フィフィ「何が問題なの?」小学校卒業式での袴着用自粛呼びかけに疑問 問題は貧富の差のため

1:2017/03/18(土) 23:48:57.75 ID:

大学生のみならず、いまや小学校の卒業式でも着用する児童が増えているという“袴”。だが、各家庭の経済事情などから、
すべての児童が着ることは難しいため、自粛を促す学校もあるという。この現象について、親の立場から思うところをフィフィが語ってくれた。
■袴に限らず、“差”はいたるところにある

小学校によっては卒業式での袴着用を自粛しているようだ
ちょうど17日、息子が小学校の卒業式を迎えたので、私も式典に参加してきました。たしかに、女の子たちのなかには、袴をはいている子もいましたね。

ちなみに、うちはレンタルのスーツにしました。全部一式で1000円くらいでしたよ。

だけど、袴となると、やはりそうはいかないみたいで。レンタルでも2~3万円しますし、髪の毛をセットしたりする料金もかかってきますからね。
それゆえ、さまざまな家庭環境の子が通う公立の小学校では、自粛を呼びかけるところもあるみたいです。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170318/Jprime_9282.html


2:2017/03/18(土) 23:52:00.64 ID:

<丶`∀´>
3:2017/03/18(土) 23:53:19.15 ID:

ビンボっちゃま風袴なら庶民でもなんとかならんか
4:2017/03/18(土) 23:53:31.09 ID:

アホみたいに金かける馬鹿親が少なくないんだろうねえ
5:2017/03/18(土) 23:54:03.59 ID:

こういうのってレンタルだろ
6:2017/03/18(土) 23:54:33.35 ID:

そんなこと言うなら全員中学の制服にすりゃいいじゃんよ
8:2017/03/18(土) 23:57:02.40 ID:

>>6
いっぽう岡山は小学校も制服にした
7:2017/03/18(土) 23:56:53.31 ID:

千葉の底辺小学校は子供に特攻服着せる親がいる
11:2017/03/18(土) 23:58:31.27 ID:

なぜ底辺家庭に標準を合わせなければならないのか?さっぱりわからん
12:2017/03/18(土) 23:58:43.25 ID:

子どもじゃなくて親の見栄と財布への配慮やぞ
13:2017/03/18(土) 23:59:09.00 ID:

家の親は高齢でそういうのに無頓着だったからジャージだった(´・ω・`)
14:2017/03/19(日) 00:00:08.70 ID:

貧富の差だとかいう以前に

小学校の卒業式に袴穿かせる意味が分からん

25:2017/03/19(日) 00:03:27.23 ID:

>>14
AKBが人気の頃は、AKB風の衣装が流行ったそうな
16:2017/03/19(日) 00:00:55.27 ID:

最近は一人っ子が多いみたいだから中国みたいになってきてるんだろ
17:2017/03/19(日) 00:00:58.02 ID:

私服に学校のガウンとかどうだろ そっちの方が見栄えも良いし
保護者も楽だろ
18:2017/03/19(日) 00:00:59.57 ID:

ドレスにしろよ
どうせ教会で結婚式挙げた親だろう
19:2017/03/19(日) 00:01:26.15 ID:

めんどくさ
制服にしろ
27:2017/03/19(日) 00:04:05.06 ID:

金持ちは金使えよ
30:2017/03/19(日) 00:04:09.69 ID:

国立で制服があって良かった
32:2017/03/19(日) 00:06:19.54 ID:

義務教育でそこまでやるのは意味不明。
12歳て子供でもなく大人でも無いから外見も微妙で袴着せても似合わないだろ。
38:2017/03/19(日) 00:09:32.43 ID:

まあ服装自由だし晴れ着の場だしわかるんだけど
鉛筆一本にもグダグダ言う小学校の事だからな・・・あんまり許すと普段言ってることと矛盾が出てくる
40:2017/03/19(日) 00:12:27.72 ID:

(´・ω・`)貧富の差で学歴と職業も変わるんだが
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489848537/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする