風邪薬成分を安い中国産で水増し! 日本最大手の原薬メーカーが不正行為

1:2017/06/22(木) 05:53:22.33 ID:

 多くの風邪薬で使われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェン(AA)製造で国内最大手の原薬メーカー「山本化学工業」(和歌山市)が、
自社で作ったAAに安価な中国製AAを無届けで混ぜて水増しし、製薬会社に出荷していたことがわかった。医薬品医療機器法(薬機法)
違反にあたり、厚生労働省が5月に立ち入り調査を実施。指導権限を持つ和歌山県が近く処分する方針だ。

 民間調査会社によると、国内でAAを製造しているのは2社で、山本化学が国内シェアの約80%を占めている。AAを仕入れた製薬会社が
調合して風邪薬をつくり、病院で渡される薬や市販薬として広く販売している。厚労省の立ち入り後、同社はAAのほか全製品の出荷を
自粛している。

 関係者によると、山本化学は、米国産の原料などを使い、和歌山市内の工場でAAを製造している。しかし、これとは別に中国で作られた
安価なAAを輸入し、自社で作ったAAに混ぜて出荷していたという。費用を節減し、生産量を上げるためとみられる。

 山本化学の関係者は「少なくとも数年前から、中国製を1~2割混ぜていた」と話している。


http://www.asahi.com/articles/ASK6P5J2ZK6PUTIL02W.html


2:2017/06/22(木) 05:54:32.05 ID:

(´・ω・`)潰せ
3:2017/06/22(木) 05:54:38.93 ID:

医薬品製造業の認可取り消しでいいよ
4:2017/06/22(木) 05:55:00.88 ID:

中国製AAってちょっと見てみたい
5:2017/06/22(木) 05:55:42.70 ID:

潰れろ
6:2017/06/22(木) 05:56:14.16 ID:

氷山の一角とかやめろよ?
これだけだよな?
16:2017/06/22(木) 06:01:24.50 ID:

>>6
ここからぼろぼろ出てくるから楽しみにしてな
7:2017/06/22(木) 05:56:49.86 ID:

政治家に頭いいのがいないから原子分子レベルの調査わしてくれないでしょうな~
9:2017/06/22(木) 05:57:42.94 ID:

1~2割でもバレるんだな
10:2017/06/22(木) 05:58:22.55 ID:

どこの中国だよ。と思ったらジャップだった。
11:2017/06/22(木) 05:58:33.78 ID:

薬 日本製です
13:2017/06/22(木) 06:00:47.64 ID:

ジャアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwww
14:2017/06/22(木) 06:01:03.78 ID:

肉まんにダンボール入れて水増しを思い出した
15:2017/06/22(木) 06:01:22.72 ID:

もうこれは潰していい
さようなら
18:2017/06/22(木) 06:02:18.13 ID:

でも輸入したら100%中国製だったりするんだろw
19:2017/06/22(木) 06:02:23.42 ID:

なんか日本って国もモラルが崩壊しまくってるな・・・
22:2017/06/22(木) 06:04:39.54 ID:

>>19
別に驚かなくなっちまったな…
あーあ

< /div>

20:2017/06/22(木) 06:03:39.10 ID:

(゚Д゚)ゴルァ!
21:2017/06/22(木) 06:04:19.92 ID:

>>1
国内最大手の原薬メーカー?聞いた事ねえ
23:2017/06/22(木) 06:06:27.29 ID:

日本の風邪薬を爆買した中国人観光客 「・・・・」
24:2017/06/22(木) 06:07:07.13 ID:

アセトアミノフェン、俺結構お世話になってんだけど……8割て
26:2017/06/22(木) 06:07:56.86 ID:

アセトアルデヒドとか混じってそうw
28:2017/06/22(木) 06:10:57.18 ID:

ネトウヨ「ザイニチガー」
29:2017/06/22(木) 06:11:02.31 ID:

最悪だな
認可取り消せよ
30:2017/06/22(木) 06:13:15.92 ID:

日本の薬ってこんなんばっかなんだなきっと。
後進国かよ。
32:2017/06/22(木) 06:21:12.29 ID:

もう日本企業は信用できない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498078402/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする