ワイ農学部、就職を思うと気が狂いそう

a
1
:2017/06/15(木)02:32:01 ID:

夜しか眠れん


3:2017/06/15(木)02:33:34 ID:

大手企業だと文系でも採用される事務職や総合職しかない模様
6:2017/06/15(木)02:34:16 ID:

>>3
営業もあるぞ
農協が君を待ってる!
13:2017/06/15(木)02:37:05 ID:

>>6
農協は薄給やろ?
ワイコミュ力ないから大手企業の面接とか絶対無理ンゴねぇ…

まだ一年やけどお先真っ暗や

14:2017/06/15(木)02:37:23 ID:

>>13
せや
そしてノルマ地獄や
4:2017/06/15(木)02:33:50 ID:

夜寝れるならええやん
7:2017/06/15(木)02:35:20 ID:

>>4
そか…

公務員で農業試験場で働きたいと思って入学したもののやはり大手企業の高給取りに憧れてしまう模様

8:2017/06/15(木)02:35:44 ID:

食品メーカーあかんの?
11:2017/06/15(木)02:36:53 ID:

>>8
営業やろなあ
9:2017/06/15(木)02:36:43 ID:

あれやろ?農家になるんやろ?
10:2017/06/15(木)02:36:51 ID:

農学部行く気マンマンマンなんやけど…
12:2017/06/15(木)02:37:03 ID:

>>10
なにになりたいの
20:2017/06/15(木)02:40:36 ID:

>>12
そこなんよなぁ…同期は単に研究したいからなんよなぁ
(興味だけでとびこんでは)いかんのか?
22:2017/06/15(木)02:41:33 ID:

>>20
いいぞ
でも就活は頭に入れとけよ
17:2017/06/15(木)02:39:42 ID:

>>10
ワイは近いうちに農業の時代が来る!って思って選んだ
18:2017/06/15(木)02:40:17 ID:

>>17
来てはいるけど理系的な開発能力ある者達の時代よ
23:2017/06/15(木)02:42:17 ID:

>>18
だよなぁ

やっぱ地元で公務員になるのがベターかな
それとも卒業したら再入学で工学系でもいくか?w

25:2017/06/15(木)02:43:56 ID:

>>23
公務員もええけど
何で農学部にしたの?何をいかせるの?異動もあるよ?
ってのには答えられるようにな
とかには
29:2017/06/15(木)02:46:44 ID:

>>25
地元の主要な産業が農業やから「地域を発展させるには農業を発展させることが必要だと思ったからです」とかじゃあかんかな?
32:2017/06/15(木)02:49:24 ID:

>>29
農業関連の課がある市なのかな?
ワイのとこは割とJAに任されてるで
異動だってあるから潰しきく答え作っとけよ
その課に配属されるかなんてわからんで
35:2017/06/15(木)02:50:49 ID:

>>32
そなんか

大学の就職支援課って手厚くサポートしてくれるんかな?
ワイまだ一年やからよくわからんなぁ

36:2017/06/15(木)02:51:27 ID:

>>35
正直一人一人を見る暇はないな
相手にする人数山ほどおるし通常業務もあるからね
27:2017/06/15(木)02:45:56 ID:

>>23
ほんまに大手で技術系の仕事やりたいなら退学して工学系入り直せばええやん
四年歳取った学部卒とか大企業は取りたがらんやろ
30:2017/06/15(木)02:46:59 ID:

>>27
大企業で働いてるから言わせてもらうけど、人がとりあえず欲しいからやる気のあるヤツは基本とるで
33:2017/06/15(木)02:49:47 ID:

>>30
ほんまか、適当言ってすまんな
34:2017/06/15(木)02:50:40 ID:

>>33
人をめっちゃとるところやろ
15:2017/06/15(木)02:38:09 ID:

農業学校とか価値内
16:2017/06/15(木)02:38:47 ID:

マジレスやがクボタいけばええやん
19:2017/06/15(木)02:40:23 ID:

>>16
農学部からも事務や営業以外でとってくれるん?
21:2017/06/15(木)02:41:03 ID:

>>19
いやー
逆に他に何になりたいの
24:2017/06/15(木)02:42:29 ID:

一応環境省の地方業務とか勧められたで
生態系の調査とかやるらしい
26:2017/06/15(木)02:45:10 ID:

>>24
ワイも割と上位の大学やから国家公務員も考えたけどワイは明晰さがないから無理やろなぁ
高校の勉強はできたけど国家公務員の合格体験記とか見るとワイには本当の意味での頭のよさがないわ
28:2017/06/15(木)02:46:08 ID:

転勤は構わんの?
31:2017/06/15(木)02:49:17 ID:

>>27
モヤモヤした気持ちはあるけどオッヤにも学費の面で迷惑かかるし現実的にはこのまま行くな
>>28
国内ならまぁ許容範囲
37:2017/06/15(木)02:51:52 ID:

面談なら予約制とかで10分程度ならしてくれたりするかもよ
ワイのとこはあった
40:2017/06/15(木)02:52:57 ID:

農学部って就職難しいん?理系やから楽勝なんかと思っとった
45:2017/06/15(木)02:55:30 ID:

>>37
はえ~サンガツ

>>40
農学部の学問はもちろん専門的ではあるけど理工系と比べたら生物、化学、物理のどれもそれなりに扱う広く浅くやから云々かんぬん

47:2017/06/15(木)02:57:04 ID:

営業、事務も嫌となると頭がいるな
50:2017/06/15(木)03:00:09 ID:

>>47
勉強はできたけど頭は冴えないンゴねぇ…
あと嘘をつけない性格や
嘘の内容話してたら途中で笑ってしまうやろなぁ
51:2017/06/15(木)03:01:43 ID:

>>50
正直なのはええことやけどな

あと公務員も事務だからね?

54:2017/06/15(木)03:05:09 ID:

ワイ農学部院から外資コンサルへ
文系職種に極振りしたら普通に就職できたで
60:2017/06/15(木)03:06:52 ID:

>>54
その分野に興味持てるなら楽しそうな業界やな
55:2017/06/15(木)03:05:38 ID:

ワイ理学部だけど大手の営業で内定とったで
56:2017/06/15(木)03:05:58 ID:

>>55
そら理学部はええやろ
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497461521/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする