傷ついた仲間を助けるアリ、アフリカで初観察 独研究

a
1
:2017/04/13(木) 09:48:10.21 ID:

【AFP=時事】

アフリカに生息する、シロアリの強力な天敵のマタベレアリ(学名:Megaponera analis)は、
傷ついた仲間の兵隊アリを救助し、巣まで運んで「手当て」をすることが、
12日に発表された最新の研究結果で明らかになった。

 独ビュルツブルク大学(University of Wuerzburg)バイオセンターの研究チームが
米科学誌「サイエンス・アドバンシズ(Science Advances)」に発表した論文によると、
負傷した仲間に対するこの種の救助行動を昆虫界で確認できたのは、今回が初めてだという。

 アフリカのサハラ(Sahara)砂漠南部に広く分布しているマタベレアリは、
1日に2~4回、長い列を成してシロアリの巣を急襲し、働きアリを捕食する。

 だが、この攻撃では、働きアリを守っているシロアリの兵隊アリからの強い抵抗に遭う。
シロアリの兵隊アリは強力な顎を持っているため、戦闘中にマタベレアリを殺したり、傷つけたりする。

 マタベレアリが、これまで昆虫界では知られていなかった救助行動をするようになった背景には、
これらの攻撃から受ける損失を最小限に抑える目的があると考えられる。

 戦闘中に傷を負ったマタベレアリは、救助信号となる化学物質を分泌して、仲間に助けを求める。

 傷ついたアリは、巣へと運ばれ手当てを受ける。
その多くは、アリにまだ食らいついたままのシロアリをはぎ取ることなどだと、論文の執筆者らは説明した。

 論文の共同執筆者、エリック・フランク(Erik Frank)氏は、
社会性昆虫にとっては通常、1匹1匹の個体にはほとんど価値がないと指摘する。

 だが、マタベレアリの場合は
「明らかに、救助活動に労力を投じることが、
コロニー全体に良い結果をもたらしている」と研究チームは述べている。

AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3124963



2:2017/04/13(木) 09:49:19.99 ID:

アリ「お前がしんだら俺の負担が増えるだろ!」
3:2017/04/13(木) 09:50:03.68 ID:

アリがとう
4:2017/04/13(木) 09:54:45.22 ID:

働かないアリ、っていうのもいるらしいね。
7:2017/04/13(木) 09:58:50.44 ID:

>>4
俺のことか
6:2017/04/13(木) 09:58:46.62 ID:

死んだらエサにするためではないのか?
8:2017/04/13(木) 10:00:17.60 ID:

どうやって手当てするだよ
9:2017/04/13(木) 10:00:43.73 ID:

俺らが普段見てるような蟻ではなく他の種をアグレッシブに襲う獰猛な肉食蟻かよ
11:2017/04/13(木) 10:03:21.85 ID:

仲間を自殺に追い込む日本の組織はぜひ見習うべき
13:2017/04/13(木) 10:05:31.33 ID:

戦闘不能?何言ってんだ!?
手当ては済んだぞはよ前線に戻れ!!
15:2017/04/13(木) 10:05:49.52 ID:

手当てして回復するものなの?
薬とかあるの?
17:2017/04/13(木) 10:07:35.89 ID:

ブラック企業よりアリの方がましじゃねえかw
19:2017/04/13(木) 10:09:30.11 ID:

俺は一応働いてるけど使えないアリ。
20:2017/04/13(木) 10:11:44.26 ID:

社会性昆虫なら当たり前
22:2017/04/13(木) 10:13:20.50 ID:

つまり人助けなんかの立派な社会的行為も実は本能による部分があると
23:2017/04/13(木) 10:14:17.41 ID:

俺、この仕事が終わったら女王アリに結婚申し込むんだ。
24:2017/04/13(木) 10:17:27.39 ID:

あのねのねあのねのね「ありのままで生きようとしたありは」
25:2017/04/13(木) 10:18:19.59 ID:

働かないアリと結婚すると大変だよ。女王アリと一緒になったら楽しいだろうなw
26:2017/04/13(木) 10:20:17.17 ID:

巣に持って帰ってエサにするために固めてるだけじゃないの
27:2017/04/13(木) 10:22:01.93 ID:

働かないアリってシフトが休みだっただけじゃないの?
29:2017/04/13(木) 10:26:46.23 ID:

メディーーック!
30:2017/04/13(木) 10:29:37.96 ID:

蟻のなかにも衛生兵とかいるのかな?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492044490/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする