人々はなぜ悪いニュースを好むのか、科学者が理由を解明

a
1
:2016/09/18(日) 01:23:02.43 9.net ID:

カナダのマギル大学の研究者らが、なぜ人々は否定的なニュースを好むのか、その理由を突き止めた。
科学者スチュアート・ソロカオとマーク・トラッスラー氏が実験を行った。

被験者はニュースアグリゲーターから好きな記事を選びだすよう求められ、そのときの眼球の動きがビデオカメラで監視された。
また短いビデオを見させられ、どのような政治的ニュースに注意を払おうとするかを申告した。
すると、参加者のほとんどがネガティブな報道を選択する傾向があることが判明した。

研究者らは、これは危険を回避したいという自然な本能によるものであるという。
また、落ち着いた環境では、人々は悪いニュースに反応する可能性が高くなる。
http://jp.sputniknews.com/science/20160918/2786397.html


2:2016/09/18(日) 01:26:56.75 0.net ID:

ポジティブなニュースって何だよ?
25:2016/09/18(日) 13:45:50.99 0.net ID:

>>2
パンダの赤ちゃんが生まれた
26:2016/09/18(日) 14:03:09.79 0.net ID:

>>2
今年のワインの出来
3:2016/09/18(日) 01:27:12.79 0.net ID:

なんの新鮮味もない。
4:2016/09/18(日) 01:27:23.02 0.net ID:

自分より不幸な人間がいるとホッとするな
悲惨なニュースには心の癒し効果がある
優越感というか
7:2016/09/18(日) 01:38:20.55 0.net ID:

>>4
しかし、それと同時に、他人の不幸を喜んだ罪悪感も感じないか?
感じるはずだ。その収支が問題になる。
8:2016/09/18(日) 01:52:42.35 0.net ID:

>>4
志が低すぎる
9:2016/09/18(日) 01:54:15.54 0.net ID:

他人の不幸は
10:2016/09/18(日) 02:02:51.35 0.net ID:

理由を解明したとあるけど、ただの推測だな。
11:2016/09/18(日) 02:25:14.27 0.net ID:

てか明るいニュースがほとんど無い
不幸6幸福4ぐらいの報道が良いと思う
13:2016/09/18(日) 02:49:45.08 0.net ID:

人の不幸中は蜜の味って?
14:2016/09/18(日) 03:01:37.68 0.net ID:

サンモニ見なきゃ
15:2016/09/18(日) 03:09:25.87 O.net ID:

他人が不幸になるほど相対的に自分が幸福になるとか思ってんじゃね?
16:2016/09/18(日) 03:23:33.60 0.net ID:

それって単純にメシウマーの法則だろ?
17:2016/09/18(日) 03:26:47.17 0.net ID:

悪事千里を走る
19:2016/09/18(日) 07:13:06.86 0.net ID:

良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?
21:2016/09/18(日) 08:01:51.17 0.net ID:

おれがヒキニートだからか…
28:2016/09/18(日) 16:15:29.49 0.net ID:

わかる、パンデミックとか大地震のニュース見てると元気になる
29:2016/09/18(日) 16:36:26.67 O.net ID:

むしろ良いニュース?なんてどうでもよすぎ
誰が活躍したとか、誰が結婚したとか、そんな他人事なんかわざわざ知らされて何の意味があるのかと
30:2016/09/18(日) 22:50:03.91 0.net ID:

>>29

還付金みたいなのは申請しないともらえないから、そういう得するニュースはされるべき

地方振興券とか、もっと大々的にニュースにしてほしい。
気がつくと発行されてて、おれらの税金が知ってた奴にだけばらまかれるんだぜ

32:2016/09/23(金) 18:58:30.25 0.net ID:

トップニュースがいいニュースだと他に何かないのかとイラッとすることがある
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1474129382/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする