生息できるギリギリ…水深8178mで深海魚の撮影成功

1:2017/08/25(金) 08:57:19.21 ID:

生息できるギリギリ…水深8178mで深海魚の撮影成功
杉本崇2017年8月24日19時20分
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8S3GJ9K8SULBJ005.html?iref=sp_new_news_list_n

 海洋研究開発機構などは24日、太平洋・マリアナ海溝の水深8178メートルで、深海魚の撮影に成功したと発表した。魚類が生息できる限界は水深8200メートルだとされ、これまでで最も深い撮影例だという。

 海洋機構は深海の生態系を調べるため、5月にカメラを搭載した観測機器を水深8200メートル付近まで下ろし、延べ約11時間にわたって撮影。
一緒に下ろしたエサのサバに群がるヨコエビとともに、ヨコエビを狙って近づいてきたマリアナスネイルフィッシュとみられる深海魚の姿を捉えた。
 海洋機構の小栗一将主任技術研究員は「生態系をより詳しく調べるため、今後は魚の採取も検討したい」と話している。

 撮影された映像は、東京都台東区の国立科学博物館で開催中の特別展「深海2017」で28日から公開される。
 これまでは、4月に中国の研究チームがマリアナ海溝の水深8152メートルで撮影した魚類の姿が最も深い撮影例だった。(杉本崇)

 
 ご利用お待ちしております。
【CB】変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★17
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503410351/



2:2017/08/25(金) 08:57:55.91 ID:

オベーション・アダマス
3:2017/08/25(金) 08:58:53.90 ID:

どうせジャップお得意のねつ造やろ?
5:2017/08/25(金) 09:00:56.70 ID:

>>3
国に帰れゴミwww
4:2017/08/25(金) 08:59:30.52 .net ID:

なぜこんな過酷なとこに生息するんだろうか?
深海生物にとっては快適なのか?
7:2017/08/25(金) 09:01:48.03 ID:

>>4
敵がいない
11:2017/08/25(金) 09:03:04.57 ID:

>>4
たぶん進化で特化しちゃって、高水圧無いと死んじゃう。
先祖が敵から逃げて深みへ、を代々繰り返したんじゃないかと。
6:2017/08/25(金) 09:01:18.79 ID:

なんちゃらビクニンってやつか?
8:2017/08/25(金) 09:02:16.53 ID:

何でつぶれないんだw
12:2017/08/25(金) 09:04:03.36 ID:

>>8 栓を抜いたビール瓶は水圧で潰れない
15:2017/08/25(金) 09:05:57.36 ID:

>>12
マジかー
10:2017/08/25(金) 09:02:45.91 ID:

みんな同じ顔
13:2017/08/25(金) 09:04:40.30 ID:

ワニトカゲギスはこの深さもいけるの?
14:2017/08/25(金) 09:05:18.49 ID:

平和な顔w
16:2017/08/25(金) 09:06:04.78 ID:

物食う時に口が体の十倍位大きくなる奴?
17:2017/08/25(金) 09:07:10.50 ID:

最低賃金で生きてる人みたいなもんか
18:2017/08/25(金) 09:07:25.43 ID:

ウパがいてびっくり。
20:2017/08/25(金) 09:07:50.34 ID:

口のあたりが凸凹してるのが気になる
21:2017/08/25(金) 09:08:02.08 ID:

「グリード」みたいに無数の触手を持ったタコはいないのか
22:2017/08/25(金) 09:09:16.25 ID:

珍魚る
23:2017/08/25(金) 09:09:43.41 ID:

東京駅から8kmってどのあたり?
お茶の水駅かな
29:2017/08/25(金) 09:11:18.84 ID:

>>23
3キロもねーよ
30:2017/08/25(金) 09:11:32.83 ID:

多分そのうち8200m以下でも深海魚見付かるんだろうな
深海とか人の考えた常識とか全く通用しなさそう
36:2017/08/25(金) 09:13:26.55 ID:

8200mが限界の根拠って何だろう
38:2017/08/25(金) 09:13:44.33 ID:

「生息できるギリギリ・・・」って、誰が決めたの?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503619039/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする