Oculus終了、VRとはなんだったのか

a
1
:2017/03/31(金) 11:36:10.79 ID:

Oculus創業者のPalmer Luckey氏は控えめな「Kickstarter」キャンペーンを皮切りに、ほぼ独力で仮想現実(VR)に対する世界の関心を再びかき立てた。

そのLuckey氏が自身の生み出したブランドを離れようとしている。Facebook関係者は米CNETに対し、同氏が米国時間3月31日をもって退社することを認めた。

「Oculus Rift」の出だしが低調だと報じられたこと、そして、Luckey氏が反Hillary Clintonを掲げる団体との関係について嘘をついていたことが暴露されたことを受けて、Facebookは、四面楚歌のLuckey氏と同氏の作り出したOculusから距離を置き始めた。

Facebookは以下の声明を発表した。

「多くの人がPalmerの退社を寂しがるだろう。Palmerが残したものはOculusだけに留まらず、
広範囲に及ぶ。彼の創意工夫の精神は、現代のVR革命に弾みを付け、業界を構築するのに貢献した」

https://japan.cnet.com/article/35099053/


2:2017/03/31(金) 11:36:55.60 ID:

3Dテレビの延長線
3:2017/03/31(金) 11:38:25.19 ID:

FacebookがOculus止めるのかと思ったら
PalmerがFacebook辞めるのか
4:2017/03/31(金) 11:40:58.51 ID:

何とかHIIVEの一人がちになるの?
5:2017/03/31(金) 11:41:11.74 ID:

まぉ、オモチャの延長だからなぁ。
エロをもってしても無理だろ。
細々とニッチ需要を満たしていくだけさ、無くなりはしないだろうが。
18:2017/03/31(金) 11:57:52.77 ID:

>>5
オモチャにしては高すぎんねん
本体も高いし動かすためのPC環境はOculusのバイくらい金かかるし
6:2017/03/31(金) 11:42:45.31 ID:

mmo早く出さないからだよ!だせよ!はやく!
7:2017/03/31(金) 11:43:26.19 ID:

つかこの件はfacebookがカス
のったラッキーパーマーもアホだけど
8:2017/03/31(金) 11:43:56.58 ID:

性能と価格でまだブレイクスルーが来ないから。
80年代のパソコンとパソコン通信と携帯電話のようなもの。

エポックメイキングではないため、今は普及は望めない。
登場してすぐに普及したファミコン、ipod、iphoneのようにはならない。

9:2017/03/31(金) 11:44:40.46 ID:

VRは本当大失敗だったな
10:2017/03/31(金) 11:47:23.78 ID:

PSVRが量産出来なかったのが問題
PSVRでVRの関心高まったのに未だに抽選会とかやってるし
11:2017/03/31(金) 11:49:13.18 ID:

今年VR二年何だろ
これで良いのか
12:2017/03/31(金) 11:50:06.96 ID:

普及ラインはこうだ

一式19800円
バッテリー12時間持続ワイヤレス
4K HDR 240fps
200g以下
母艦がスマホかSTBで済み、高額なゲーミングPCや据え置きゲーム機は不要

まずはネカフェや個室BOXからエロコンテンツとバンナム、セガのアクションゲーの移植で普及。そこから3年以内に一般に浸透。

13:2017/03/31(金) 11:50:25.77 ID:

エロで需要ないんか?
サマーレッスンは未来を感じさせる出来だったのでは?
14:2017/03/31(金) 11:50:33.93 ID:

Oculusは独占しようとした事と
ルームスケールと操作デバイスの遅れ
あと海外からの直販しか対応しなかったのが
日本では遅れたね

MSもOculusから離れて独自になりそ

あとはVIVEがどれだけ定着するかが
気になるところ

個人的にはVIVE以上の高スペックも出てほしんだけどね
(視野角と解像度)

16:2017/03/31(金) 11:53:59.13 ID:

ゴーグル面倒だから
目に直接挿入出来る様にして
17:2017/03/31(金) 11:54:09.56 ID:

現行世代使ってて思うのは解像感が圧倒的に足りん
最低今の倍欲しい
19:2017/03/31(金) 11:58:13.96 ID:

HoloLensのARがいい。
今は本体アホみたいに高いけど。
20:2017/03/31(金) 11:58:44.36 ID:

挑戦してる側の熱意は分かるが相変わらず鬼門だな
23:2017/03/31(金) 12:00:53.04 ID:

pc離れとoculusの値段だろうな
27:2017/03/31(金) 12:05:58.78 ID:

頭になんか被らなきゃならない時点でメジャーにはならないと思う
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490927770/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする