相対性理論終了のお知らせ 4次元時空に裸の特異点が存在可能

a
1
:2017/06/02(金) 23:35:10.32 ID:

相対性理論を破綻させる「裸の特異点」は存在可能 – ケンブリッジ大
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/02/249/
ケンブリッジ大学の研究チームは、アインシュタインの一般相対性理論が成り立たなくなる
「裸の特異点(Naked Singularity)」が、4次元時空(空間3次元+時間1次元)において存在できるとする研究結果を発表した。
これまで、5次元以上の高次元空間については裸の特異点が存在する可能性が指摘されていたが、
私たちの住んでいるこの宇宙と同レベルの次元であっても裸の特異点が存在しうることを示すシミュレーション結果が得られたのは今回がはじめてであるという。
研究論文は、物理学誌「Physical Review Letters」に掲載された。
(略)
宇宙検閲官仮説がどんな場合でも必ず成り立つかどうかは、議論が分かれるところであり、
特異点が隠されずにむき出しの状態で存在する「裸の特異点」についてもさまざまな検討が行われている。

特殊な時空の条件を考えた場合には、裸の特異点が存在可能になるとする研究はいろいろと出てきており、たとえば、2016年にケンブリッジ大学のチームがスパコンを使って行ったシミュレーションでは、
5次元空間上に存在する環状のブラックホールでは裸の特異点が形成されるという結果が出ている。

今回の研究が注目されるのは、5次元以上の高次元空間ではなく、私たちの宇宙と同じ次元レベルである4次元時空でも裸の特異点が存在しうると示されたところにある。
ただし、この宇宙とまったく同じ性質をもつ時空というわけではなく、時空の曲率が負である「反ドジッター空間」という条件がついている。
(略)


2:2017/06/02(金) 23:35:42.19 ID:

ぼ、ぼくはおむすびが食べたいんだな
3:2017/06/02(金) 23:35:57.49 ID:

オーガス
6:2017/06/02(金) 23:37:01.16 ID:

>>3
はええよ
4:2017/06/02(金) 23:36:28.47 ID:

今日から三週間目覚めちゃだめだよ
5:2017/06/02(金) 23:36:34.02 ID:

おや見つかってしまったか
7:2017/06/02(金) 23:37:06.09 ID:

もうちょっと解りやすく説明してくれ
8:2017/06/02(金) 23:37:15.54 ID:

なんかよくわからないけどやったあ!
9:2017/06/02(金) 23:37:25.69 ID:

おい、こいつを脱がせろ!
11:2017/06/02(金) 23:37:44.52 ID:

これはドジったのではないだろうか
12:2017/06/02(金) 23:38:09.93 ID:

くぱぁ~
13:2017/06/02(金) 23:38:14.40 ID:

裸が見られるの?
14:2017/06/02(金) 23:38:18.08 ID:

裸の特異点・・・ふぅ・・・
15:2017/06/02(金) 23:38:24.32 ID:

はい。
16:2017/06/02(金) 23:38:24.52 ID:

知ってた
17:2017/06/02(金) 23:39:28.45 ID:

トップ2
18:2017/06/02(金) 23:40:07.15 ID:

はい
20:2017/06/02(金) 23:40:50.94 ID:

ノノリリいいい
いいい
22:2017/06/02(金) 23:41:26.28 ID:

可能不可能じゃなく存在を証明してから出直してこい
27:2017/06/02(金) 23:43:37.23 ID:

なるほど
つまり普段の特異点は服を着て偽装してるということだな
29:2017/06/02(金) 23:44:20.96 ID:

やっべ裸でいたらオレ風邪ひいちゃうじゃん
30:2017/06/02(金) 23:44:30.88 ID:

もっと分かりやすく
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496414110/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする