漫画家→血ヘド吐いて年収五千万、編集者→楽に定年まで年収二千万

a
1
:2017/05/10(水)18:20:13 ID:

どっちがええんやこれ


2:2017/05/10(水)18:20:51 ID:

金の問題はさて置いて表現したいって欲じゃねーかな
4:2017/05/10(水)18:21:33 ID:

>>2
あー、承認欲求を満たせるって点では編集者は弱いかもなあ
6:2017/05/10(水)18:22:52 ID:

>>4
原案は編集者ってパターンも大分有るらしいけどね
7:2017/05/10(水)18:24:00 ID:

>>6
それキバヤシ以外に本当におるんやろうか?
話考えるってすごい才能が必要なように思うんやけど
13:2017/05/10(水)18:30:09 ID:

>>7
同じ講談社でもマガジン系はかなり編集主導って感じ
アフタヌーンとかだと完全に漫画家主導だね

雑誌によって担当によってかなりまちまちで、中には「〇〇という感じの作品が雑誌に欲しいので」
って具体的に依頼が来る場合もあるよ

14:2017/05/10(水)18:32:16 ID:

>>13
ふーん
編集主導とかも多いから孤独のグルメの亜流みたいなんが横行するわけか、なるほどなあ
8:2017/05/10(水)18:24:42 ID:

編集は高学歴じゃないとなれないからな
9:2017/05/10(水)18:25:45 ID:

>>8
高学歴の上に運も必要やろ?
面接で気に入られないかんし
10:2017/05/10(水)18:26:40 ID:

編集が楽だと?
11:2017/05/10(水)18:28:08 ID:

>>10
いや、普通の仕事よりは大変やろさすがに
年収が年収やしな
16:2017/05/10(水)18:32:24 ID:

>>10
これも人それぞれ
手抜きして働くこともできるし細かく段取り手配打合せして仕事を進めることもできる
最終的には漫画家次第、運次第な部分が多いから、働き方が結果に直結しないけどね
18:2017/05/10(水)18:34:18 ID:

>>16
なるほど
編集って頑張っても頑張らなくても定年まで給料は保証されてるからなあ
人によって頑張り具合の差は大きそうだわな
17:2017/05/10(水)18:33:59 ID:

重版出来観たくなってきた
21:2017/05/10(水)18:37:52 ID:

人殺した編集者いたなあ
22:2017/05/10(水)18:37:54 ID: < div style="font-size: 20px; font-weight: bold; color: #9400d3">

編集者が楽、ねぇ…
身体壊して辞めてゆく割合が高い職種なんだが
23:2017/05/10(水)18:38:20 ID:

バクマンでしか漫画家も編集も知らない人が多数いる
気がする
24:2017/05/10(水)18:39:13 ID:

漫画界ではまだだけど音楽業界だとメジャーとの契約断ってインディーでやってる奴多いぞ
金で言えばどっちが得かはわからないが、少なくとも作品性を人にどーのこーの変えられないのが何よりらしい
28:2017/05/10(水)18:42:36 ID:

>>24
なるほどなあ
漫画界で言えばそれがワンパンマンのoneだったりするんかな?
でも結局集英社から単行本出してるし違うか
30:2017/05/10(水)18:44:25 ID:

>>24
漫画界のインディーズって同人誌でしょ
音楽業界より断然広く深いしマーケットも出来上がってるし歴史もあるよ
25:2017/05/10(水)18:39:50 ID:

編集者はほぼどの方向向いても板挟みで辛そう
26:2017/05/10(水)18:41:15 ID:

>>25
たしかに
漫画家の言うこともきかないかんし編集の上司の言うこともきかないかんし大変やろうな
35:2017/05/10(水)18:48:30 ID:

編集者は給与所得者としてローンが組めるが
漫画家は自由業扱いでローン組めないとか昔から言うよな
37:2017/05/10(水)18:49:20 ID:

>>35
ローン組めないのは辛いな
36:2017/05/10(水)18:49:12 ID:

編集ってそんなもらえるんか?
42:2017/05/10(水)18:50:22 ID:

>>36
三十代で千五百万はほぼいくとか
なんだかんだで単行本売れるしな
48:2017/05/10(水)18:55:09 ID:

>>42
そんな行くかなあ
三大出版社の青年誌副編集長約50歳に聞いたとき1500万円ぐらいって言ってたよ
正社員少ないけどね
55:2017/05/10(水)18:58:25 ID:

>>48
漫画家がはっきりと「編集者は三十代で必ず千五百万いく」と公言してたから間違いじゃないと思うけど…
59:2017/05/10(水)19:00:20 ID:

まあ30代で1500は盛りすぎにしても大台はもらってるやろ
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494408013/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする