厚労省のQ&A 「年金大丈夫?」→「少子化や景気の改善に期待しましょう」

1:2017/05/11(木) 05:54:02.24 ID:

質問者
これから公的年金をよくしていくために、できることってないの?

回答者
もちろん、ありますよ

公的年金の負担や給付水準を左右するのは、少子高齢化だけではありません。
公的年金の給付は、実質的な価値を保障するため経済状況に連動しています。つまり、日本経済の規模自体が拡大すれば、年金給付に使える金額も大きくなるのです。

回答者
ガイド同じ1切れでも、MサイズのパイよりLサイズのパイの方がたくさん食べられますよね!

現状の少子高齢化がこのまま続いていくかどうかはまだ分かりませんが、景気が上昇し、日本経済が活性化することによって、給付水準が改善していくことも十分に考えられます。
みんなで、子どもを産み育てやすい社会にしながら、同時に日本経済をより良くしていくことが大切ではないでしょうか。
そのためにも、皆さんが安心して生活できる仕組みである公的年金制度を長期にわたって持続していくことが重要になります。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/verification_03.html


2:2017/05/11(木) 05:54:25.29 ID:

>現状の少子高齢化がこのまま続いていくかどうかはまだ分かりませんが、景気が上昇し、日本経済が活性化することによって、給付水準が改善していくことも十分に考えられます。
>現状の少子高齢化がこのまま続いていくかどうかはまだ分かりませんが、景気が上昇し、日本経済が活性化することによって、給付水準が改善していくことも十分に考えられます。
>現状の少子高齢化がこのまま続いていくかどうかはまだ分かりませんが、景気が上昇し、日本経済が活性化することによって、給付水準が改善していくことも十分に考えられます。

無責任すぎィ!

4:2017/05/11(木) 05:55:15.90 ID:

まあこれ書いてる人は生活困らんやろうな
5:2017/05/11(木) 05:55:32.71 ID:

少子高齢化対策をしろ
6:2017/05/11(木) 05:56:00.49 ID:

年金とかいう国家公認ねずみ講システムを考えたアホ、経済の鬼とか呼ばれてたらしいで
9:2017/05/11(木) 05:59:40.53 ID:

>>6
語義通り厄をもたらす鬼の鑑
21:2017/05/11(木) 06:05:21.80 ID:

>>6
竹中平蔵が大先生になってる国だもの
7:2017/05/11(木) 05:56:18.52 ID:

少子化をどうにかするんはお前らの仕事やろがい!
15:2017/05/11(木) 06:02:59.50 ID:

>>7
17:2017/05/11(木) 06:04:06.13 ID:

>>15
20:2017/05/11(木) 06:05:19.16 ID:

>>15
日本人と日本政府ホンマ無能
国民総唐沢
25:2017/05/11(木) 06:06:01.65 ID:

>>15
予測が段々元気なくなってて草
8:2017/05/11(木) 05:56:55.84 ID:

下手なお笑いより面白い
10:2017/05/11(木) 06:00:00.25 ID:

年金破綻とかいう一番現実味のある笑えない事態
11:2017/05/11(木) 06:00:30.01 ID:

そういえば厚労省、以前もアホみたいなプロパガンダ漫画を出してたよな
12:2017/05/11(木) 06:00:41.87 ID:

こうろうしょう「経済よくするのはワイの仕事やないし(ハナクソホジー」
13:2017/05/11(木) 06:01:36.08 ID:

19:2017/05/11(木) 06:04:30.75 ID:

>>13
これすき
14:2017/05/11(木) 06:01:49.24 ID:

こいつら完全に他人事やな
16:2017/05/11(木) 06:03:47.72 ID:

厚労省「俺らは嫌な思いしてないから」
18:2017/05/11(木) 06:04:24.66 ID:

ポジティブシンキングはいいと思う(小並感)
23:2017/05/11(木) 06:05:47.65 ID:

27:2017/05/11(木) 06:06:26.42 ID:

>>23
1960生ですら損するんやから年金制度ってホンマ破綻してるわ
26:2017/05/11(木) 06:06:13.00 ID:

さすが詐欺師厚労省

今すぐ国家的ねずみ講年金廃止して
払った金返せ!

29:2017/05/11(木) 06:07:15.59 ID:

年金ってそもそも戦争費のために破綻覚悟でしたことなんだろ
30:2017/05/11(木) 06:07:43.16 ID:

祖父母から貰えばええだけやん
35:2017/05/11(木) 06:09:43.20 ID:

少子化に期待するのか…
40:2017/05/11(木) 06:11:41.12 ID:

アホが騙されそうな一見説得力ありそうなグラフ作るのだけは得意だよな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494449642/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    「消えた年金問題 民主党」

  2. より:

    考え方がまんまねずみ講。