ジッジ(95)、60年以上前のエンジンを修理し原付として復活させる

1:2017/06/19(月) 09:57:39.40 ID:

「眠りを覚ましてやったぞ」

釧路市阿寒町の元酪農家佐々木幸一さん(95)は4月、約60年前に故障した原動機付き自転車のエンジンを自力で復活させた。
「もう一度よみがえらせたい」と昨年秋から7カ月かけて修理。エンジンを別の古い自転車に取り付けて動くようにし、
5月には公道を走れるようナンバーも取得した。60年の時を超えて復活した原付き自転車を前に、「眠りを覚ましてやったぞ」と満足そうだ。

修理費用は2千円

旧阿寒町生まれ。少年時代から機械いじりが好きだった。戦時中は1942年(昭和17年)に徴兵され、
シンガポールやビルマ(現ミャンマー)などの戦地に赴いた。終戦後は46年に帰国し、阿寒に戻って家業の酪農を継いだ。

54年頃、原付き自転車を中古で購入した。搾った牛乳を町内の集乳場へ運ぶために活用していたが、
5年ほどでエンジンが故障。使わなくなったが、「いつか役に立つはず」とエンジンを自転車から取り外し、自宅で保管を続けてきた。

約60年が過ぎた昨秋、知人が譲ってくれた古い自転車を見て「これなら昔のエンジンが取り付けられるはず」と思い立った。

エンジンを分解して部品の状態を確認したところ、点火装置の一部で「ポイント」という小さな部品が壊れていた。
古い部品の一部を移植する方法を考え、試したところ思った通りに作動した。エンジンは元通りに組み立てて古い自転車に搭載し、
ベルトの位置などを調整。昔のように人が乗って走行ができるようになった。
修理費用は2千円足らずだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00010000-doshin-hok


2:2017/06/19(月) 09:58:32.96 ID:

ええやん
3:2017/06/19(月) 09:58:42.09 ID:

シンプルやな
4:2017/06/19(月) 09:58:42.94 ID:

かっこええな
5:2017/06/19(月) 09:58:52.73 ID:

有能
6:2017/06/19(月) 09:58:55.68 ID:

戦前世代→有能
7:2017/06/19(月) 09:58:57.01 ID:

チャリやん
8:2017/06/19(月) 09:58:58.41 ID:

ええやん
9:2017/06/19(月) 09:59:18.52 ID:

かっこええ
10:2017/06/19(月) 10:00:21.13 ID:

子供のころこういうのいっぱい走ってたわ
11:2017/06/19(月) 10:00:24.77 ID:

そもそも自転車自体がカッコええ
12:2017/06/19(月) 10:00:45.14 ID:

「眠りを覚ましてやったぞ」
この台詞めちゃかっこええ
21:2017/06/19(月) 10:02:55.67 ID:

>>12
大松「眠りを覚ましてやったぞ」
25:2017/06/19(月) 10:03:21.62 ID:

>>12
大松っぽい
13:2017/06/19(月) 10:00:59.56 ID:

昔の原付きってこんなんなんやな
14:2017/06/19(月) 10:01:27.89 ID:

異世界に飛ばされても生きて行けそう
23:2017/06/19(月) 10:03:12.44 ID:

>>14
これくらい人生経験積んだジジイが若返って異世界転生ものなら説得力あるわ
15:2017/06/19(月) 10:01:32.77 ID:

カッケェ
16:2017/06/19(月) 10:01:56.68 ID:

自作の原付きってナンバー取れるんだな
17:2017/06/19(月) 10:01:58.90 ID:

おしゃれ
18:2017/06/19(月) 10:02:03.50 ID:

嘘松
19:2017/06/19(月) 10:02:46.41 ID:

ええなぁ
95にもなって元気で何よりや
20:2017/06/19(月) 10:02:50.64 ID:

すこい!
22:2017/06/19(月) 10:03:05.62 ID:

素敵やん
24:2017/06/19(月) 10:03:12.86 ID:

二千円で出来るんやな
26:2017/06/19(月) 10:03:38.00 ID:

じじいかっけーなおい
27:2017/06/19(月) 10:03:46.10 ID:

チャリに原動機つけたら原付扱いになんのか
29:2017/06/19(月) 10:04:19.34 ID:

>>27
もともとそういうもんやしな
28:2017/06/19(月) 10:04:04.62 ID:

浪漫がある
30:2017/06/19(月) 10:04:42.96 ID:

北海道ならガキ轢き殺すこともないから安心やな
31:2017/06/19(月) 10:04:58.49 ID:

車体のフォルムめちゃかっこええやん
爺さんも90オーバーとは思えんくらいシャンとしとる
32:2017/06/19(月) 10:05:07.55 ID:

適度な錆びっぷりがクッソ渋い
売れるだろこれは
35:2017/06/19(月) 10:05:47.00 ID:

有能おじいちゃん
36:2017/06/19(月) 10:06:01.25 ID:

かっこE
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1497833859/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする