檀家、葬儀をせず「直葬」ですます 住職「離檀料200万円払え!!」と激怒

a
1
:2017/08/25(金) 08:38:11.61 0.net ID:

最近は葬儀をせずに、火葬だけ行う「直葬」が増えている。日本エンディングサポート協会理事長の佐々木悦子さんのところに相談に訪れた都内の寺の檀家の話だ。
火葬だけ済ませ、遺骨を持って、お寺に行くと、「なぜオレを呼ばなかったのか。葬儀をやり直せ」となった。「じゃあ、出ます」と言うと、「離檀料を200万円払え」となってしまった。
最終的に請求は取り下げられたが、「火葬式の前にお寺に行き、こういう事情で費用が捻出できないので、と一言住職に声をかけていれば良かったと思います。
それだけで、お寺の対応は違っていたでしょう」と佐々木さんは話す。もめてしまったら、「仏教情報センターに相談するのも一つの方法」と教えてくれた。https://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2017082300013.html



2:2017/08/25(金) 08:39:59.69 0.net ID:

これは壇家もはうってなるね
11:2017/08/25(金) 08:51:09.16 0.net ID:

>>2
壇はう
に見えた
3:2017/08/25(金) 08:41:07.52 0.net ID:

ヤクザと変わらんなあ
4:2017/08/25(金) 08:42:59.12 0.net ID:

葬式仏教こそが世界最大の邪教
5:2017/08/25(金) 08:43:23.35 0.net ID:

坊主なんて金の亡者だからな
6:2017/08/25(金) 08:45:25.20 0.net ID:

仏教情報センターってなんや?流派まとめてんのか仏教被害者の会なんか
7:2017/08/25(金) 08:46:53.15 0.net ID:

ヤクザみたいなやり口だな
9:2017/08/25(金) 08:49:23.60 0.net ID:

坊さんって何でクラウンとか高級車乗ってんの?バカなの?
10:2017/08/25(金) 08:51:06.88 O.net ID:

ヤクザボーズ
12:2017/08/25(金) 08:52:21.32 0.net ID:

夜な夜な酒を浴びナマグサを喰らう聖職者
13:2017/08/25(金) 08:52:24.73 0.net ID:

ハロヲタにも坊さんが居たな
14:2017/08/25(金) 08:52:40.07 0.net ID:

鳥葬なら0円じゃん
15:2017/08/25(金) 08:54:31.76 0.net ID:

>>14
死体遺棄言われるやろ
16:2017/08/25(金) 08:55:05.10 0.net ID:

ダンケ
17:2017/08/25(金) 08:55:42.80 0.net ID:

死体損壊と火葬は何が違うのか
20:2017/08/25(金) 08:56:59.34 0.net ID:

>>17
匂いかな?
18:2017/08/25(金) 08:56:03.10 0.net ID:

墓を守る仕事してきたからな
19:2017/08/25(金) 08:56:27.97 0.net ID:

金請求するならもう寺とか世話になる必要ないよな
21:2017/08/25(金) 08:57:08.91 0.net ID:

「骨焼いてきたから墓に直しといて」

これは怒るだろさすがにw
22:2017/08/25(金) 08:57:33.53 0.net ID:

墓地も公営や住職いないところのほうが気楽だよな
24:2017/08/25(金) 08:58:21.19 0.net ID:

葬式利権にしがみついているようにしか見えん
そりゃ日本人は無宗教になりますわ
26:2017/08/25(金) 08:58:50.74 0.net ID:

墓は共同墓地だし納骨は大谷本廟だから寺に気を遣う必要ないわ
27:2017/08/25(金) 08:59:07.93 0.net ID:

壇蜜か壇はうネタだと思ったのに
28:2017/08/25(金) 09:00:22.60 0.net ID:

死んだ後も戒名で差別してくるような偽善の宗教だからこんなのにこだわる必要ないよね
29:2017/08/25(金) 09:00:53.09 0.net ID:

飯窪も離檀料払えよ
檀はうやめただろ
35:2017/08/25(金) 09:05:02.76 0.net ID:

ほんとヤクザと一緒だよな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1503617891/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする