長男は家を継ぐのが当たり前とかいう田舎の謎ルール

a
1
:2017/06/09(金)15:41:07 ID:

地元で就活しろって言われてるけど帰りたくない
この謎ルールはなんなのか


2:2017/06/09(金)15:41:37 ID:

謎というか昔のルール
3:2017/06/09(金)15:42:21 ID:

技術の伝承がなくなって全然発展しなくなるから見たいなノリだろ
5:2017/06/09(金)15:43:36 ID:

今の親世代でもあんの?
確かにじじばば世代はこの家を継がせるとか言ってくるけど
6:2017/06/09(金)15:44:40 ID:

>>5
ジジババ
母親は好きなとこで就活したらって言ってる
父親はそっちで見つからなかったら戻ってきて就活しろって
ジジババは仕事は地元で探せってうるさい
13:2017/06/09(金)15:49:05 ID:

>>6
やっぱりなあ、大丈夫だよ
こっちで大きな仕事終えてから戻りたいとか戻って役立つ勉強する為に頑張るよ!とか適当なに流して働けばいい
まあ、うちのじっじは未だに戻ってくると信じてるらしいけど
たまに帰って優しくしてあげたらいいよ
15:2017/06/09(金)15:51:02 ID:

>>13
3ヶ月に1回は顔を見せにいく予定、帰ろうと思えば2時間くらいで帰れるし
ただ家に帰った時に絶対この話になる、プレッシャーキツイわ
7:2017/06/09(金)15:45:27 ID:

田んぼの後を継ぐんだよ
9:2017/06/09(金)15:47:47 ID:

昭和50年代くらいまではこういうルールあったっぽいね
11:2017/06/09(金)15:48:24 ID:

>>9
40年前の考えかよ…
10:2017/06/09(金)15:47:59 ID:

地元に帰ったところで公務員くらいしか仕事ないんたけど
14:2017/06/09(金)15:50:14 ID:

食っていけるような家業あるならわかるけど
そういう無いんならキツイな
16:2017/06/09(金)15:52:39 ID:

>>14
ないよ、そもそも店も車でしばらくいかないと無いようなとこだ
17:2017/06/09(金)15:53:18 ID:

通りすがりの乱
19:2017/06/09(金)16:05:41 ID:

親次第
20:2017/06/09(金)16:13:04 ID:

お前が家継がないと、弟が継がされるはめになるんだぞ
22:2017/06/09(金)16:19:04 ID:

初夜権は戦後まなしまで各地に残ってたと聞いた
23:2017/06/09(金)16:22:05 ID:

家と土地がもらえるんだからしょうがない
イラネって捨てるならいいんじゃね
24:2017/06/09(金)16:22:43 ID:

先が短いから近くにいてほしいだけだろ
25:2017/06/09(金)16:24:20 ID:

地元の役所にコネで入れて土地付きの家もらえるなら悪い話じゃないけどな
27:2017/06/09(金)16:24:52 ID:

継ぐ奴おらんと土地は県が没収やで
28:2017/06/09(金)16:26:07 ID:

今地方はそー言う廃屋処理に困ってるらしいね地方自治体
29:2017/06/09(金)16:27:29 ID:

価値ゼロってかなりあるからね
30:2017/06/09(金)16:27:43 ID:

東京だとたいていの人は田舎を捨てて来てるので一緒に住もうって流れにはなかなかならないみたいね
32:2017/06/09(金)16:30:09 ID:

>>30
東京の人は冷たいとか言うがそういう奴って大抵は生まれ育った故郷を捨ててきた田舎者なんだよな
特に東北や北関東辺りから来たのは酷い
34:2017/06/09(金)16:31:16 ID:

東京の人が冷たいって都市伝説
田舎の方が
35:2017/06/09(金)16:32:09 ID:

>>34
東京の人(お上りさん)が冷たいのは本当やで
だってその田舎から来たんだもん
36:2017/06/09(金)16:35:09 ID:

やで・・・・
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496990467/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする