中学校の理科実験で爆音、生徒18人病院へ 理科教諭をサポートしていた教頭「水素の量が多くなってしまった」

a
1
:2017/07/20(木) 08:01:08.92 ID:

兵庫県加東市立滝野中学校(同市下滝野)で1年生の理科の授業中、水素を扱う実験で爆音が発生し、生徒38人のうち耳に違和感を訴えた18人が病院で診察を受けていたことが19日、分かった。
いずれの生徒にも異常はなかったという。

同校などによると14日午前11時半ごろ、若手の理科教諭をサポートしていた教頭(51)が空き缶に水素と酸素を注入し、火を近づけて音を鳴らそうとしたところ爆音が発生した。
「耳がおかしい」と訴えた生徒18人に養護教諭が聴力検査を実施。うち7人が聞き取りにくかったため、全員を病院へ連れて行ったという。

同校は校長と教頭が18人の家庭を訪問して謝罪。後日、他の20人にも聴力検査を行い、教頭が生徒宅に電話で事情を説明した。
教頭は現在も耳に違和感があるといい「水素の量が多くなってしまった」と説明。同校は「安全に配慮し、二度と起きないように注意する」としている。(桑野博彰)

配信 2017/7/20 06:30
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/0010387095.shtml


2:2017/07/20(木) 08:02:01.46 ID:

水素水ってまだ買ってるやついるの?
3:2017/07/20(木) 08:02:31.42 ID:

爆弾でも作っていたのかな
9:2017/07/20(木) 08:03:40.44 ID:

>>3
ブサヨクが作るのはもっとちゃっちい爆弾だ
5:2017/07/20(木) 08:03:04.95 ID:

水素を舐めるなよ
6:2017/07/20(木) 08:03:08.45 ID:

この教頭の回答なんかサイエンティストっぽくていいな
7:2017/07/20(木) 08:03:36.07 ID:

水素爆弾
8:2017/07/20(木) 08:03:39.31 ID:

水素水はクソ笑った
11:2017/07/20(木) 08:04:33.26 ID:

ドンマイ
12:2017/07/20(木) 08:05:16.28 ID:

全員髪の毛がチリチリになって
ポカーンと開けた口から煙が上がっていくあれね
13:2017/07/20(木) 08:05:23.38 ID:

試験管に水素をちょっと貯めて、ポンって鳴らすやつだろ?
空き缶でするなよ
14:2017/07/20(木) 08:05:32.65 ID:

いい経験したな
15:2017/07/20(木) 08:05:59.89 ID:

実験あるある
16:2017/07/20(木) 08:06:05.57 ID:

水素の燃焼速度はヤバイ
17:2017/07/20(木) 08:06:16.63 ID:

中国やら半島の風土が混ざっていると爆発しやすい。
18:2017/07/20(木) 08:07:06.10 ID:

昔水素に火近付けたらどうなるかという問題で、爆発するって書いたら×にされたな。
29:2017/07/20(木) 08:10:52.39 ID:

>>18
燃焼反応が正答?
19:2017/07/20(木) 08:07:19.51 ID:

サポートする側が聞きかじった知識で実験するなよ
21:2017/07/20(木) 08:07:28.90 ID:

>教頭は現在も耳に違和感があるといい

あー金目

22:2017/07/20(木) 08:07:47.66 ID:

ドラム缶じゃなくてよかった
23:2017/07/20(木) 08:08:13.76 ID:

不謹慎だが、たしかにいい経験だな。
24:2017/07/20(木) 08:08:41.92 ID:

藤原紀香が一言↓
25:2017/07/20(木) 08:08:51.11 ID:

水(素)爆(弾)
26:2017/07/20(木) 08:09:11.98 ID:

音楽室で軽音
27:2017/07/20(木) 08:10:08.80 ID:

みんなアフロに
28:2017/07/20(木) 08:10:44.24 ID:

ばくおん!!
30:2017/07/20(木) 08:12:42.54 ID:

水素水 身体にいいよな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500505268/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする