羽根の長さ200m、支柱の高さ300m、全高500mの風力発電機をアメリカが本気で作ろうとしてる

a
1
:2017/06/27(火) 19:31:38.30 ID:

支柱の高さだけで東京タワーと同じぐらいある「全高500メートル級」の風力発電タービンの研究が進行中

日本でも山間部や海沿いなどで見かけることが多い風力発電用の風車で、羽根の長さがなんと200メートル、
支柱の高さがおよそ300メートルで、最も高い地点が500メートルにもおよぶという、世界でも類を見ない
巨大さを持つ風車の研究がアメリカで進められています。

SUMR ? Segmented Ultralight Morphing Rotor
https://sumrwind.com/

World’s Largest Wind Turbine Would Be Taller Than the Empire State Building – Scientific American
https://www.scientificamerican.com/article/world-rsquo-s-largest-wind-turbine-would-be-taller-than-the-empire-state-building/

アメリカのバージニア大学を中心とする6つの機関による共同研究アライアンスが、より高い効率を実現する
発電用風車の実現を目指した研究を進めています。

風力発電用の風車の場合、羽根の数を同じとした場合には風を受けることができる円の面積が大きくなるほど
発電効率が上がり、さらに風速が2倍になると発電量が4倍になるという特性があるとのこと。
つまり、風力発電を行う場合は、羽根の直径をできるだけ大きく、そして風の強い場所に設置することが求められるということになります。

その原則をもとに研究が進められているのが、研究チームが開発を進めているSUMR
(Segmented Ultralight Morphing Rotor:分割型・超軽量なローター)を搭載した超巨大風力発電機です。
主な風力発電機の羽根の長さが50メートル程度であることが一般的ですが、開発されているのは羽根だけでも
200メートルを超えるという想像を絶する大きさの風車。この巨大サイズの風力発電機を、陸地から20km程度離れて
安定的に強い風が吹く洋上に設置することで、効率よく電力を生み出そうとしています。

この発電機が実現すると、1基で50メガワット級の発電力を備えることになるとみられています。
風力発電は燃料などのエネルギー源を必要としないため、低コストで電力を生み出すことができる
再生可能エネルギー源として期待が集まっています。

ただし、これほどまでに大きな発電機、特に長さが20http://gigazine.net/news/20170627-500-meter-wind-turbine/


3:2017/06/27(火) 19:33:53.55 ID:

大きいことは良いことだ
4:2017/06/27(火) 19:34:13.76 ID:

アメリカは台風来ないからな
日本では無理
5:2017/06/27(火) 19:35:05.67 ID:

ハリケーンで壊れるんとちゃうの?
22:2017/06/27(火) 19:45:07.83 ID:

>>5
これ
6:2017/06/27(火) 19:35:08.04 ID:

小さいのたくさん作るんじゃダメなの?
7:2017/06/27(火) 19:35:18.37 ID:

バカ
8:2017/06/27(火) 19:35:39.04 ID:

デカければ良いというものでもなかろう
実現してもすぐぶっ壊れる。に200ウォン
9:2017/06/27(火) 19:36:35.69 ID:

メンテとかどうやるんだろ
10:2017/06/27(火) 19:37:28.22 ID:

出資しろって?
11:2017/06/27(火) 19:37:36.35 ID:

もはや気候に影響するレベル
バベルの塔だな
12:2017/06/27(火) 19:38:03.58 ID:

台風「すまんな」
13:2017/06/27(火) 19:39:09.67 ID:

どうやってエネルギーを取り出すんだろう
やっぱ油圧?
14:2017/06/27(火) 19:40:33.59 ID:

不慮の事故で何人死ぬかな
15:2017/06/27(火) 19:42:27.72 ID:

研究する前に材料がもたないぐらいわかるだろ
16:2017/06/27(火) 19:42:57.79 ID:

海水力発電とかはないのか?
17:2017/06/27(火) 19:43:22.19 ID:

ハリケーン「ちょっとそこ通りますよっと…」
18:2017/06/27(火) 19:43:34.24 ID:

風が止むと、50Mワットが一瞬で無くなる。そんな不安定な発電だめだろ。
28:2017/06/27(火) 19:48:22.80 ID:

>>18
そこで揚水ダムですよ。
19:2017/06/27(火) 19:44:02.20 ID:

回るのも大変そうだな
20:2017/06/27(火) 19:44:24.62 ID:

琵琶湖とか死の湖にしたら波力発電所くらい作れそうだけどな
21:2017/06/27(火) 19:44:47.09 ID:

騒音とかとんでもないことになりそう。
23:2017/06/27(火) 19:45:18.46 ID:

金集めのブラフでしょ
最近のアメはこんなんばっか
24:2017/06/27(火) 19:45:47.28 ID:

プロペラはとにかくデカイのをゆっくり回すのが効率がいいらしい
25:2017/06/27(火) 19:47:08.35 ID:

北斗の拳みたいに手押しで回す発電所作ってよ
26:2017/06/27(火) 19:47:37.90 ID:

トルネード「呼んだ?」
27:2017/06/27(火) 19:48:08.24 ID:

なんか上と下で風向きかわりそうw
29:2017/06/27(火) 19:48:32.66 ID:

琵琶湖の風車が回ってるの見たこと無いな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498559498/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする