「一晩寝かせたカレー」食中毒ご注意 ウェルシュ菌増殖

a
1
:2017/04/11(火)11:48:00 ID:

 食中毒を引き起こす「ウェルシュ菌」をご存じですか? この菌には熱に強いものがあり、作りおきしたカレーや
煮物などを食べて発症するケースが多くみられます。春にも食中毒が起きており、注意が必要です。

■熱に強い性質、煮物も注意
 3月8日夕方から翌朝にかけて、東京・世田谷の私立幼稚園の園児67人と教職員9人の計76人が次々と、
下痢や腹痛、嘔吐(おうと)の症状を訴えた。
 複数の患者の便からウェルシュ菌が検出され、保健所は、8日昼の「年長組を送る会」で食べたカレーが原因と断定。
カレーは、7日午前11時ごろから、教職員と園児が職員室で、二つの大きな鍋を使って作り、
そのままの状態で、一晩常温で保存。食べる直前に再加熱したという。
 ウェルシュ菌は人や動物の腸管内や土壌、下水などに存在。
肉や魚、野菜などの食材にも付着し、体内に大量に取り込まれると、食中毒を引き起こす場合がある。

 日本食品衛生協会の栗田滋通・技術参与によると、ウェルシュ菌による食中毒が起きやすいのは
「カレーやシチューなどとろみのある料理を大鍋で作った時」だという。筑前煮や煮込みハンバーグなどでも起こる。
 ウェルシュ菌の中には「芽胞(がほう)」という殻のような状態になるものがある。
熱に強い芽胞は、100度で60分間熱しても死滅しないとされる。そのため、調理の際に煮沸してもウェルシュ菌が残り、
その後増殖して食中毒を引き起こす可能性がある。

 常温で保存し、温度が55度程度まで下がってくると芽胞から新しい芽が出て菌が増殖し始める。
特に43~45度で急速に増える。料理にとろみがついていたり、量が多かったりすると、
温度はゆっくり下がるため、菌が増殖する時間も長くなる。

 飲食店やイベントで大量に調理…

残り:726文字/全文:1445文字

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
(全文閲覧するには、ログインが必要です。)
朝日デジタル 4月11日付け
http://www.asahi.com/articles/ASK463CMDK46UTFL002.html?iref=comtop_8_04


5:2017/04/11(火)12:53:59 ID:

「常温で保存し、温度が55度程度まで下がってくると」
なに言ってんだこいつ
55度以上が常温ってどこの異世界だよ
6:2017/04/11(火)13:03:58 ID:

>>5
中身の温度が55度以下ってことじゃない?
1時間熱しても死なない芽胞って状態になったらお手上げか
9:2017/04/11(火)14:33:50 ID:

>>5
“常温で保存”
ってさ冷蔵庫や冷凍庫に入れず室内に放置する事でしょ?
カレーの温度が下がって55℃に成ったときに菌が繁殖し易くなるって意味じゃん
国語の勉強もっと頑張っとけばよかったね
11:2017/04/11(火)14:45:44 ID:

>>5
こいつ呼ばわりするまえに自分の阿呆さ加減を知ったほうがよいよ
15:2017/04/11(火)15:55:13 ID:

>>5の人気に嫉妬
7:2017/04/11(火)13:25:55 ID:

いや100度だったのが、常温環境下で保存して55度に下がったらって意味だろう
8:2017/04/11(火)13:51:06 ID:

風呂に漬かればレジオネラ菌
カレーを食えばウェルシュ菌
魚介系を食えばサルモネラ菌
なにもしなくとも肺炎球菌や溶血性連鎖球菌

もうね、何やっても感染するときは感染するものだと、
俺はもうあきらめた。

10:2017/04/11(火)14:43:33 ID:

一晩寝かせる前のカレーを作った段階では実行準備段階になるんですかね
12:2017/04/11(火)15:14:07 ID:

カレーを作ったら
当日食べるなら60℃以上を維持
一晩保存するなら直ぐに冷蔵庫に
もっと長く保存するなら冷凍庫に

保存したカレーを食べる時は
レンジでチンだけでは危険
必ず70℃以上で数分よくかき混ぜ全体を空気に触れさせながら再加熱する

ウエルシュ菌腸炎自体は普通2日ほどで自然治治癒するがたまに命に関わる程重症化する場合があるので要注意

14:2017/04/11(火)15:53:16 ID:

カレーを食べたら辛ぇ…なんちてなんちて
16:2017/04/11(火)16:47:51 ID:

ナスカレー作ったら翌日ネバッと糸ひいたから捨てた
あれ食えたのかなあ
17:2017/04/11(火)16:56:58 ID:

MSBookShelfで調べてみた

じょうおん(ジャウヲン)【常温】
1 常に一定した温度。
2 特に冷やしたり熱したりしない自然のままの温度。ふつう摂氏一五度。
3 一年中の平均の温度。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

温度が55度程度まで下がってくる、のだからその状態は“常温”ではない
調理後、温度が55度程度まで下がってくると~、ぐらいが正解

18:2017/04/11(火)16:58:46 ID:

ココイチのカレーって何日使うんだろ
20:2017/04/11(火)17:06:25 ID:

24時間常温で放置するなんて(´・ω・`)
24:2017/04/11(火)18:11:16 ID:

日本中でいままで一晩立ったカレーを食ってきたひとがどんだけいるんだろうな。
25:2017/04/11(火)18:59:52 ID:

セレウス菌「こえー」
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491878880/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なななしさん より:

    熱々のカレー鍋を冷蔵庫にいれろってこと?