送りバント、無意味だった

a
1
:2017/03/31(金) 07:45:06.53 ID:

── セイバーメトリクスが用いられるようになってから、それまでの野球で重要視されていたけれども、
実は無意味だったというような作戦はありますか?

鳥越:送りバントですね。ビル・ジェームズが最初に「送りバントの無意味さ」を証明したと言われていますが、
日本では「それはアメリカの野球だから」という見解がこれまで多数でした。そこで私は、日本のプロ野球の
データを解析してみました。

すると、日本の野球においても、ノーアウト1塁の状態から送りバントをしてワンアウト2塁にしたところで、
実は勝利確率は下がっていることがわかりました。これは『9回裏無死1塁でバントはするな』という書籍
に詳しく書いています。

http://www.lifehacker.jp/2017/03/170330_sportsnavi_live.html


2:2017/03/31(金) 07:45:20.08 ID:

── 勝利確率というのは?

鳥越:野球におけるさまざまなシチュエーションで、その状況でこのチームはどれくらいの確率で勝てるのかということを
計算して出したものです。ノーアウト1塁で送りバントを試みたときの勝利確率は、どのイニングにおいても下がってしまう
ということがわかりました。だとしたら、その作戦は無意味ということになりますよね。

── となると、送りバントはやるだけムダだということですか?

鳥越:唯一、有効なシチュエーションがあります。それは、同点で迎えた9回裏ノーアウト2塁。
ここで送りバントをするとワンアウト3塁となって、犠牲フライでサヨナラ勝ちとなります。この場合は勝利確率が上がります。

3:2017/03/31(金) 07:46:02.08 ID:

数字を示せ定期
4:2017/03/31(金) 07:46:43.13 ID:

相手Pにもよるやろ
5:2017/03/31(金) 07:46:51.09 ID:

初回に2番がバントってガイジの極みだよな
13:2017/03/31(金) 07:48:31.31 ID:

>>5
燃えよドラゴンズディスってんのか?

1番田尾が塁に出て♪
2番平野が送りバント♪

6:2017/03/31(金) 07:47:16.47 ID:

ゲッツー回避できるやん
7:2017/03/31(金) 07:47:20.36 ID:

勝率じゃなくて得点みなきゃ意味はわからんのやないか
8:2017/03/31(金) 07:47:38.17 ID:

鳥越ならバントやろ
お前には打たせないわ
9:2017/03/31(金) 07:47:52.18 ID:

相手関係や打順にもよるやろ
10:2017/03/31(金) 07:47:53.72 ID:

得点確率は上がるんちゃうかったか?
15:2017/03/31(金) 07:48:55.21 ID:

>>10
あがらん
平均的な打者やと1点取る確率すら下げる
23:2017/03/31(金) 07:50:21.83 ID:

>>15
打線の全員が平均以上なわけ無いからバントは効率的やね
11:2017/03/31(金) 07:48:22.25 ID:

じゃあ川相ヘッドコーチの人生は無意味なのか
12:2017/03/31(金) 07:48:28.56 ID:

自己犠牲の精神が尊いんだろ
14:2017/03/31(金) 07:48:41.32 ID:

てか
次の打者にサイン出させればよくね?って思うんだが
バントしてくれたら打てる気がする、とか打者にしか分からんだろ
16:2017/03/31(金) 07:48:58.43 ID:

複数得点の確率は下がるけど1点取る確率は上がるやろ
17:2017/03/31(金) 07:49:31.84 ID:

18:2017/03/31(金) 07:49:33.91 ID:

勝率比較しても仕方ないだろ
19:2017/03/31(金) 07:49:44.34 ID:

バントのあと単打以上が出る確率出せや
20:2017/03/31(金) 07:49:49.41 ID:

※ただし、そのチームにクリスタルゴリラは居ないものとする
22:2017/03/31(金) 07:50:18.95 ID:

単にバントは見ててつまらない
これに尽きる
24:2017/03/31(金) 07:50:47.34 ID:

そらヒッティングができるならさせてるよ
25:2017/03/31(金) 07:50:56.05 ID:

ピッチャーや小林にでもバントさせん方がええんか?
26:2017/03/31(金) 07:51:06.71 ID:

NPBはバント絶対主義の高校野球で育つから
刷り込まれてるんやろ
27:2017/03/31(金) 07:51:24.94 ID:

WBCの山田バントはちょっと…
29:2017/03/31(金) 07:51:41.12 ID:

選手は駒ちゃうんやぞ
初回に1点援護もらうと投手が投げやすかったりするし
30:2017/03/31(金) 07:51:47.02 ID:

捕手投手はええやろ
31:2017/03/31(金) 07:51:47.62 ID:

誰がバントするかによって変わってくるんじゃないの?
凡退率高いやつとか次が辛いさんとかだとバントしたほうがよさそう
32:2017/03/31(金) 07:52:05.57 ID:

アウトにならないことが1番大事
その上でどう効率よく点を取っていくか

つまりアウトを1つ差し上げるなど
論外なのであーる

36:2017/03/31(金) 07:52:43.35 ID:

投手からするとバントは楽だよね
1死くれるんだし
48:2017/03/31(金) 07:54:36.37 ID:

次以降の打者によるもんやろこんなん
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490913906/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする