Googleが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因

a
1
:2017/08/26(土) 18:56:14.87 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASK8V53PVK8VULZU001.html
日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、米IT大手グーグルは26日、朝日新聞の取材に、同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した。今後再発防止に取り組むという。

通信障害は25日午後0時22分ごろ、国内最大手のネット接続サービスでNTTコミュニケーションズが提供する「OCN」に接続できなくなり、KDDIでもほぼ同時刻から接続が不安定になるなどした。

 いずれも同日午後1時までには復旧したが、楽天証券やフリマアプリの「メルカリ」、通信アプリの「LINE」など大手ネットサービスが数時間にわたりつながりにくくなった。

 通信事業者の調査で、障害発生の直前にグーグル社が発信したネット回線の接続経路に関する情報に、誤った内容が含まれていたことが原因とわかった。グーグル社は「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」としている。(編集委員・須藤龍也)



2:2017/08/26(土) 18:56:59.81 ID:

さな
5:2017/08/26(土) 18:58:24.18 ID:

賠償賠償!
6:2017/08/26(土) 18:58:30.57 ID:

今回のことでグーグルAIが大規模障害のおこし方を学んだりしてたらえらいこっちゃ
16:2017/08/26(土) 19:00:54.90 ID:

>>6
スカイネットが捗るな
7:2017/08/26(土) 18:58:35.20 ID:

取引できず株で損した
賠償は?してくれるんだよね?
8:2017/08/26(土) 18:58:36.60 ID:

賠償金3兆円ぐらいか?
10:2017/08/26(土) 18:59:34.16 ID:

 
ぐぐるかす
11:2017/08/26(土) 19:00:02.24 ID:

株でちょっと損したよ6万だけど
12:2017/08/26(土) 19:00:03.80 ID:

日本で良かったね。米国なら天文学的な賠償金額になりそう。
13:2017/08/26(土) 19:00:26.29 ID:

その気になれば意図的に引き起こすこともできるのかい(´・ω・`)
24:2017/08/26(土) 19:02:22.02 ID:

>>13
そりゃあできるだろう
14:2017/08/26(土) 19:00:37.11 ID:

もしグーグルがテロリストに乗っ取られたらネットはけっこう簡単におしまいじゃん。
15:2017/08/26(土) 19:00:53.49 ID:

使いにくいサービスしか開発できないゴミ企業
17:2017/08/26(土) 19:01:23.19 ID:

お前ら北朝鮮にごめんなさいしたの?
18:2017/08/26(土) 19:01:23.89 ID:

いや、何かのハッキングかけたろ!
19:2017/08/26(土) 19:01:29.73 ID:

ジャップ企業なら隠ぺいしてたな
20:2017/08/26(土) 19:01:35.10 ID:

ぷららも同じタイミングで繋がらなかったよ(´・ω・`)
21:2017/08/26(土) 19:01:42.33 ID:

総務省からの厳重注意程度で終わるんだろうな
22:2017/08/26(土) 19:01:47.42 ID:

とりあえず何の陰謀なのかを書け
23:2017/08/26(土) 19:02:20.18 ID:

日本海を東海と書いて外務省から怒られたから
その仕返しにやったのかな
酷いや
27:2017/08/26(土) 19:03:14.27 ID:

>>23
タイミングが絶妙だけど偶然だよ。もう忘れよう(ニッコリ)
25:2017/08/26(土) 19:02:47.29 ID:

Googleが、うちのrouterを監視しててなったのでは
26:2017/08/26(土) 19:03:08.95 ID:

詫び早よ
29:2017/08/26(土) 19:03:23.46 ID:

気にしないでください、グーグルさん
30:2017/08/26(土) 19:03:24.28 ID:

こっちは通常通りだった
繋がらなかった人可哀相
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503741374/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする