ゲーム脳の最終形態「FPS脳」がヤバすぎる! 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマー病リスクを爆アゲ!

a
1
:2017/08/12(土) 23:09:35.43 ID:

 一昔前、ゲームをプレイすることで脳が認知症患者のような状態になるとする「ゲーム脳」という言葉がマスメディアで盛んに報じられた。
当時の教育者に支持されたこともあり、世の親御さん方も子どものゲーム使用時間を制限するなど、社会現象にまでなったが、
後に様々な研究者から批判に遭い「疑似科学」と認定されてからは、急速に衰退していった。



2:2017/08/12(土) 23:09:52.01 ID:

■シューティングゲームが引き起こす「FPS脳」とは?

ゲーム脳の最終形態「FPS脳」がヤバすぎる! 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマー病リスクを爆アゲ!(最新研究)の画像2
Official Call of Duty®: WWII Reveal Trailer「YouTube」より引用
 だが、海外では今もゲームが脳に与える影響が精力的に研究されており、その悪影響が徐々に明らかになりつつある。
そんな中、今回カナダのモントリオール大学が、長時間ゲームをプレイすることにより、アルツハイマー病のリスクが高まるという、
「ゲーム脳」そっくりの症状を突き止め、大きな話題となっている。

 英紙「Daily Mail」(8月8日付)などによると、FPS(ファースト・プレイヤー・シューター)に代表される暴力的なシューティングゲームを長時間プレイすることで、
脳のニューロン活動が低下、灰白質が減少し、アルツハイマー病のリスクが高まることを突き止めた最新の研究が、医学ジャーナル「Molecular Psychiatry」に掲載されたという。

 モントリオール大学の研究者らは、100人の被験者に、一人称視点の人気シューティングゲーム『Call of Duty』、『KILLZONE』、
『Borderlands 2』を計90時間プレイさせ、脳に見られる変化を調査。その結果、記憶を司るとされる“海馬”の灰白質が減少していることが判明。
メカニズムの全貌は明らかになっていないが、一説では、ゲーム中に刺激される脳の尾状核と呼ばれる部分が使われることで、海馬の細胞が失われ、サイズが縮んでしまうとのことだ。
面白いことに、シューティング要素を含まない3Dの『スーパーマリオ』シリーズを90時間プレイした被験者の海馬では、灰白質がむしろ増加していたという。

ゲーム脳の最終形態「FPS脳」がヤバすぎる! 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマー病リスクを爆アゲ!(最新研究)の画像3
画像は「Daily Mail」より引用
「テレビゲームは、特に視覚的な注意や短期記憶など、ある種の認知系に有益だと考えられてきましたが、海馬への影響という点に関して、
なんらかのリスクがあるかもしれないということも行動学的な証拠から指摘されてきました。そのため、今回我々はアクション系のテレビゲームを習慣的にする人の脳をスキャンし、
包括的な神経イメージ研究を行うことにしたのです。そして、習慣的なプレイヤーの脳には灰白質が少ないことが明らかになりました」(モントリオール大学グレッグ・ウェスト教授)

3:2017/08/12(土) 23:10:10.82 ID:

5:2017/08/12(土) 23:10:56.53 ID:

ガチ勢とクソ雑魚チンパンで比較実験してほしい
7:2017/08/12(土) 23:11:39.34 ID:

こんなん実験しなくても分かるだろ
8:2017/08/12(土) 23:11:46.59 ID:

クソみたいな味方を押し付けられて禿げ上がりそうだぞ
9:2017/08/12(土) 23:11:49.65 ID:

> ファースト・プレイヤー・シューター
10:2017/08/12(土) 23:11:52.99 ID:

ヘッドショットすることしか考えてないんだろ?
12:2017/08/12(土) 23:12:22.29 ID:

いくら払った任天堂
13:2017/08/12(土) 23:12:55.75 ID:

ソースがtocanaって時点で胡散臭いけどこういうのは伸びる話題なんだろうな
14:2017/08/12(土) 23:13:11.57 ID:

おい最近BFハマったんだがヤバイんかよ
15:2017/08/12(土) 23:13:12.57 ID:

dailymailまで読んだ
16:2017/08/12(土) 23:13:15.00 ID:

格ゲーはどうなんだろ
18:2017/08/12(土) 23:13:31.31 ID:

Minecraftやらせるとどうなる
19:2017/08/12(土) 23:13:49.97 ID:

FPS中心に実況を上げている人を見るとなんとなくわかる
20:2017/08/12(土) 23:13:50.41 ID:

プロゲーマーの脳みそってどうなってんだろうな
21:2017/08/12(土) 23:14:00.83 ID:

ゲームが認知症予防にいいって話と脳萎縮になるって話定期的に出るね
22:2017/08/12(土) 23:14:15.54 ID:

RTS脳はあるのか気になる
23:2017/08/12(土) 23:14:16.67 ID:

むしろメリットの方が多いぞ
反射神経鍛えてるおかげか日常生活でも咄嗟の判断が取れるようになった
24:2017/08/12(土) 23:14:29.08 ID:

考えずに反射だからな
25:2017/08/12(土) 23:14:47.50 ID:

トカナ
26:2017/08/12(土) 23:15:15.19 ID:

ゲーム脳を言い出した教授は正しいと思ってました
27:2017/08/12(土) 23:15:28.25 ID:

FPSはアホになる気がするな
28:2017/08/12(土) 23:15:33.42 ID:

FPSはやり込めばやり込む程ストレスに押しつぶされるからな
29:2017/08/12(土) 23:15:39.38 ID:

格ゲーとかFPSは脳動いてないからな
だから何時間でもできる
30:2017/08/12(土) 23:15:44.89 ID:

VRAVも調査してくれ
31:2017/08/12(土) 23:15:57.89 ID:

ぼけーっと眺めてるだけのテレビ脳のほうがヤバそう
元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1502546975/



オススメ記事

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする