なんでも鑑定団「曜変天目茶碗」 自称専門家の九代目長江惣吉さんがBPO審議申し立てwwwww

a
1
:2017/03/02(木) 23:21:39.31 ID:

なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら

 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、
鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。

 申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。
長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、
番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

 一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、
塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。

 しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。

 テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。

http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html

関連
徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/02/2017_14882573150769.html
 テレビ東京の鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で、徳島市の男性が所有する陶器が世界で4点目の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定され、
真贋(しんがん)論争が起こっている問題で、この陶器を奈良大が成分分析した結果、18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されなかったことが27日、分かった。
番組での鑑定結果に異論を唱えていた専門家は、中国の模倣品と斑紋が酷似していることを理由に「化学顔料が使われている」と訴えていたが、その主張を覆す結果となった。


2:2017/03/02(木) 23:22:25.51 ID:

恥の上塗り
3:2017/03/02(木) 23:22:25.96 ID:

往生際わるっ
4:2017/03/02(木) 23:23:06.50 ID:

何なんだよこいつ
5:2017/03/02(木) 23:23:11.23 ID:

いい仕事してますねえ
6:2017/03/02(木) 23:24:07.13 ID:

どんだけ必死なの
7:2017/03/02(木) 23:24:06.79 ID:

いや模倣品て真似たものだからそりゃあ似てるだろうよ
8:2017/03/02(木) 23:24:18.40 ID:

コロッコロ掌返すおまえらのクズっぷりがきらいじゃないw
9:2017/03/02(木) 23:24:21.72 ID:

長江は澱んでいる
10:2017/03/02(木) 23:25:01.38 ID:

あかんやつや
11:2017/03/02(木) 23:25:09.72 ID:

いい加減諦めろ、お前の負けだ
12:2017/03/02(木) 23:25:16.51 ID:

バラエティ番組に何を望んでるんだよ
あほか
14:2017/03/02(木) 23:25:28.45 ID:

キチガイはなぜBPOに吸い寄せられるのか?
16:2017/03/02(木) 23:26:16.52 ID:

こいつキチガイやろ
18:2017/03/02(木) 23:26:46.34 ID:

この糞はまずは頭下げて持ち主の所に行けよ見せてくださいお願いしますと言え
19:2017/03/02(木) 23:27:17.85 ID:

科学検証もされたんでしょ?
このボケは何を根拠に偽物って断定しとるんだ
20:2017/03/02(木) 23:27:21.87 ID:

藤田玲司を呼んでこいよ
21:2017/03/02(木) 23:27:30.77 ID:

無名大の教授が中嶋に金積まれただけだしな
当然だよ
22:2017/03/02(木) 23:27:32.20 ID:

そりゃ商売できなくなるから必死にはなるべ
23:2017/03/02(木) 23:27:43.16 ID:

困ったときはBPO。

いい迷惑だろこれ??

25:2017/03/02(木) 23:27:52.36 ID:

糖質だろコイツ
28:2017/03/02(木) 23:28:32.15 ID:

石坂浩二が番組スタッフにハブられてるってマジ?
29:2017/03/02(木) 23:28:33.32 ID:

もう諦めろよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488464499/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする