「時報」117番を知らない若者が相次ぎ電話して回線がパンクwwww

a
1
:2017/05/23(火) 21:16:23.61 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/13102502/
117にもマツコ効果!回線一時パンクか 「時報」初めて知った若者が相次ぎ電話

「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、午後3時46分20秒をお知らせいたします、ピッ、ピッ」――電話で「117」にかけると、こうした時報が聞くことができる。……と聞いて、「常識だろ!」と思うか、「そうなんだ!」と思うかで、あなたの年齢がわかるかもしれない。

「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で2017年5月22日、この「時報」を紹介したところ、若い世代を中心に「知らなかった!」と電話する人が続出、一時回線がつながりにくくなる珍事件があった。

「ひと昔前の常識」として紹介

この日の番組では「ひと昔前の常識を若者に教えてあげたい件」として、「麦茶に砂糖」や「ハエ取り紙」など、今では廃れつつある習慣や商品などが紹介された。その中で紹介されたのが、117の時報だ。

スタッフが街角で若い女性に、「117に掛けたらどこにつながるか知ってますか?」と尋ねて回るが、「全然知らないです」「郵便局?」「コールセンター?」と彼女たちはそろって首をかしげる。実際にかけてみせるが、そもそも時報というものを知らなかったらしく、

「時刻~?」
 「しょうもない!」
 「携帯見ればわかる」
 「一生かけることなくない?」

といった声が口々に上がる。その価値がまったくピンと来ない様子には、司会のマツコ・デラックスさんも「この野郎~……」と苦笑いするばかりだった。

かつては、時報は正確な時間を知るための大切な方法だった。番組でマツコさんも言及していたが、時計の時刻を合わせるときなどには、主に時報が使われた。
しかし、自動的に時間を合わせてくれる電波時計や、携帯電話・スマートフォンの普及などもあり、その需要は減少の一途をたどっている。

正午などにテレビで放送されていた時報も、地上デジタル放送への移行とともに、遅延の問題から消滅、私たちの生活から「時報」はすっかり縁遠くなりつつあるのが現状だ。


2:2017/05/23(火) 21:17:28.45 ID:

俺は177派
3:2017/05/23(火) 21:17:53.83 ID:

177はまだあるのか?
9:2017/05/23(火) 21:19:15.03 ID:

>>3
スマホだと市外局番が要るが

http://www.jma-net.go.jp/common/177jmh/telephon.html

4:2017/05/23(火) 21:18:03.31 ID:

そりゃGPSで管理されたスマホあれば電話で確認する必要ないわな
5:2017/05/23(火) 21:18:11.50 ID:

ちな177は天気予報な
6:2017/05/23(火) 21:18:41.04 ID:

天気と時報はどっちが117か咄嗟に出てこないよね
19:2017/05/23(火) 21:20:41.99 ID:

>>6
ピッピッポーン
1!1!7~!
7:2017/05/23(火) 21:19:06.98 ID:

110にかけされられるチェインメールとかあったよな
8:2017/05/23(火) 21:19:09.30 ID:

いうほど昔じゃないだろ
大学生の俺でも使ったことあるぞ
10:2017/05/23(火) 21:19:25.85 ID:

ネットに繋がってりゃタイムサーバと合わせられるしな
11:2017/05/23(火) 21:19:34.20 ID:

見てた
麦茶に砂糖はやったことないな
グレープフルーツは普通にかけてたが
12:2017/05/23(火) 21:19:36.69 ID:

館超えの最中だから勘弁して
21:2017/05/23(火) 21:21:13.15 ID:

>>12
あんた嘘つきだねぇ
13:2017/05/23(火) 21:19:51.19 ID:

時報聞いてると落ちつく…
14:2017/05/23(火) 21:20:06.60 ID:

野口五郎
15:2017/05/23(火) 21:20:06.98 ID:
24:2017/05/23(火) 21:21:58.63 ID:

>>15
アナログと違って、デジタルだと受信→受像の間にラグが発生するんじゃなかったかな?
16:2017/05/23(火) 21:20:06.97 ID:

もう退役しただろ、ナイトホーク
17:2017/05/23(火) 21:20:21.35 ID:

昔電話番号の問い合わせもあったよな?
28:2017/05/23(火) 21:22:17.62 ID:

>>17
116ならまだあるだろ。
29:2017/05/23(火) 21:22:38.12 ID:

>>17
最近使った
まだつかえるよ
18:2017/05/23(火) 21:20:41.71 ID:

117って言われても色々あるけどどれの事


20:2017/05/23(火) 21:21:11.15 ID:

私、メリーさん
27:2017/05/23(火) 21:22:16.97 ID:

ケリをつけてきました
30:2017/05/23(火) 21:22:51.14 ID:

スジャータ
32:2017/05/23(火) 21:23:05.78 ID:

ガキの頃宇宙のパワーを送りますとかいうわけのわからん番号あったなぁ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495541783/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする