ジョギング中に石灰の水たまりで「化学やけど」 川崎市

a
1
:2017/04/20(木) 21:51:33.97 ID:

4月20日 21時46分

川崎市の河川敷でジョギングしていた3人が、水たまりにはまった後、足にやけどをしたような痛みを訴え、河川敷の工事をしていた国土交通省が調べたところ、舗装の工事で誤って多く使いすぎた石灰が雨でしみ出し強いアルカリ性の水たまりができていたことがわかりました。

国土交通省京浜河川事務所によりますと、今月1日、川崎市中原区の多摩川の河川敷をジョギングしていて水たまりにはまったという男女3人から、「ぬれた足が炎症を起こした」と、痛みを訴える連絡がありました。

3人は強い化学物質が皮膚に接触することで発症する「化学やけど」と診断され、一緒に走っていた10人ほどのグループの、ほかのメンバーも同じ症状を訴えたと話しているということです。

国土交通省が調べたところ、河川敷の舗装工事を担当した業者が、舗装に使う資材として石灰と土を混ぜる際に材料を誤ったため、石灰の量が多くなりすぎ、それが雨でしみ出して強いアルカリ性の水たまりができていたことがわかったということです。

全文はソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955841000.html


2:2017/04/20(木) 21:52:10.36 ID:

最近中国スモッグがひどいなあ
外に出るだけで気持ちが悪い
3:2017/04/20(木) 21:52:51.30 ID:

“化学”の読み方
文系:かがく
理系:ばけがく
4:2017/04/20(木) 21:52:52.96 ID:

総合的に考えて
ジョギング、健康に悪くない
5:2017/04/20(木) 21:53:07.18 ID:

そんなことアルカリ?
6:2017/04/20(木) 21:53:43.22 ID:

>>5
あるんやけど
7:2017/04/20(木) 21:54:11.59 ID:

ばけがくやけど?(せやな)
8:2017/04/20(木) 21:54:16.88 ID:

走ってるやつらだけか
9:2017/04/20(木) 21:54:34.47 ID:

うん、専攻は化学やけど、それがどないしたん?
17:2017/04/20(木) 21:56:16.52 ID:

>>9
何に化けられるん?
10:2017/04/20(木) 21:54:40.15 ID:

せやな
11:2017/04/20(木) 21:54:43.60 ID:

目に入ってたら失明だ
12:2017/04/20(木) 21:55:07.25 ID:

余計なお石灰
22:2017/04/20(木) 21:59:15.07 ID:

>>12
評価
13:2017/04/20(木) 21:55:18.09 ID:

散歩の犬がひどいことになってそう
14:2017/04/20(木) 21:55:50.28 ID:

引きこもり最強かよ
15:2017/04/20(木) 21:56:03.39 ID:

ジョギングしてて水溜りにバシャバシャ入るもんなの?
26:2017/04/20(木) 22:04:54.11 ID:

>>15
キャッキャウフフしか考えられないw
16:2017/04/20(木) 21:56:11.17 ID:

石灰なんて学校のグランドに線引くのに普通に使ってるじゃん
18:2017/04/20(木) 21:57:00.67 ID:

男女三人でジョギングってサークルとかか?
19:2017/04/20(木) 21:57:05.21 ID:

そんなこともアルカリ (´・ω・`)
20:2017/04/20(木) 21:58:43.29 ID:

誰かこのスレ
審議にかけろ!

ギャグスレになっとる

21:2017/04/20(木) 21:58:47.07 ID:

路盤に使う改良材かな
1t土嚢の底破いてダバァするやつ
23:2017/04/20(木) 22:00:16.21 ID:

白線から外れたら白色コーニッシュになっちまうから仕方ない。
25:2017/04/20(木) 22:03:07.12 ID:

関西弁
27:2017/04/20(木) 22:06:06.86 ID:

石灰石炭酸カルシウム
28:2017/04/20(木) 22:06:40.49 ID:

>>1
官製テロやん
準備罪越えて一気に実行とは国交省もやるなw
29:2017/04/20(木) 22:07:12.98 ID:

昔パック海苔の除湿剤に水かけて遊んだなー
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492692693/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする