一橋大の講師(年収600万円)、香港の大学から1600万円でオファーがきたので移籍

a
1
:2017/04/15(土) 01:10:23.55 ID:

大学教員といえば、高度な知的労働者というイメージが強い。その分給料も高いだろうと思いがちだが、それはどうやら幻想のようだ。
一橋大学講師の川口康平さんが4月12日、今年夏に香港科技大学に移籍することをツイッター上で発表し、日本と海外の大学での給与差が話題になっている。

「一橋の給与は昨年,各種手当を全部ひっくるめて634万円でした」

川口さんの最終学歴はロンドン・スクール・オブ・エコノミクス、経済学部の博士課程である。同大学は経済学の研究で世界トップレベルの教育機関と言われている。
そうした大学で研鑽を積んだ研究者が、一橋大学の講師職では年収600万程度という事実に、ネットユーザーから驚きの声が上がっている。

https://news.careerconnection.jp/?p=34217


2:2017/04/15(土) 01:10:45.44 ID:

2015年度の同大学講師の年間給与は、最低額が約595万円、最高額が約803万円、平均が約693万円と発表されている。
634万円は、同大学の水準として特別安いわけではないようだ。

一方、香港科技大から提示された給与は「USD144K,日本円で1500-1600万円です.最高税率は15%らしいので,手取りの変化率は額面以上になります」と、
年収は今の2倍以上になる。さらに、

「大学内にファカルティハウスがあって,年収の10%を支払えば,100平米ぐらいの3LDKに召使い部屋と駐車場が付いた部屋を借りられるそうです.
しかも,キャンパス内に保育所が完備されており,子育てもし易いようです」

と、環境の充実ぶりがうかがえる。

4:2017/04/15(土) 01:11:35.77 ID:

博士取って給料下がる日本ははっきりいって異常だ
5:2017/04/15(土) 01:11:47.35 ID:

たかが講師で600万ももらえんのかよ
8:2017/04/15(土) 01:12:50.27 ID:

日本の平均年収考えたらこんなもんやろ
15:2017/04/15(土) 01:14:01.95 ID:

>>8
中国に出稼ぎの時代やな
10:2017/04/15(土) 01:13:01.32 ID:

待遇も環境も上なんやろ
11:2017/04/15(土) 01:13:16.78 ID:

物価考えろ
17:2017/04/15(土) 01:14:04.94 ID:

>>11
給料から考えたら香港の方が物価安いで
14:2017/04/15(土) 01:13:44.98 ID:

スイスなら土方でも800やぞ
19:2017/04/15(土) 01:14:46.83 ID:

はえーLSEとかすっごい優秀
21:2017/04/15(土) 01:15:45.67 ID:

1年契約でクビやろねえ
そして後悔
26:2017/04/15(土) 01:17:14.09 ID:

>>21
お前と違って仮に1年で切られようが引く手数多だぞ
23:2017/04/15(土) 01:16:05.34 ID:

叩きのが多いな
金で魂売った売国奴扱いや
24:2017/04/15(土) 01:16:12.22 ID:

講師やろ?教授じゃないし
25:2017/04/15(土) 01:16:38.90 ID:

うーんまあ
民間企業で働けとしか
28: :2017/04/15(土) 01:17:32.19 ID:

まぁアカデミックの世界で生きていきたいならどこでも飛ぶ覚悟じゃないとなぁ
29:2017/04/15(土) 01:17:42.78 ID:

どんな分野でもずっと前からある事だろ
今更何言ってだ
30:2017/04/15(土) 01:18:09.91 ID:

講師でこれってめちゃくちゃ高くね?
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492186223/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする