若者のクリエイター離れ

1:2017/07/16(日) 19:47:44.19 ID:

「自分は創造的」と感じる日本の若者は、わずか8%だったことが、アドビシステムズの調査で明らかになった。

調査は「Z世代」と呼ばれる12歳~18歳の子供たちを対象に、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、日本の各国で行われたもの。
日本では500人の子どもと、教諭ら200人が対象になった。

調査の結果、日本のZ世代の子供たちの中で自らを「創造的だ」と回答した子はわずか8%だった。

同じ質問での比較で、アメリカは47%、イギリスは37%、オーストラリアは46%、ドイツは44%だった。
グローバル平均は44%で、日本の子の数値が飛び抜けて低いことが明らかになった。

また、将来の仕事で「何らかの創作に携わっている」と考える割合は43%で、グローバル平均の78%に比べて低かった。

一方、日本では教師も同様に子どもたちが「創造的」だとは考えていないようだ。
Z世代の生徒を「創造的」だと回答した日本の教師は2%だった。
グローバル平均は27%で、こちらも大きく下回る結果になっている。

「自分は創造的」と感じる日本の若者、わずか8% グローバル平均を大きく下回る
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/16/adobe-research_n_17501442.html


2:2017/07/16(日) 19:48:18.54 ID:

>>1リンク修正
3:2017/07/16(日) 19:48:31.61 ID:

もう日本からイノベーションは生まれない
9:2017/07/16(日) 19:52:29.24 ID:

>>3
そもそも昔から、パクってちょっと良いものを作るってだけだったじゃん。
4:2017/07/16(日) 19:48:38.27 ID:

ルールを守れルールを守れルールを守れルールを守れルールを守れ
5:2017/07/16(日) 19:49:09.03 ID:

創造してごらん?
6:2017/07/16(日) 19:50:22.23 ID:

自己意識は全く関係ないような
7:2017/07/16(日) 19:50:48.45 ID:

都会は知らんが地方の若者は低賃金で休みも少なく働かされて創作する余裕なんてないんじゃないのかな

イベントとかも言わずもがな少ないしな

8:2017/07/16(日) 19:51:13.59 ID:

ハイパーメディアクリエイター
10:2017/07/16(日) 19:53:05.09 ID:

若者の出生離れが全て悪い
14:2017/07/16(日) 19:55:50.85 ID:

創造すると叩かれる社会だからな
絶対みんなと同じでなくてはならない
16:2017/07/16(日) 19:56:09.96 ID:

佐野みたいなパクリエイターが氾濫してる時点でこの国の創作活動なんて終わってるだろ
17:2017/07/16(日) 19:57:13.63 ID:

創作活動してるやつが激減してるだろ
消費しか出来ない無能だらけになったんだよ
18:2017/07/16(日) 19:57:18.31 ID:

YouTuberはクリエイターなんだろ?w
19:2017/07/16(日) 19:57:33.35 ID:

自己評価の話かよ
25:2017/07/16(日) 20:00:49.73 ID:

メテオラさんさえいれば。
26:2017/07/16(日) 20:01:19.78 ID:

将来は公務員になりたいです
29:2017/07/16(日) 20:04:02.78 ID:

アニメの実写化とか、映画の世界もクリエーターがあまり育っていないのが露骨だね。
無難に商業利益がとれたらいいかもという安易な流れ。
やはり景気が下向きなんだね。
32:2017/07/16(日) 20:06:27.89 ID:

アニメも背景を取り込みで誤魔化すの増えたからな
年々劣化してるわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500202064/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする