国交省、車検切れで走っている車を5万8000台発見→ハガキで注意喚起

a
1
:2017/03/10(金) 19:12:45.81 ID:

国土交通省自動車局は、車検を受けずに公道を走っている車両に対する注意喚起の実績をまとめた。

車検の有効期限は車検証を見なくても、フロントガラスに貼ってある車検ステッカーでわかる。それでも車検切れで
走っている車両は一定程度存在すると考えられ、同局は様々な方法で注意喚起を行っている。

歩道橋などに設置したナンバー読取装置で、通過する車両のナンバー情報と車検証情報を照らし合わせて、
無車検車を発見する方法もそのひとつだ。

2016年度は、札幌市東区、広島市南区、松山市、福岡市博多区、那覇市と全国5か所で拡大して実施した。
その結果、登録車約25万台の車両に対して497台(0.19%)、軽自動車約14万台に対して586台(0.41%)の
無車検車を割り出した。これをもとに使用者に対して、運行の禁止と車検を促す指導ハガキを、17年2月末から
1083台に送付した。

そのほかに、車検者情報で車検切れ1年以内と思われる車両5万7000件に注意喚起のハガキを送っている。

また、国交省ホームページには無車検・無保険車の通報窓口が設けられている。ここに寄せられた情報をもとに、
車検証情報を確認、該当すると思われる使用者に注意文書を送付している。15年度は無車検車と車検ステッカーの
貼付がない車両、合計134台が対象となった。
http://response.jp/article/2017/03/10/291910.html


3:2017/03/10(金) 19:13:37.18 ID:

検挙しろよ
4:2017/03/10(金) 19:14:06.76 ID:

愛知県だけどブラジル人とかイラン人なんて説明するだけ無駄
8:2017/03/10(金) 19:17:26.36 ID:

>>4
逮捕だな
17:2017/03/10(金) 19:23:47.10 ID:

>>4
愛知人もね
28:2017/03/10(金) 19:44:41.83 ID:

>>17
車社会なんで
土人のクソ外人とは違いますわ
5:2017/03/10(金) 19:14:34.27 ID:

かたつむりキック
6:2017/03/10(金) 19:16:18.79 ID:

お優しいことで
7:2017/03/10(金) 19:16:43.56 ID:

マジかよ俺もやるわ
9:2017/03/10(金) 19:17:55.60 ID:

車検無くすと車売れないしな
12:2017/03/10(金) 19:20:27.90 ID:

>>9
売れるでしょ
検付2年書かれて
10:2017/03/10(金) 19:19:18.08 ID:

注意?いやいやコロセヨ
11:2017/03/10(金) 19:19:31.02 ID:

殆どが外国人なんだろうな
13:2017/03/10(金) 19:20:56.12 ID:

まずは警察に通報して取り締まらせろよ
15:2017/03/10(金) 19:22:21.91 ID:

車両没収で良いでしょ
16:2017/03/10(金) 19:23:18.28 ID:

罰則ないんなら車検なんか受けなくてよかったな
19:2017/03/10(金) 19:32:02.12 ID:

老害ドライバーの車と下手くその車と車検切れてる車は没収しろ
21< /strong>: :2017/03/10(金) 19:36:47.75 ID:

シールで判別すんなよ国交省アホだろう
23:2017/03/10(金) 19:38:24.84 ID:

意味がわからない
もう車検なくせよ
24:2017/03/10(金) 19:38:38.18 ID:

そうか
25:2017/03/10(金) 19:39:43.65 ID:

そんだけ車検切れてても問題ないってことだよな
26:2017/03/10(金) 19:40:35.88 ID:

俺には許さないことも、世間じゃ甘いのは何故?
27:2017/03/10(金) 19:42:33.88 ID:

俺も1年勘違いして無車検だった
29:2017/03/10(金) 19:49:06.10 ID:

注意喚起て…なめてんのか
証拠を押さえて警察に提出しろよ
30:2017/03/10(金) 19:49:20.09 ID:

あんな癒着まみれの天下りステッカーなんか貼らねえよボケ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489140765/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする