ロシアのゲーム「Blue Whale」 130人以上の少年少女らが自殺して死亡

a
1
:2017/03/02(木) 22:02:53.09 ID:

ロシアの自殺グループが作った遊び「Blue Whale」で130人以上の少年少女らが死亡! 残酷なルールも判明
2017.03.01
 ロシアで発生した14歳~16歳少女らの自殺にSNS上で横行する「自殺グループ」が関与していることが判明した。この他にも130件以上の未成年の自殺にかかわっている可能性まで浮上し、大きなニュースになっている。

 英紙「Daily Mail」によると、自殺した2人の生徒はユーリア・コンスタンチノヴア(15)と、友人のヴェロニカ・ヴォルコヴァ(16)。2人とも今月26日にロシアのウスチ・イリムスクのアパートから投身自殺した。
25日にも14歳の少女が電車に飛び込み死亡、27日にも15歳の少女がクラスノヤルスクのアパートから飛び降り、瀕死の重傷を負ったそうだ。

 ロシア州警察の調査によると、少女らはロシア最大のSNSサイト「VKontakte(通称:VK)」内で、「自殺グループ」に参加していたことが分かったという。
参加少女らはグループの管理者から「自殺ゲーム」と称されるいくつかの“課題”を与えられ、それを実行したそうだ。
2015年12月~2016年4月の間に「自殺グループ」が関与した未成年の自殺は130件にものぼるとみられている。具体的な課題の内容はソースによってまちまちだが、概ね以下のようなものだったという。

・手に特定の言葉を刻みつける
・飛び降りに適した高いビルを見つける
・ナイフや剃刀を使い、手首や脚に「クジラ」を描く
・毎日、ホラー映画を見る
・指定された音楽のみを聴く(オンライン掲示板によると、その1つがロシア人ミュージシャンWOODJUの「VACUUM」)
・深夜4時20分に起きる
・50日目(30日目)に死ぬ

「Blue Whale(ブルー・ウェール)」と呼ばれるこのゲームは、シロナガスクジラ(Blue Whale)が自ら陸に乗り上げ“自殺”することから名付けられたといわれている。
ロシアを中心に広がりを見せ、現在はカザフスタンやキルギスタンなど中央アジアにも進出しているそうだ。東欧メディア「Balcan Insight」によると、
事態を重くみた「ブルガリア・インターネット安全センター(Bulgaria’s Centre for Safe Internet)」は、ブルガリア中の親に注意を促したという。

つづく


2:2017/03/02(木) 22:03:08.04 ID:

■犯人は複数、模倣犯も?

 実は昨年、8つの「自殺グループ」を運営していたと思しきフィリップ・ブデイキン(21)が逮捕されている。ブデイキンは未成年らに、最高の物事はSから始まるsemiya(家族)、Saturday、sex、suicideだと教え、
「あとどれだけの退屈な日々をこうやって過ごすつもりだ?」と問いかけるなど、彼らの存在を巧妙に否定し、分かっているだけで15人に自殺するよう指示。
うち10人が実際に自殺したという。ブデイキン逮捕後には、一時的に未成年の自殺者は減少したそうだ。

 しかし、今になって再び自殺者が増加した理由は定かではないという。模倣犯による犯行も考えられるが、いずれにしろ「犯人は心理学に精通しており、思春期の少年少女を巧み操っている。
少女には自分が“太っている”と信じ込ませ、少年には自分が“負け犬”だと信じ込ませる。
そこで、この世界とは違う世界があると教え、彼らは別世界に行くことができる選ばれた人間だと納得させる」と、ロシア紙「ノーヴァヤ・ガゼータ」が報じている。
http://tocana.jp/2017/03/post_12487_entry.html
自殺した少女



犯人

WOODJU「VACUUM」

3:2017/03/02(木) 22:03:58.69 ID:

俺が明日から実践してみる
4:2017/03/02(木) 22:04:23.06 ID:

桁が違うな
5:2017/03/02(木) 22:04:23.42 ID:

アホが本気にして死んだだけだろ
6:2017/03/02(木) 22:04:53.50 ID:

いくらなんでも名前がかっこよすぎる
8:2017/03/02(木) 22:05:40.75 ID:

ロシアはやはり凄いな
9:2017/03/02(木) 22:05:46.20 ID:

三枚目見てうぇっとなったけど
冷静に見るとクジラの絵うまいなおい
10:2017/03/02(木) 22:05:47.63 ID:

うそくさすぎる
11:2017/03/02(木) 22:05:48.81 ID:

嘘クセー
12:2017/03/02(木) 22:05:59.76 ID:

きちょまん
13:2017/03/02(木) 22:06:08.89 ID:

>>1
クサイタマもビルからダイブしちまえばいいのに
14:2017/03/02(木) 22:06:29.77 ID:

こういうのって誰が始めるんだろうな
始めたやつは自殺しないんだろうけど
15:2017/03/02(木) 22:06:42.46 ID:

ゲームで自殺しろと言われてするのか若いとはいえアホだな
16:2017/03/02(木) 22:07:14.38 ID:

どうせウォツカの飲み過ぎだろ
17:2017/03/02(木) 22:07:17.51 ID:

ブルーホエールじゃないん?
18:2017/03/02(木) 22:07:18.79 ID:

死ぬ前にやらして欲しかった。
19:2017/03/02(木) 22:07:34.99 ID:

ロシアとか娯楽なさそうだしつまんなそうだよな
20:2017/03/02(木) 22:07:42.55 ID:

Saturdayでちょっとほっこりした
どようび、どようびー
21:2017/03/02(木) 22:07:57.55 ID:

某国では毎年3万人自殺してますが、何か?
22:2017/03/02(木) 22:08:06.06 ID:

・ウオッカを飲む
が抜けてんぞ
23:2017/03/02(木) 22:08:13.97 ID:

50日経ったら自殺すんのか
すごいゲームだ
24:2017/03/02(木) 22:08:39.18 ID:

暗示にでもかけてんの?

>・50日目(30日目)に死ぬ
どっちだよ

26:2017/03/02(木) 22:09:21.86 ID:

おおおw
こういのワクワクする
28:2017/03/02(木) 22:09:53.05 ID:

自殺のメッカ日本舐めんな
29:2017/03/02(木) 22:10:20.39 ID:

ほっといても死ぬやつに死にかたを指定したたけだろ
30:2017/03/02(木) 22:10:21.47 ID:

あいつら馬鹿だからパヨクの間で流行らせようぜ
これぞ自然淘汰だろ
31:2017/03/02(木) 22:10:27.35 ID:

せっかくロシアの女性に産まれたのに勿体ねえなあ
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488459773/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする