偽造防止で12角形 新しいイギリスの1ポンド硬貨流通始まる

1:2017/03/29(水) 07:28:55.49 ID:

イギリスでは28日、偽造を防止するため12角形という珍しい形にした新しい1ポンド硬貨の流通が始まりましたが、一部の自動販売機などで、対応が済んでおらず、混乱も予想されています。

イギリスでは28日、新しい1ポンド硬貨の流通が始まりました。新しい硬貨は12角形で、金と銀の2色があしらわれていて、片面にはエリザベス女王の肖像が、もう一方にはイギリスの4つの地域を象徴する植物がデザインされています。

王立造幣局によりますと、これまでの円形の1ポンド硬貨は30年以上使われていて流通量の3%程度が偽造だということで、新しい硬貨には12角形という珍しい形に加え、
傾ける角度によって「1」の数字と「ポンド」のマークが表示されるホログラムを取り入れるなど、最新の偽造防止技術を導入しています。

ただ、従来の硬貨から形や重さが変わるため、飲料などの自動販売機の大半で改良が必要になり、自動販売機の業界団体によりますと日本円で合わせて45億円の費用がかかるということです。

このため、いまも全体の15%に当たる7万5000台で対応が済んでいないほか、駅の券売機やコインパーキングなども一部で新しい硬貨が使用できない状況となっていて、混乱も予想されています。

これまでの硬貨が使えるのは、ことし10月15日までで、自動販売機の業界団体では「これまでの新硬貨と比べて移行期間が短く大変だが、間に合わせるよう集中して作業を進めたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928591000.html


2:2017/03/29(水) 07:30:07.28 ID:

もう電子タグ埋め込んだらええやん
で、製造コストが掛かるから極力現金は推奨しないようにしたら良い
3:2017/03/29(水) 07:30:08.70 ID:

やったー
4:2017/03/29(水) 07:30:40.90 ID:

どうせ使い続けると角が取れて丸くなるんだろ?
7:2017/03/29(水) 07:33:20.53 ID:

>>4
丸くなったら交換時期だってテレビで言ってた
9:2017/03/29(水) 07:39:58.51 ID:

>>4
昔はオレンチもヤンチャしたもんだぜ!
でもま、歳をとって丸くなったワケよ。
5:2017/03/29(水) 07:31:23.23 ID:

もう全部電子マネーで
6:2017/03/29(水) 07:31:52.47 ID:

ベーゴマ
8:2017/03/29(水) 07:35:50.52 ID:

どっかの国も似たようなのしてなかったか?
10:2017/03/29(水) 07:40:06.79 ID:

イギリスは12が好きだなあ
11:2017/03/29(水) 07:44:48.19 ID:

3%がめっちゃ高く感じるのは俺だけ?
財布に4枚入っていたら1枚偽造なんでしょ?
12:2017/03/29(水) 07:45:09.77 ID:

12角は偽造防止になるの?

左右対称になるし押し抜きだと関係なさそうなんだけど
理屈がワカランです

14:2017/03/29(水) 07:45:48.16 ID:

ごめん計算間違えてた……
20:2017/03/29(水) 07:54:57.28 ID:

>>14
間違いすぎだろw
18:2017/03/29(水) 07:54:36.12 ID:

コインいれたら転がっていく貯金箱でつまりそう
19:2017/03/29(水) 07:54:51.27 ID:

最新の偽造防止技術に12角形必要か?
21:2017/03/29(水) 07:55:54.10 ID:

6角なら型抜きで無駄が出ないのにな
24:2017/03/29(水) 07:59:18.49 ID:

逆にゲーセンコインっぽい偽物感満載な件
25:2017/03/29(水) 08:09:06.75 ID:

日本の穴あき硬貨も珍しいんだろ
26:2017/03/29(水) 08:11:19.10 ID:

あと数年したらまたデザイン変更する必要あるんじゃないの?
28:2017/03/29(水) 08:27:17.83 ID:

移民が廃止されれば偽造も減るだろ
47:2017/03/29(水) 11:01:51.42 ID:

イギリスのコイン

2008年から新しいものに変更

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490740135/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする