読書家・芦田愛菜 人生で「1番魂が震えた本」とは

1:2017/05/23(火) 18:56:43.43 ID:

22日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)で、女優の芦田愛菜が、自身が最も感動した本を紹介した。

この番組は、各界の一流人物が最も心震わせたエピソードを披露していく中で、芦田が登場。
なんでも芦田は無類の本好きらしく、幼少期から年間120冊は手に取り、すでに1000冊以上は読破しているとのこと。

そんな芦田に番組では「1番魂が震えた本」は何かを尋ねた。これに芦田があげたのは、山中伸弥氏による自伝『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』(講談社)だった。
山中氏といえば、iPS細胞の発見が認められ2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した医学者だ。

同書には、山中氏のiPS細胞を発見すまでの経緯や、それまでの波乱万丈な人生模様が描かれており、芦田はわずか9歳で読破したそうだ。芦田は、山中氏が「努力を楽しんでいる」ことに感動したという。

中でも同書に登場することわざ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」に感銘を受けたという。
「人間の人生はいつ幸せになりいつ不幸に見舞われるかわからない予測が不可能なもの」という意味で、人生はどこで幸不幸に転ぶかわからないことを教訓にしている。

芦田はこの教訓を胸に留めているそうで、この先辛いことが起きても「一喜一憂するんじゃなくて、これはチャンスかもしれない」と思えるようになりたい、と抱負を語っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13102205/
2017年5月23日 18時31分 トピックニュース


3:2017/05/23(火) 18:58:42.07 ID:

STAP
4:2017/05/23(火) 18:58:55.68 ID:

早熟すぎワロタ
5:2017/05/23(火) 19:03:35.71 ID:

なんで10代後半~20代前半の読む本を子供が読んでるんだよw
人生二周目というのはマジだったんだなw
6:2017/05/23(火) 19:03:54.33 ID:

バカの壁、
議論の前提となる知識が欠けている
知識が欠けていることに無自覚である
7:2017/05/23(火) 19:04:20.45 ID:

読破はするだろうけど、本当に機敏までわかるのかな。
8:2017/05/23(火) 19:05:57.73 ID:

芦田プロは東大卒の28歳。
9:2017/05/23(火) 19:09:32.87 ID:

スレタイに興味惹かれて見てみたら意外すぎてワロタ
10:2017/05/23(火) 19:10:12.93 ID:

俺と同じ座右の銘じゃん
ええ子やねえ
11:2017/05/23(火) 19:11:18.06 ID:

なんか総理大臣になりそう…
13:2017/05/23(火) 19:12:40.72 ID:

この子の3倍くらい生きてるけど
理解する自信ないわ~
それ以前に読みことがないわ~(・∀・)
14:2017/05/23(火) 19:13:45.35 ID:

本当は30歳越えてるだろ
15:2017/05/23(火) 19:15:05.41 ID:

頭よすぎ
16:2017/05/23(火) 19:15:32.77 ID:

所謂な人間界36回目の最終章ってやつだな
17:2017/05/23(火) 19:15:35.60 ID:

小説はだめなんかw
自叙伝みたいの好きじゃないわ
20:2017/05/23(火) 19:17:40.22 ID:

平成の黒木華
21:2017/05/23(火) 19:17:42.91 ID:

偉人伝に感動出来るヤツの気が知れないw
22:2017/05/23(火) 19:18:48.68 ID:

悪徳の栄え

間違いない

23:2017/05/23(火) 19:19:26.05 ID:

ほんとにこの子は努力家だよな
おばちゃん尊敬しちゃう
24:2017/05/23(火) 19:19:56.00 ID:

金で買った割には慶応とかいう中途半端な学歴
25:2017/05/23(火) 19:20:31.33 ID:

>>1
性格悪そうだな
27:2017/05/23(火) 19:21:45.35 ID:

プ・・・プロレススーバー列伝です!
30:2017/05/23(火) 19:24:49.57 ID:

年齢は精神とは必ずしも比例しないよな。
33:2017/05/23(火) 19:25:54.13 ID:

立派な子だわ
1発屋や悲惨な人生過ごす子役か多い中明確な目標を一つ一つもって生活を送るのは難しい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495533403/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする