼びかけています。

09/01 22:52



2:2017/09/02(土) 05:28:39.31 ID:

細けえこたぁ気にすんな!
3:2017/09/02(土) 05:28:47.68 ID:

すずちゃんやめるんだすずちゃん
4:2017/09/02(土) 05:29:46.11 ID:

加熱した寿司を食べる時代になったか
5:2017/09/02(土) 05:29:49.03 ID:

銚子にのってしまいました
6:2017/09/02(土) 05:30:01.09 ID:

また
7:2017/09/02(土) 05:30:30.83 ID:

なんでレバ刺しはダメで寿司はOKなの?
8:2017/09/02(土) 05:30:53.93 ID:

デパ地下のパック寿司でいいや
一万以下の寿司はどれ食っても50歩100歩
9:2017/09/02(土) 05:32:03.66 ID:

アニサキスが怖くて寿司が食えるか!!
11:2017/09/02(土) 05:32:19.20 ID:

時すでにおすし
12:2017/09/02(土) 05:32:26.81 ID:

炙り寿司をメインにしろよ。
17:2017/09/02(土) 05:34:19.55 ID:

>>12
炙るのは表面なんだから死なん
13:2017/09/02(土) 05:33:06.00 ID:

安◯亭のO157は報じません
18:2017/09/02(土) 05:34:32.60 ID:

>>13
いわゆる朝鮮焼肉は食わないほうがいいよ
15:2017/09/02(土) 05:33:56.52 ID:

アニサキスで死んだ奴はいない
16:2017/09/02(土) 05:34:01.11 ID:

アニサキス検査装置 i-Spectorを何故使わない
19:2017/09/02(土) 05:34:35.33 ID:

分厚く切ったの?
21:2017/09/02(土) 05:35:26.30 ID:

回転寿司とかカタギの食うもんじゃないと思ってる
22:2017/09/02(土) 05:35:45.51 ID:

冷凍で死ぬだよ
23:2017/09/02(土) 05:35:50.67 ID:

鯵はたたきに限るな
25:2017/09/02(土) 05:38:38.93 ID:

庄司の匹数は越えたかな?
30:2017/09/02(土) 05:41:28.72 ID:

調子こいてたからな
元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504297606/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする