ご飯に水道水ぶっかけた「水飯」(ミズメシ)が激しくウマい件 / 水が生む旨味のウマさ!

1:2017/04/12(水) 15:58:31.39 ID:

日本人なら誰だって炊きたてホカホカのご飯が大好きだ。おかずと一緒に食べるもよし、カレーをかけるもよし。塩をかけておにぎりにしてもいいし、ふりかけをかけたって最高だ。ご飯を美味しく食べる方法は無限に存在していると言ってもいいのではなかろうか。

・水道水をぶっかけてもウマい!!
もしあなたがお茶漬けやおかゆを好きなのであれば、ぜひ一度試してほしいご飯の食べ方がある。それはホカホカのご飯の上から豪快に水道水をぶっかけるという「水飯」(ミズメシ)だ。

・お茶漬けとおかゆにはない長所
水道水をぶっかける水飯はお茶漬けやおかゆに近い料理であるが、お茶漬けとおかゆが失ってしまったご飯の大切な部分をしっかりと残しているのが水飯だと言える。

まずお茶漬けは水分と塩気を足すことによりご飯が進む味になるが、ご飯が本来持つ甘味や旨味を薄れさせてしまう。おかゆは逆にご飯の甘みを引き出すことができるが、柔らかくドロドロになってしまうのが残念なポイントだ。

水飯は余計な味をプラスしないため、ご飯本来の味をしっかり堪能できるうえに、おかゆのように柔らかくなることもない。それぞれが失ったご飯の長所をしっかり堪能できるのが水飯なのだ。

・固めに炊くのがポイント
水飯を美味しく食べるためのコツとしては、普段よりも若干固めにご飯を炊くことだろう。水道水を注ぐことで若干はご飯が柔らかくなるのだが、固めに炊いておけば問題がない。

・全世界のスタンダードになるかもしれない
世界には猫舌の人が多いという。東京オリンピックの際には世界中から観光客が訪れる見込みだが、ホカホカのご飯は猫舌の外国人観光客にとって食べづらい料理になってしまうかもしれない。水飯を普及させ、全世界の米料理のスタンダードにしていくことが、東京オリンピック成功のカギとなるのだ。

http://buzz-plus.com/article/2017/04/12/mizumeshi/



2:2017/04/12(水) 15:58:50.22 ID:

知らんがな
3:2017/04/12(水) 15:59:04.92 ID:

おいしんぼ
4:2017/04/12(水) 15:59:28.94 ID:

粥やん
5:2017/04/12(水) 15:59:57.23 ID:

夏は氷水
6:2017/04/12(水) 16:00:26.51 ID:

水かけずにそのまま食えよ
7:2017/04/12(水) 16:00:32.58 ID:

これ半分中井だろ
8:2017/04/12(水) 16:00:41.96 ID:

食欲ない夏は冷たい麦茶かけて食べる
9:2017/04/12(水) 16:00:42.54 ID:

こういうのクビにしたほうが良くね?
10:2017/04/12(水) 16:00:46.67 ID:

冷やし茶漬け
11:2017/04/12(水) 16:00:50.64 ID:

こんなクソみてーな飯が食えるか
料理できない小学生じゃねぇんだぞ
12:2017/04/12(水) 16:01:14.79 ID:

別に旨くないよ、炊きたてならそのまま食えばいいじゃん
13:2017/04/12(水) 16:01:34.89 ID:

時間経って不味くなった米を流し込む時にやるもんだろ
14:2017/04/12(水) 16:01:49.28 ID:

湯漬けは普通にやるけど
焼き味噌でサイコー
16:2017/04/12(水) 16:01:59.39 ID:

冷たい烏龍茶漬けならよく食べる。
17:2017/04/12(水) 16:02:05.40 ID:

牛乳飯食えよ
18:2017/04/12(水) 16:02:08.91 ID:

ネタとしても面白くない
19:2017/04/12(水) 16:02:48.03 ID:

余計な味はいらんとか言う割にはカルキ抜きしないでぶっかけるのな
20:2017/04/12(水) 16:02:58.94 ID:

日本酒ぶっかけて喰うと旨いぞ!
21:2017/04/12(水) 16:03:18.87 ID:

…馬鹿じゃないの?
22:2017/04/12(水) 16:03:29.00 ID:

くまみこかな?
23:2017/04/12(水) 16:03:40.71 ID:

タイ料理のパクリじゃん
http://tripping.jp/asean/thailand/22239
24:2017/04/12(水) 16:04:00.09 ID:

これヘチ寛先生がやってたやつだ
25:2017/04/12(水) 16:04:04.21 ID:

そういえばどっかの県が冷やしカツ丼を名物にしようとしてたな
28:2017/04/12(水) 16:04:36.39 ID:

タモリ倶楽部で以前やってたぶっかけ飯の世界によると
鎌倉時代からあったようだね
29:2017/04/12(水) 16:04:38.78 ID:

成功のカギとなるのだ!じゃねーよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491980311/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする