フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪

1:2017/04/06(木) 20:18:52.43 ID:

 
フジテレビ「月は自転しない」で視聴者からツッコミ殺到 「スタッフの確認不足から生じたミス」と謝罪

 4月5日に放送された、フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、
「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明するカットがあり、
インターネット上で「ちょっと待て」「調べてから放送してほしい」といった指摘が相次いでいます。
編集部がフジテレビに確認したところ、「スタッフの確認不足から生じたミスで、すでに番組ホームページにて訂正させていただいております。
今後は再発防止に努めてまいります」とのことでした。


放送イメージ(編集部作成)

 同番組は、雨上がり決死隊の2人ときゃりーぱみゅぱみゅさんをMCに迎え、世界のさまざまな不思議を紹介するという内容。
5日の放送では「月の裏側を念写する超能力者」を紹介するくだりがあり、そのなかで月の裏側が地球から見えない理由について
「月は地球の周りを公転するものの、自転をしないため地球からは見えない」と説明していました。
ちなみに月の裏側が地球から見えないのは、「自転をしない」わけではなく「公転と自転の周期が一致しているため」というのが正しい説明です
(参考:JAXAによる説明)。


世界の何だコレ!?ミステリー

 フジテレビ側は「視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は再発防止に務めるとしています。


フジテレビからの回答

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/06/news130.html


2:2017/04/06(木) 20:19:41.69 ID:

教養なさすぎワロタw
3:2017/04/06(木) 20:19:49.79 ID:

フェイク
6:2017/04/06(木) 20:21:06.60 ID:

火は熱い
7:2017/04/06(木) 20:21:21.38 ID:

まあフジテレビは朝鮮人ばっかだしな
8:2017/04/06(木) 20:21:35.71 ID:

いやいやもしかしたら地球もだな…
9:2017/04/06(木) 20:21:49.99 ID:

自転してるから裏が見えないんだよばーか
11:2017/04/06(木) 20:22:16.46 ID:

ひどすぎワロタw
12:2017/04/06(木) 20:22:50.87 ID:

テレビ業界必死w
15:2017/04/06(木) 20:23:05.43 ID:

どんだけ低脳な集団がテレビをつくってるのか、よくわかるなw
16:2017/04/06(木) 20:23:08.99 ID:

低脳過ぎるだろ
本気で誰が作ってるんだ
17:2017/04/06(木) 20:23:10.16 ID:

フジテレビってエリートが働いてるんじゃないの?中卒の会社なの?
20:2017/04/06(木) 20:23:21.79 ID:

この番組も早々に消えるのだろうか?w
21:2017/04/06(木) 20:23:31.49 ID:

>>1
基本的に頭がおかしいのかな?フジテレビだからしかたないけど
24:2017/04/06(木) 20:24:30.71 ID:

自転と公転の関係がオカルトなんだよなぁ
27:2017/04/06(木) 20:24:41.55 ID:

この程度のことは小学生のときにすでに知っていたというのに
28:2017/04/06(木) 20:24:54.03 ID:

「以上です」で締めてるあたり、常識以前のような気がする
29:2017/04/
06(木) 20:25:15.42 ID:

小学生レベルのことが分かってないとか
30:2017/04/06(木) 20:25:23.04 ID:

確認ミスっていうか義務教育レベルだろこれw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491477532/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする