手帳型スマホケースに注意! クレジットカードが使えなくなったという相談が相次ぐ

a
1
:2017/04/22(土) 09:44:12.69 ID:

手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も

スマートフォンの手帳型のケースに、クレジットカードやキャッシュカードを保管していたところ、
磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加していることが、カード会社や金融機関への
取材でわかりました。手帳型のケースには磁石が付いているものが多く、カード会社は、使い方に
注意してほしいと呼びかけています。

複数のカード会社や金融機関によりますと、クレジットカードやキャッシュカードの磁気情報が
読み込めなくなり、使用できなくなったという利用者からの相談が増加し、大手カード会社2社では、
去年1年間の相談件数が前の年よりおよそ20%多かったということです。

このうち、東京の大手カード会社が、使用できなくなった原因を利用者に聞き取ったところ、スマートフォンの
ケースに入れて保管していたと回答した人が最も多かったということです。

最近、カードなどが保管できるポケットのついた手帳型のスマートフォンのケースが人気を集めていますが、
多くはケースのふたに磁石が付いています。

カード会社によりますと、この磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれがあるということです。

カード会社は、手帳型のケースに入れてカードを保管する際には、注意してほしいと呼びかけています。

ちょっとつづく


3:2017/04/22(土) 09:45:41.61 ID:

磁気がダメになるんだよな
4:2017/04/22(土) 09:46:00.88 ID:

ICだけにしろ
5:2017/04/22(土) 09:46:10.70 ID:

通帳二枚重ねて運んだだけでエラー出たからなあ
カードは心配したこともなかったが
6:2017/04/22(土) 09:46:35.55 ID:

あれ?今はだいたいICに切り替わってンジャナイの?
8:2017/04/22(土) 09:47:32.80 ID:

>>6
磁気部分がダメだと
ICも使えなくなる
11:2017/04/22(土) 09:48:32.27 ID:

>>6
磁気カードの上にIC乗ってるだけなんじゃね
7:2017/04/22(土) 09:46:53.66 ID:

こういうの利用してカード再発行詐欺が流行ってんだよね
気をつけろよ老人
9:2017/04/22(土) 09:47:34.32 ID:

スマホと読み込み系は一緒にしたらおかしくなるなんて普通予想つくだろ
15:2017/04/22(土) 09:49:48.92 ID:

>>9
読み取りができなくなったことにスマホは関係ないのですが……
21:2017/04/22(土) 09:50:36.16 ID:

>>9
超低脳
12:2017/04/22(土) 09:49:14.83 ID:

そらそうだ
13:2017/04/22(土) 09:49:15.76 ID:

いまどきICじゃないってどこのド田舎だよ
14:2017/04/22(土) 09:49:48.29 ID:

俺のも同じこと起きて再発行したわ
16:2017/04/22(土) 09:50:03.23 ID:

博多駅の新幹線券売機で使うとICが死ぬ。3回もやられたわ
17:2017/04/22(土) 09:50:03.97 ID:

手帳型でボタン式の少ない
ボタン式でもアンドロイドのにはいいやつない
18:2017/04/22(土) 09:50:19.35 ID:

当たり前やろ
19:2017/04/22(土) 09:50:30.64 ID:

使えるが
確かに磁石付いてるけど
20:2017/04/22(土) 09:50:32.94 ID:

信用ないなあ。
23:2017/04/22(土) 09:51:25.03 ID:

手帳型買ったけどすぐ捨てた
バンパーでええわ
iPhone7プラス
24:2017/04/22(土) 09:51:25.86 ID:

スマホのケースにクレカとか入れるの?俺Suicaしか入れてないわ
26:2017/04/22(土) 09:52:30.19 ID:

>>24
キショい
格安中華スマホ
25:2017/04/22(土) 09:51:43.34 ID:

パカパカするやつだからいいよな
27:2017/04/22(土) 09:52:35.10 ID:

手帳型は熱こもってスマホ自体も壊れるよって
何度も言われてるじゃろうが
29:2017/04/22(土) 09:52:45.67 ID:

なんでケースに磁石つけてあんの?
30:2017/04/22(土) 09:53:11.12 ID:

iPhoneSEとレザージャケット
これが答えだった
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492821852/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする