「呼吸しない微生物」を発見 研究者「どうやって生きているのか全く分からない」

1:2017/08/07(月) 09:06:05.76 ID:

呼吸する仕組みを持たず、どのようにして生きているのか分からない常識外れの微生物を発見したと海洋研究開発機構などの国際チームが発表した。生命誕生の謎の解明につながる可能性があるという。英科学誌電子版に発表した。

チームは米カリフォルニア州の山で、地下深部からの湧き水に含まれる微生物を採取。ゲノム(全遺伝情報)を調べたところ、16種類の微生物は呼吸をつかさどる遺伝子がなかった。うち4種類は体内でエネルギーを生産するための遺伝子も見当たらなかった。これらが生命を維持する仕組みは全く分からないという。

この湧き水は、地球のマントルの成分のかんらん岩と水が反応してできた。強いアルカリ性で酸素をほとんど含まず、生命にとって極めて厳しい環境だ。

生命が誕生した約40億年前の地球は、よく似た環境だったとされる。過酷なこの時代に生命が生まれた理由は大きな謎で、今回の微生物が解明の手掛かりになる可能性があるという。

海洋機構の鈴木志野特任主任研究員(環境微生物学)は「予想外の発見で驚いた。生命を維持する未知の機能を解明したい」と話す。(草下健夫)


http://www.sankei.com/life/news/170807/lif1708070005-n1.html



2:2017/08/07(月) 09:06:49.48 ID:

おまいらの進化系
18:2017/08/07(月) 09:11:09.25 ID:

>>2
先輩に学ばないと!
3:2017/08/07(月) 09:07:01.88 ID:

極限環境微生物ってのか
4:2017/08/07(月) 09:08:01.25 ID:

ヒキニートだろ
5:2017/08/07(月) 09:08:08.40 ID:

生き物じゃねーんじゃね?
6:2017/08/07(月) 09:08:25.54 ID:

その生物が一体どうやって産まれたのか、誰も知らない
7:2017/08/07(月) 09:08:32.32 ID:

ウリの息子<9cm>が息してないニダ
8:2017/08/07(月) 09:08:40.11 ID:

生命を維持していないんじゃね?
10:2017/08/07(月) 09:09:27.76 ID:

>>8
…ただの死体のようだ…
9:2017/08/07(月) 09:09:19.29 ID:

とうとう見つかってしまったか
11:2017/08/07(月) 09:09:28.49 ID:

周囲に水があるってことは水を取り入れて電気分解で酸素補給?
12:2017/08/07(月) 09:09:29.34 ID:

ロマンあるわー
13:2017/08/07(月) 09:09:32.67 ID:

答え:生物じゃありませんでした
15:2017/08/07(月) 09:10:35.34 ID:

働かないニートを発見
16:2017/08/07(月) 09:10:40.70 ID:

無能かよ
17:2017/08/07(月) 09:10:52.56 ID:

硫黄とか鉄とか
19:2017/08/07(月) 09:11:17.30 ID:

ウイルスは生き物と言えるでしょうか?
21:2017/08/07(月) 09:11:42.74 ID:


素で生きてる生物いたじゃん
22:2017/08/07(月) 09:11:44.97 ID:

ウイルスでした、とかじゃないよな?
23:2017/08/07(月) 09:11:50.50 ID:

コキュートス
24:2017/08/07(月) 09:11:58.55 ID:

産経の科学記事はようわからん
25:2017/08/07(月) 09:12:09.00 ID:

じゃあマイコプラズマは呼吸する? しないよね
26:2017/08/07(月) 09:12:39.67 ID:

代謝を岩石と水の化学反応に依存している
28:2017/08/07(月) 09:13:21.09 ID:

>>1
見落としてるんだろ
もう一回よく見ろ
30:2017/08/07(月) 09:13:54.94 ID:

JAMSTECは面白い研究やってるよなあ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502064365/



オススメ記事

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする