「1日に3時間しか働かない!」短すぎるフランス人の労働時間が話題に

a
1
:2017/05/28(日) 10:36:09.61 ID:

先日、フランス政府から経営難のタイヤ工場への投資を依頼されたアメリカの
某タイヤ会社が「視察してみたが、1日のうち労働3時間、休憩が1時間、
残る3時間がおしゃべり。そんな工場を買収するなど馬鹿げてる。」と
返答したことが話題になっていました。

なんともまあ酷い言われようですが、そのフランスがとるのは週35時間労働制です。

導入されたのは2002年で、これは35時間を超えて労働した場合、その分はどこかで
まとめて有給休暇をとる決まりになっていて、基本的に1週当たり35時間以上は
働けない制度でした。

先進34ヶ国加盟の
OECD(経済協力開発機構)による、2011年の「労働時間あたりのGDP」は57.7ドルで
7位と意外にも(失礼!?)ドイツ(55.8ドル:8位)や日本(41.6ドル:19位)より上位に
ランキングされており、相当に高い生産性を維持しています。
これはいったい何故なのでしょう。

これは、35時間労働制の導入で企業から効率アップを求められたフランスの
労働者は、一旦は反発したものの、もとより世界一効率がいいといわれる働き方を
更に研ぎ澄ましたのです。

http://www.pmc-net.co.jp/gallery/gallery-992-47545.html


2:2017/05/28(日) 10:37:12.67 ID:

働いてもいい
社蓄でなければ
3:2017/05/28(日) 10:37:46.92 ID:

でも日本より1人あたり給料高いんだよな
5:2017/05/28(日) 10:38:08.92 ID:

わたしの労働時間は、0秒です

(40歳男性・無職)

8:2017/05/28(日) 10:41:36.58 ID:

これを真に受ける奴はただの馬鹿
9:2017/05/28(日) 10:44:13.89 ID:

一方の僕
仕事1時間、ネットサーフィン7時間
月収手取り26万
29:2017/05/28(日) 10:55:52.00 ID:

>>9
ネットサーフィン7時間も辛いと思うわ
10:2017/05/28(日) 10:44:33.29 ID:

移民をこき使ってるのかと思ってた
11:2017/05/28(日) 10:44:43.74 ID:

俺は0分だけど
14:2017/05/28(日) 10:48:10.95 ID:

フランスは給料安いから共働きが原則
専業主婦なんてあり得ないらしい
17:2017/05/28(日) 10:49:15.59 ID:

俺はあと何回フランスに渡米しようと思えば気がすむんだろうか?
19:2017/05/28(日) 10:50:20.20 ID:

油が無い国は働くしかないよね
22:2017/05/28(日) 10:53:21.55 ID:

ギリシャやフランスに学ぶべき
27:2017/05/28(日) 10:55:34.39 ID:

実際、1日のうち真面目にやってるのは3時間くらいだな。。俺も。
30:2017/05/28(日) 10:57:28.69 ID:

テロも効率よく行われてるしぴったりだ
57:2017/05/28(日) 11:28:09.53 ID:

フランスってどういう産業で食ってるん?
3時間だけ働いて儲かるシステムを学びたいんだが
日本でやったら大儲けやろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495935369/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする