秩父市「ミサイル発射したら地下街に逃げて!」→市民『秩父市に地下街なんて無いが?』市「…」

a
1
:2017/04/29(土) 08:47:21.30 ID:

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際の避難方法をめぐり、市内に地下街のない秩父市が、チラシで市民に「地下街への避難」を呼び掛けていたことが分かった。
市の町田恵二総務部長は「市内に地下街はないが、仕事などで東京都内に通う人もいるのではと思い、作成した」と話しているが、市民からは「実態に即していない」との声も出ている。
 チラシはA4判。ミサイルが秩父地域に落下する可能性がある場合、登録制の「ちちぶ安心・安全メール」などで連絡するとし、
屋外にいる場合は「できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する」と記載されている。
チラシは五月十日ごろから各戸に回覧される予定になっていた。
 市総務部によると、同市は国の全国瞬時警報システム(Jアラート)と市の防災行政無線が直接つながっておらず、無線による連絡が遅れがちになる。
そのため、Jアラートと連動する「安心・安全メール」の周知を図ろうとチラシを作ったという。
 町田部長は「新しい防災行政無線が整備されるまでの間、『安心・安全メール』の登録をお願いしたかった」と説明。
チラシの内容は内閣官房が作成した見本をもとに市内向けに編集したという。 

秩父で「地下街に避難」!? 北朝鮮ミサイル問題
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK2017042902000152.html


2:2017/04/29(土) 08:48:06.10 ID:

坑道はあるだろ。
俺秩父の御影石のブレスしてる。
3:2017/04/29(土) 08:48:22.26 ID:

まず秩父には落ちないだろ
4:2017/04/29(土) 08:48:25.31 ID:

沢山鉱山が有るだろ
5:2017/04/29(土) 08:49:01.61 ID:

ウチにもないぜ
ついでに、地下鉄もないぜ

@熊本市住み

9:2017/04/29(土) 08:49:48.59 ID:

>>5
籠城しろ
13:2017/04/29(土) 08:50:16.02 ID:

>>5
熊本城の地下にはな…
15:2017/04/29(土) 08:50:35.92 ID:

>>5
確か交通センターのとこに地下があったような
6:2017/04/29(土) 08:49:07.44 ID:

アラート繋げるほうが先じゃね?
7:2017/04/29(土) 08:49:31.33 ID:

雁坂トンネルまで逃げなきゃ
8:2017/04/29(土) 08:49:36.12 ID:

裏山鍾乳洞があるだろ
10:2017/04/29(土) 08:49:56.19 ID:

福岡とかだったら天神地下街なんかでいいのか、近すぎて速報来る前に着弾しそうだけど
11:2017/04/29(土) 08:50:03.53 ID:

秩父セメントの坑道がある
無人のトロッコが走ってるじゃん
14:2017/04/29(土) 08:50:26.08 ID:

発射がわかるのはどーせ着弾してからだろ…
Jアラートとか無能すぎ
16:2017/04/29(土) 08:50:59.53 ID:

掘ればいいだろ防空壕
17:2017/04/29(土) 08:51:30.74 ID:

秩父に戦略目標なんかないだろ
18:2017/04/29(土) 08:51:39.64 ID:

秩父市「こんなこともあろうかと
23:2017/04/29(土) 08:53:04.00 ID:

>>18
真田さん!
19:2017/04/29(土) 08:51:56.66 ID:

確か秩父には鍾乳洞や地下洞窟が一杯あるだろ
20:2017/04/29(土) 08:52:26.84 ID:

武蔵浦和にもありません。
21:2017/04/29(土) 08:52:33.58 ID:

あの日飛来したミサイルの名前を僕たちはまだ知らない
25:2017/04/29(土) 08:53:31.00 ID:

立川には、地下ウド畑がある
26:2017/04/29(土) 08:53:31.48 ID:

俺は気仙沼だが、何もない。
27:2017/04/29(土) 08:53:51.59 ID:

秩父は狙われないとおもう
30:2017/04/29(土) 08:54:09.24 ID:

秩父とか天然の要塞みたいな物やろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493423241/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする