通販CM「この薬スッゴク効きました~!」※個人の感想です ←違法の可能性アリと消費者庁

a
1
:2017/07/15(土) 00:26:20.98 ID:

「個人の感想」広告表示 法違反の可能性も
http://www.news24.jp/articles/2017/07/14/07367051.html

コマーシャルなどで「個人の感想」などと表示するいわゆる『打ち消し表示』について、
消費者庁は、表示の仕方が景品表示法違反となるかどうかの目安を初めて示した。

『打ち消し表示』とは、テレビコマーシャルや新聞雑誌の広告などで、
「個人の感想であり、効果には個人差がある」「場合によっては対象外になる」「○○円以上の商品に限る」などと記載することをいう。
消費者庁が、新聞やテレビ、インターネットなどの広告約500点で、こうした『打ち消し表示』を調べたところ、
新聞広告では、8ポイント以下の小さな文字で表示されているものが全体の約57%、
動画広告では、表示時間が2秒以下のものが約42%、インターネット広告では、同一画面内に表示されないものが約25%あったという。

また、『打ち消し表示』を盛り込んだサンプル広告を作成し、消費者に見せたところ、約8割から9割の消費者が表示を見落としたという。
こうしたことを受け、消費者庁は不適切な『打ち消し表示』の仕方として、「文字が見落としてしまうほど小さい」、「文字と背景の区別がつきにくい」、
「表示時間が短い」「同一画面にない」などの場合は、景品表示法違反のおそれがある、との考え方を初めて示した。

消費者庁は事業者に対し、『打ち消し表示』をつけなくてすむような広告を作るのが原則だとした上で、やむを得ず使う場合でも、
一般消費者の目に留まりやすく表示するよう求めている。また、消費者に対しては、広告全体の表示内容をよく確認するよう、呼びかけている。



2:2017/07/15(土) 00:26:51.58 ID:

やっとかよ
3:2017/07/15(土) 00:26:52.47 ID:

当たり前だメーカーが保証しないもん買えるか
4:2017/07/15(土) 00:27:36.82 ID:

イメージならいいのか
5:2017/07/15(土) 00:27:42.79 ID:

優良誤認
6:2017/07/15(土) 00:27:52.74 ID:

ズゴック?
15:2017/07/15(土) 00:30:17.84 ID:

>>6
俺もそれ書きに来た
7:2017/07/15(土) 00:28:39.44 ID:

売れなくなった芸能人の数少ない仕事が…
ざまあw
8:2017/07/15(土) 00:28:39.71 ID:

コラーゲンのアレとかブルーベリーのアレとか
9:2017/07/15(土) 00:28:47.07 ID:

1,980円(1年間)
10:2017/07/15(土) 00:29:02.78 ID:

その個人は実在するんでしょうか
11:2017/07/15(土) 00:29:22.47 ID:

ほぼ100%詐欺だから、通販CMは。
12:2017/07/15(土) 00:29:29.26 ID:

その法律は正しいのか

人の善悪を見ればいいのに

13:2017/07/15(土) 00:29:39.68 ID:

最近のCMやりすぎだろ
健康食品で目の前の幕が剥がれたみたいに見えるようになったとか
お前それ目医者いらねえだろと
14:2017/07/15(土) 00:29:41.12 ID:

あっ、ハゲスレ?
はい、つ 彡 ⌒ ミ
16:2017/07/15(土) 00:30:39.02 ID:

グッバイ電通
17:2017/07/15(土) 00:30:41.47 ID:

個人で出てる出演者はいわゆる仕出し。エキストラだよ。あと安いモデルとか。
18:2017/07/15(土) 00:31:29.76 ID:

俺もズゴックに見えた
眼医者行った方がいいかね?
19:2017/07/15(土) 00:31:41.56 ID:

ヤワタも詐欺だから。
20:2017/07/15(土) 00:31:47.26 ID:

今更かよ(笑)
まーやっと役所が機能するようになったのは良い事だけどな
21:2017/07/15(土) 00:32:05.03 ID:

ガンガン取り締まれ
22:2017/07/15(土) 00:32:37.52 ID:

青汁終了のお知らせ
24:2017/07/15(土) 00:33:07.41 ID:

※個人の感想です
25:2017/07/15(土) 00:33:26.99 ID:

あぁ~水素の音! プシィ
26:2017/07/15(土) 00:33:52.57 ID:

ジムの胃を貫くからな
27:2017/07/15(土) 00:34:08.23 ID:

風邪薬なんざ全てハッタリやないか
29:2017/07/15(土) 00:35:25.11 ID:

まぁ似非科学の温床だったから丸ごと規制してくれていいんだけど
30:2017/07/15(土) 00:36:14.73 ID:

トキオもどハマり中も詐欺だろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500045980/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする