心の傷に起因するPTSD、「テトリス」をプレイすると予防できる可能性

a
1
:2017/03/30(木) 13:58:17.09 ID:

CNN.co.jp 3/30(木) 13:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-35098997-cnn-int
(CNN) 自動車事故など心に傷が残るような出来事を経験したり目撃したりした直後に、コンピューターゲームの「テトリス」をすると、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)を予防できる可能性がある――。そんな研究結果がこのほど発表された。

PTSDは、衝撃的な場面が恐怖と結びついて何度も記憶によみがえり、脳に固定されることによって発症する。
しかしテトリスのように想像力と視覚を使うゲームをすれば、脳が2つのことを同時に処理できず、
衝撃的な出来事の記憶が固定されるのを防止できるという。

スウェーデン・カロリンスカ研究所の研究チームは英国で自動車事故に遭って集中治療室に入院した患者71人を被検者として、
半分には通常のけがの治療を受けてもらい、残る半数には事故から6時間以内にテトリスの遊び方を教えて自分でプレイしてもらった。

その後1週間の経過を観察して比較したところ、テトリスをしたグループは、事故の記憶がよみがえる
フラッシュバック現象が起きる頻度が平均で62%少なかった。「2日たつとほぼゼロに近づいた」と研究者は説明する。

テトリスは画面の上から落ちてくるブロックをうまく並べて点数を競う単純なゲーム。トラウマとなる出来事の
数時間から数日以内に介入すれば、恐怖の記憶が脳に焼き付くのを防止できる可能性は以前から指摘されていたが、
テトリスのような単純なゲームを使って実際の患者を対象に実験を行ったのは今回が初めて。

ただし今回はまだ被検者の数も少なく、研究は初期段階にある、今後は規模を拡大し、
テトリス以外の方法についても研究を進める必要があると専門家は指摘している。


2:2017/03/30(木) 13:58:36.81 ID:

ゲーム脳
3:2017/03/30(木) 13:59:03.68 ID:

ポコパンでもいいんじゃね?
4:2017/03/30(木) 13:59:17.08 ID:

家族で対戦テトリスしてとことんやられたトラウマが蘇った
5:2017/03/30(木) 13:59:53.94 ID:

戦地でGAMEBOYしてる奴がまったりできてたんだよな
7:2017/03/30(木) 14:00:27.87 ID:

般若心経が心理を語ってる。
苦しみから逃れるには、唱えよと
13:2017/03/30(木) 14:02:41.77 ID:

>>7
無心に南無妙法蓮華経を唱えます
9:2017/03/30(木) 14:01:06.83 ID:

寝とけやハゲ
10:2017/03/30(木) 14:01:41.90 ID:

統合失調症の人が数字数えるのみたいでなんか怖いな
11:2017/03/30(木) 14:02:09.74 ID:

ぷよぷよは?
12:2017/03/30(木) 14:02:16.38 ID:

米軍にでも採用したらどうかと
戦闘終了後みんなでテトリス
17:2017/03/30(木) 14:05:08.96 ID:

ネトウヨ=田
20:2017/03/30(木) 14:07:24.74 ID:

マイクラの方が癒されそう
23:2017/03/30(木) 14:07:45.21 ID:

テトリスをやりすぎると、なんでもかんでもテトリスに見えてくる
25:2017/03/30(木) 14:08:23.01 ID:

ぷよぷよじゃだめなんですか?
26:2017/03/30(木) 14:08:24.01 ID:

ぷよぷよではダメ
27:2017/03/30(木) 14:08:33.85 ID:

テロリストをやると治る?
28:2017/03/30(木) 14:08:36.87 ID:

そのかわり、バカになります
29:2017/03/30(木) 14:08:37.96 ID:

あるあるw
30:2017/03/30(木) 14:08:51.36 ID:

おサルが自分の代わりに喜んだりひっくり返ったりしてくれるから?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490849897/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする