結局USB Type-Cってどうなの?

a
1
:2017/06/16(金) 15:46:10.08 ID:

 過渡期にありがちな状況が続いているUSB Type-Cの充電事情。もはや混沌としているといってもいい。
ただ、なんとなくこの先の状況が見えてきたようにも感じている。今回は、その界隈を少し整理してみよう。

PCはPDで決まり

 PCについてはUSB PowerDeliveryで決まりのようだ。先日のCOMPUTEX TAIPEI 2017で、
いくつものペリフェラルベンダーに先行きをたずねてみたが、来年2018年になってIntelがThunderbolt 3をプロセッサに内蔵し、
ライセンスフリーで使えるようになれば、爆発的に普及するという考えを持っているようだ。
おそらくは短期間でみるみるうちにType-AのUSB機器がなくなっていくという見方をしている。

転ばぬ先のType-C
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1065705.html


2:2017/06/16(金) 15:46:38.33 ID:

互換性ない時点で
3:2017/06/16(金) 15:48:44.19 ID:

手元に対応デバイスが何一つない
まあそのうち充電で使うだろうけど
4:2017/06/16(金) 15:49:01.75 ID:

表裏ない人は好かれる、つまりそういうこと
5:2017/06/16(金) 15:51:07.05 ID:

凄くいい
6:2017/06/16(金) 15:51:36.68 ID:

>PCはPDで決まり
マジっすか!
7:2017/06/16(金) 15:51:54.27 ID:

任天堂がこの規格を採用したのは意外だった
8:2017/06/16(金) 15:52:05.17 ID:

あれば便利と思うが
XPERIAなのかアンドロイドなのかUSBなのかわからないが、
PCとデータのやり取りしたら接続が切れる事があり
こっちの方が問題
9:2017/06/16(金) 15:52:36.15 ID:

新しい規格なのにmicroUSBよりデカイってどういうことだよ馬鹿なの?と思った
10:2017/06/16(金) 15:52:35.83 ID:

Type-Rまでの繋ぎ
11:2017/06/16(金) 15:52:43.10 ID:

スイッチ「・・・」
12:2017/06/16(金) 15:52:47.35 ID:

これは気になる
13:2017/06/16(金) 15:52:57.86 ID:

結局片側は普通のUSBだから挿し間違いは無くならん
14:2017/06/16(金) 15:54:20.07 ID:

ケーブルの種類が多すぎ、分かりにくすぎで使いにくい
16:2017/06/16(金) 15:54:56.81 ID:

向きがどっちでもいい
充電が早い
何でみんなコレにしないの?
17:2017/06/16(金) 15:55:00.29 ID:

Type-Cとサンダーボルト3の関係がイマイチよくわからん
202017/06/16(金) 15:55:32.62 ID:

指す向きが無いから便利だよ
21:2017/06/16(金) 15:56:12.25 ID:

ごく稀に必要になるminiUSBをどうにかしたい
25:2017/06/16(金) 15:58:31.78 ID:

どうもこうも
ケーブルの端子の形が変わっただけ、としか…
27:2017/06/16(金) 15:59:08.11 ID:

ケーブルが不安よな。どこのが安心なんだ?ってなる。
28:2017/06/16(金) 16:00:28.44 ID:

microUSBのままで良かったのに
でもUSB3.0にならないんだっけか
29:2017/06/16(金) 16:00:49.93 ID:

それよりクイックチャージ3を普及させろ
30:2017/06/16(金) 16:01:04.17 ID:

規格統一してくれ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497595570/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする